2007年 08月 24日
It's a Small World
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
It\'s a Small World_f0018464_7253395.jpg
鉄橋にさしかかる成田エクスプレス。
Nゲージじゃないですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ



  
It\'s a Small World_f0018464_11224040.jpg

It\'s a Small World_f0018464_22112936.jpg
今日は仕事が昼過ぎに終わったので、JR総武線沿線をプラプラしてきた。
で、これらの写真はJR平井駅周辺で撮ってきたのだが、果たしてミニチュアに見えるだろうか。

以前、本条直季という人のミニチュア風写真を見てから、こういう写真を一度撮ってみたいと思っていたのだが、必要な機材を持ち合わせていないので諦めていた。
ところが、わざわざ高価なレンズを買わなくても、フォトショップで加工すればミニチュア風写真が作れるということを知り、是非やってみようと思い立った次第である。

で、肝心の出来映えの方も、なかなか良い感じ。
まだまだ甘い部分もあるけどね。
←左は失敗例。いまいちミニチュアに見えない。
加工よりも撮り方にコツがいるので、慣れればもっと良い感じに出来ると思う。
いやー、これはなかなか面白い。ちょっと病みつきなりそうだ。


It\'s a Small World_f0018464_205026.jpg

It\'s a Small World_f0018464_2051299.jpg
今回の加工にはフォトショップエレメンツ5.0を使用。
とはいっても試用版。30日しか使えない。

うーん、買うべきか。我慢するべきか。
結局買うんだろうなぁ・・・。(苦笑)

by muto2100 | 2007-08-24 20:26 | Small World | Comments(16)
Commented by ゆきかぜ at 2007-08-24 20:46 x
こんばんは。

エレメント5で出きるんですか?しっかり常用してます。
あおりレンズ?逆ティルト?そんな言葉が記載されていました。

mutoさん難しいのでしょうか?ちょっとチャレンジしてみたいです。
夜景なんかもやったら面白いと思います。
Commented by とぉ at 2007-08-24 21:06 x
こんばんは。

おぉ~!これ!
私もちょっと前に興味を持って、色々と調べてたんですよ。
私が使ってるPEは2.0なので、ちょっと出来そうにないのかな?って
諦めておりまして・・・。試用版もあるんですね。でも、mutoさんと同じく
買っちゃいたくなりそうだし・・。
今は、来たるべく「その時」の為に節制すると心に決めたばかりなんですが・・。
Commented by muto2101 at 2007-08-24 21:19
ゆきかぜさん、こんにちは。
この写真を加工じゃなくて撮ろうとするとPC Nikkorというレンズが必要になります。
定価約20万円(!)です。とてもじゃないけど手が出ません。
数が少ないので中古もほとんど出回っていませんし。
そんなわけで、諦めていたんですよ。

やり方はそんなに難しくないですよ。
えっと・・、「反射型グラデーション」と「ぼかし(ガウス)」とかいうやつを使います。
それよりも、ミニチュア用に俯瞰した写真が必要になりますね。
こっちの方が難しいです。なかなか良い場所無いんですよ。
Commented by muto2101 at 2007-08-24 21:23
とぉさん、こんにちは。
おぉ、とぉさんも興味を持たれていましたか。
今回やってみて、色々と判ったこともあるので、機会を見つけてまた挑戦してみます。
出来れば、小湊鐵道でこういう写真を撮りたいんですよね。
五井機関区なんか、良い感じで撮れそうなんですけどね。
まずは俯瞰した写真が撮れる場所を探さないと。

来たるべく「その時」とは、昨日発表された「あれ」ですか?
あれは反則ですね。
私も欲しいです。ちょっと凄すぎますよ、あれは。
Commented by さくらママ at 2007-08-25 00:27 x
こんばんは.
すっかり騙されました. 面白いですね~. 
いかにミニチュアっぽく見せるか? まじまじと見入ってしまいました.
4枚目,なんか木がとても可愛らしくて好きです.
Commented by 竜之介 at 2007-08-25 00:51 x
本城直季さんの写真、面白いですよね~。私ファンなんです。
フォトショップなどで加工すればそれらしくできるという話は聞いてましたが
いやいや、すごいですね!さすがmutoさん。

