2007年 07月 23日
高滝猫
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
高滝猫_f0018464_18112924.jpg
暇つぶしに猫に会って来た。

にほんブログ村 写真ブログへ



  
高滝猫_f0018464_1813144.jpg

高滝猫_f0018464_18131244.jpg

ちょっと前の話。
鬱陶しく、ジメジメした日が続いていたが、
気分転換に小湊鐵道に行ってきた。

で、これは高滝駅の猫。
マイペースな奴である。

この日は紫陽花はすでに終わりかけていて、
空は今にも雨が降りそうな曇天。

けっして撮影日和とはいえないが、
どんよりした小湊鐵道の様子を納めてきた。


高滝猫_f0018464_18133344.jpg

高滝猫_f0018464_1814069.jpg
そんなわけで、しばらく小湊鐵道です。
どんよりしていますが、お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2007-07-23 18:22 | 小湊鐵道 | Comments(20)
Commented by okamura-ken at 2007-07-23 20:06
この猫はこの駅に住み着いているんですね
たしか3匹くらい居ると思いますよ
Commented by muto2100 at 2007-07-23 20:23
okamura-kenさん、こんにちは。
この猫はまだ子供でしたね。
前回ここに来たときは、もう少し年をとってふてぶてしい感じの奴がいたのですが。
この仔はそれなりに人懐こかったですよ。

それにしても、小湊は猫が似合いますよね。
Commented by jin-na at 2007-07-23 23:16
3枚目の顔、悪そうっすねぇ。
ふてぶてしいと言うか、逞しそうと言うか。。。
よく、カメラ目線でじっとしてるなって。

ワンちゃん、ネコさんは撮ったことないんですよね。
身近にいないし、よそ様の子にカメラ向けるのもなんだか怒られそうで。。。
毛並みの美しいワンちゃんなら、とっても楽しめそうなんですが。
Commented by とぉ at 2007-07-24 00:15 x
こんばんは。

高滝猫ですね。
2枚目の雰囲気がすごくイイですね。
ここを知ってる人なら、誰もが納得の一枚だと思います。

どんよりとした天気の小湊鉄道もなかなかだと思いますよ。
シリーズ展開、楽しみです。
Commented by atempo2006 at 2007-07-24 21:39
こんばんは。

小湊鉄道の猫ちゃんですね。 cool な感じですね。
mutoさんのことを憶えていてくれたのでしょうか。

4枚目のフォルクスワーゲン、まるで猫みたいですね。(^o^;
Commented by ゆきかぜ at 2007-07-24 23:05 x
こんばんは。

2枚目いいですね。人なつっこいのかな?
お日様なかなか見れない日が続きましたが、
mutoさんのシリーズ楽しみにしています。
Commented by muto2100 at 2007-07-25 18:25
jin-naさん、こんにちは。
ここの猫たちは、適度に人に慣れていて、
普通にしていれば、こうやってじっとしています。
ただ、触ろうとしたりするとすぐに逃げていってしまいます。
私の場合、犬の匂いが付いているから嫌なんでしょうけどね。

私は犬派なので、猫の写真はほとんど撮りません。
撮るのは小湊の猫だけですね。
汽車を待つ間、結構暇なもので。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-07-25 18:28
とぉさん、こんにちは。
最近の小湊は、いつも曇天です。
春も風が強いか曇天かで、何だかツイてないですね。
曇り空でしか撮れない絵もあるとは思うのですが、
いい加減、嫌になってきました。

次は、稲刈りの時期(8月中旬~下旬)を狙っています。
今度こそ、晴れてくれると良いのですが・・・。
Commented by くりたん at 2007-07-25 18:30 x
当然 鉄道使っていったんですよね
Commented by muto2100 at 2007-07-25 18:31
atempoさん、こんにちは。
猫は犬と違ってcoolですね。
呼んでも、無愛想なままで、全く近寄ってきません。
きっと魚肉ソーセージでも持っていれば、少しは愛想を振りまいてくれるのでしょうね。

車で行ったときは、1ショットでいいから車を入れて撮ることにしています。
その方が後々思い出になって良いかな、と。
あぁ、あのときGolfに乗っていたんだよなー、っていう感じで。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-07-25 18:35
ゆきかぜさん、こんにちは。
今回も、天気には全く恵まれませんでした。
途中で雨がパラついてきた時には、本当に嫌になりましたね。
幸い、ほとんど雨は降らなかったので、とりあえず撮影は出来ました。

曇りだと、SS稼ぐのが大変ですね。
油断すると、手ブレ・被写体ブレしまくりです。(苦笑)
そんなわけで、今回はあまりいい絵が撮れませんでした。
Commented by muto2100 at 2007-07-25 18:40
くりたんさん、こんにちは。
>>当然 鉄道使っていったんですよね
いえ、今回は車で行きました。
本当は汽車に乗りたいのですが、汽車に乗ると折り返しが来るまでに1時間半くらい待つことになるので、
1日に2・3駅くらいしか回れなくなるのです。

今回は、上総山田→高滝→上総鶴舞→上総久保→鉄橋→上総川間 と回りました。
やはり、車は便利です。
のんびりするなら、汽車に乗った方が良いですけどね。
Commented by monapa at 2007-07-27 22:48
こんにちは
楽しみな小湊シリーズですね、
今回は、山田駅じゃないですか!
懐かしい・・・・というか、すごくレトロでお洒落な感じがするのは、
mutoさんの撮影の腕ですね。
近くなので、なんとなく行ってみようかな。
Commented by muto2100 at 2007-07-31 10:52
monapaさん、こんにちは。
monapaさんは、確かこの駅を通勤で使っていたんですよね。
山田駅は、他の駅と比較するとそこそこ栄えていますよね。
とはいっても、店とかは何もありませんけど。(笑)

>>近くなので、なんとなく行ってみようかな。
8月の下旬に稲刈りが行われるので、その頃に行かれたらどうですか?
っていうか、私はその頃にまた行く予定です。
Commented by とぉ at 2007-07-31 22:18 x
こんばんは。

鶴舞駅は、私が最初に行った駅なのですが、カーブの向こうから
坂を登るように現れる小湊鉄道を見て、いっぺんにここが好きに
なってしまった場所でもあります。
なんか、雰囲気あるんですよね。先に何があるのか、歩いてみたくなる
気持ちすごくわかりますよ。

ところで、今回のシリーズ、天候には恵まれなかったようですが、逆に
ちょっともの寂しい雰囲気が素敵だと思いますよ。
Commented by muto2100 at 2007-08-01 10:05
とぉさん、こんにちは。
鶴舞カーブは、なかなか良い感じですよね。
あそこを汽車が通ると、何とも言えない良い雰囲気になります。
歩いていった先には何もありませんでしたが、それなりに良い写真が撮れたと思います。
やはり駅からばかりじゃなくて、色々な撮影スポットを探さないといけませんね。
次回は8月下旬の予定なのですが、
そのときは駅周辺だけじゃなくて、色々な場所を回ってみたいと思っています。

小湊は曇天ばかりなので、次こそは晴れて欲しいものです。
Commented by nori_d50_silver at 2007-08-05 22:10
おひさしぶりです。小湊私も先日行きましたがすっかり夏の様相でしたね。
車で追っかけながら撮りました。撮影スポット探しは私もしてますがついつい定番のところに行ってしまいますね。
いすみ鉄道の方がまだまだ知らないスポットがたくさんある感じがしました。
Commented by muto2100 at 2007-08-06 06:27
nori_d50_silverさん、こんにちは。
>>車で追っかけながら撮りました。
なんだかんだ言って、これが一番楽なんですよね。
汽車に乗ると、待ち時間が1時間半とかザラですから。
車だと汽車の写真が沢山撮れるので、私も最近車ばかりです。

8月中にもう一度行く予定なのですが、今度は曇り空ではなくて青空と入道雲の写真を撮りたいです。
いすみも行けたら行きたいですね。
Commented by 和夜 at 2007-08-20 22:20 x
本日は御来訪ありがとうございました!

小湊鉄道の魅力を人に尋ねられた時・・
“何も無い”があるから!
・・って答えています。
少しでも多くの方にこの魅力を知って欲しいんです。

ちなみに自分も車で追っかけております。
行ける日に、少しでも多くの写真を撮りたいので(笑)
Commented by muto2101 at 2007-08-22 07:34
和夜さん、こんにちは。
ようこそ、お越し下さいました。

小湊鐵道は独特の雰囲気がありますよね。
私がここを知ったのは1年ほど前のことなのですが、
以来暇を見つけては遊びに行っています。
ここでホケーっとしていると、良いリフレッシュになるんですよね。

ここに遊びに来て下さる方の中でも、何人かの方は小湊ファンなんですよ。
地元の方だと、花の時期とか色々と教えて頂けてとても有り難いので、
今後とも宜しくお願いしますね。


<< 上総山田      木更津の海 >>