私もいつか挑戦したいな~。
Commented by そうりまち at 2007-08-25 01:44 x
こんばんわ

きれいにミニチュア写真になってますね~
結構以前から本城さんは知っていて←お友達ではありませんw
私もやってるんですが、なかなか;)
CaptureNXでもできるみたいですね
CaptureNX体験版はあと14日なのでそれまでにいい題材を仕入れてこないと
Commented by ヒロ at 2007-08-25 15:46 x
お見事ですね~。
ミニチュア風写真見たことありますが、
どうやってやるんだろうと思っておりました。
やってみたくなりますね、
でもやはり撮るところが難しそうです。
Commented by okamura-ken at 2007-08-25 20:22
ジオラマ風というやつですね
見ていて楽しいですね すこし現実を抽象的にしたような作風で
見ていて好ましいです
五井駅の渡り通路から小湊線を撮るんですか?
最近小湊線には行ってないんです
秋になったら追いかけようと思ってるんですが?
Commented by parasa_k at 2007-08-25 20:59
面白いですね♪
そう、ティルト機能っていうんでしたっけ、、高いレンズですよね~
交差点の赤い車やお店の看板、すごくいい感じで好きです(^^)
Commented by muto2100 at 2007-08-26 06:14
さくらママさん、こんにちは。
これらの写真は、フォトショップで前後にボケを入れて、コントラストを上げているのです。
そうすると、ミニチュアのジオラマを撮ったような写真になります。
駅前の箱庭的な感じは、こういう加工に向いていますね。
もう少し高いところから撮れば、もっと雰囲気が出たと思います。
Commented by muto2100 at 2007-08-26 06:17
竜之介さん、こんにちは。
>>私もいつか挑戦したいな~。
フォトショップの加工自体はそんなに難しくはありません。
そういう意味では、ミニチュア写真は素材で決まります。
俯瞰した感じで、いかにもジオラマっぽい構図の写真を撮ることが大切です。
そういう意味では、今回はイマイチでしたね。
もっと俯瞰しなくてはいけません。
Commented by muto2100 at 2007-08-26 06:19
そうりまさん、こんにちは。
NXでも出来るんですか。知りませんでした。
もっとも、私の場合NXは使用期間が過ぎていますので使えませんけどね。(苦笑)
フォトショップもあと25日くらいです。
使えるうちに使い倒します。(笑)

でも、結局買うことになりそうですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-08-26 06:22
ヒロさん、こんにちは。
>>でもやはり撮るところが難しそうです。
技術的には全く簡単です。
どうせ加工するので、手持ちでパチリとやれば良いのですから。
ただ、箱庭的な構図で撮れる場所を探すのが難しいです。
今回の写真は都営団地や駅前のビルから撮っていますが、
マンションやビルって、セキュリティの関係で入れないところが多いんですよね。
非常階段が狙い目ですね。
Commented by muto2100 at 2007-08-26 06:28
okamura-kenさん、こんにちは。
>>五井駅の渡り通路から小湊線を撮るんですか?
ふふふ・・・。
実は、五井駅の写真はすでに撮ってあるのです。
渡り通路ではちょっと低すぎるので、サンプラザ市原から撮りました。
五井機関区の可愛いジオラマ写真が出来ました。
後日UPしますね。
Commented by muto2100 at 2007-08-26 06:31
parasa_kさん、こんにちは。
>>そう、ティルト機能っていうんでしたっけ、、高いレンズですよね~
そうなんですよ。
定価約20万円、ミニチュア写真にそんなにお金を掛けられません。
ロシア製のレンズで安いのがあるらしいですが、その方面は全然分からないもので。(苦笑)
でも、フォトショップでも、十分にミニチュア写真が作れることが判りました。
なかなか面白いので、シリーズ化するかもしれません。(笑)


<< 五井機関区      ジブリ美術館 >>