2007年 04月 29日
DC Nikkor 105mm
Nikon D200+Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
DC Nikkor 105mm_f0018464_19461970.jpg
新しいレンズを購入しました。

Ai AF DC Nikkor 105mm F2D

正確には購入したというよりも落札しました。
先日、ヤフオクを覗いていたら、このレンズが出品されていて、
その時の最高入札額が61000円。

定価13万円の代物なので、これは得かなと思い、
ダメ元で62000円でポチッとやったら、そのまま落札してしまいました。
(笑)
で、上の写真がとりあえず撮ってみたものです。
繊細で解像感のあるレンズとは聞いていたが、まさにその通りの描写ですね。
素晴らしいの一言に尽きます。

しかし、このレンズの本当の価値はDC機能が付いているということなのです。
DCとは、Defocus-image Contorlの頭文字で、
要するに、「ボケをコントロールする機能付きレンズ」なのです。


DC Nikkor 105mm_f0018464_2034489.jpg


このレンズには、ピントリングの隣にもう一つのリングが付いています。

これがいわゆるDCリングで、
これをF側・R側に回すことでボケ味を調節するのです。



具体的には、このリングをF側またはR側に動かして調節しますが、
F側なら手前が、R側なら奥がそれぞれ通常よりもボケるようになっています。

カメラ側で設定したF値と同じ目盛りにすれば丁度良い塩梅にボケてくれますが、
それよりも大きな値に設定すると、よりボケ味が大きく効いて、
ソフトフォーカスレンズで撮ったみたいな独特な味のある描写になるのです。




DC Nikkor 105mm_f0018464_208325.jpg

この花はロベリアの一種。
絞り値はF2~2.8で、DCリングの目盛りをR側5.6に設定して撮りました。
こうすると、解像感を残しながらもふわっとした味の写真になります。
カリカリに解像した写真も良いですが、個人的にはこういう雰囲気の方が好みですね。

DC Nikkor 105mm_f0018464_2024535.jpg

DC Nikkor 105mm_f0018464_2075252.jpg

このレンズを手にして、やっと自分の理想の花写真が撮れました。
これからは花撮り常用レンズとして、きっと大活躍してくれることでしょう。


<追記>
誤解があるといけないので記しておきますが、実はこのレンズはあまり寄れません。
(最短撮影距離:0.9m. 最大撮影倍率:1/7.7)
なので、上の写真はどれも多かれ少なかれトリミングしています。
この点が、このレンズの唯一の弱点だと思います。

by muto2100 | 2007-04-29 20:35 | アイテム帳 | Comments(26)
Commented by ゆきかぜ at 2007-04-29 22:03 x
こんばんは。

1枚目結構シャープでいい描写していると思いきや、
2枚目3枚目なんともいいですね。
ふわっとして自分好みです。

自分はマクロの時はくっきりめにしてしまうのですが、
とてもいいなと思ってしまいました。
Commented by とぉ at 2007-04-29 22:45 x
こんばんは。

mutoさんも新兵器導入ですか。おめでとうござます。
ボケをコントロールできるって、まさにmutoさんの為にあるような
レンズじゃないですか。
確かに寄れないのがデメリットなのかもしれませんが、引いた感じで
花撮りするときに、すごく楽しくなるんじゃないですか?

ソフトな感じ、紫陽花とかに良さそうです♪
Commented by POKOパパ at 2007-04-29 23:23 x
ボケをコントロールできるレンズがあるなんて知りませんでした!
これは楽しそう。
フィルター効果もあるし、HDR効果もあったりで
物凄い作品が生まれそうな予感です。
というか、今回の作品も凄いですが。
Commented by muto2100 at 2007-04-30 16:48
ゆきかぜさん、こんにちは。
このレンズの凄いところは、普通の状態で撮ったときの解像感です。
線が細くてヌケが良いですね。
でもって、DCリングを使うと、ボケが変化して描写が変わります。
まだまだ使いこなせていませんが、これから色々と楽しめそうです。
Commented by muto2100 at 2007-04-30 16:51
とぉさん、こんにちは。
このレンズは、夏のボーナスあたりで購入しようかな、と思っていたのですが、
ヤフオクでポチッとやったら落札してしまいました。(笑)
でも、落札して良かったですね。
こんなに楽しめるとは思いませんでした。
寄れない部分は工夫しなくてはいけませんが、普通の大きさの花なら十分に寄れます。
ロベリアはかなり小さい花ですからね。
Commented by muto2100 at 2007-04-30 16:53
POKOパパさん、こんにちは。
>>ボケをコントロールできるレンズがあるなんて知りませんでした!
フフフ。知りませんでしたか。
今使い込んでいる最中ですが、なかなかに凄いレンズですね、これ。
次回UP予定のシャガの花はちょっとキテますよ。
楽しみにしていて下さい。
Commented by monapa at 2007-04-30 20:38
こんにちは
ADSL開通したので、新居からの初カキコです~
62,000円は、かなりお買い得ですね!
このレンズ前からかなり気になってたのですが、お値段と105mmの焦点距離が
デジタルだと、どうかな~と思ってました(値段の方が大きいですが)
けどmutoさんの写真見たら、すごいな~いいな~
早速オークションのチェックです・・・。

Commented by kicyann at 2007-04-30 21:21 x
やさしい感じの花になりますねぇ・・・・
これからますますmutoさんの花写真が楽しみ~♪
明日のシャガが早く見たいな~
こんな感じに撮れるレンズがあるのか~って
一瞬欲しい~って思った・・・・危ない~危ない~
追記みて断念~良かった~良かった~

Commented by Polaris_Planning at 2007-04-30 22:04
こんばんは。

実は先日、某キタムラへ冷やかしに行ったとき、DC135のAB品が3.9諭吉で
置いてあったのですが、躊躇していたら売れてしまいました。
かわりに、500mmの超望遠をかってしまいましたけど。。(^^;

このレンズ、わざとメモリを外して、ソフトフォーカスにすることもできるんですよね。
DCも欲しいけど、近いうちに、PCレンズが欲・・・


ああ、レンズ沼から抜け出せないデス。(泣)
Commented by jin-na at 2007-04-30 23:18
( ゚Д゚) ふへぇ~  面白そうなレンズですねぇ。
ボケをコントロールですかぁ。

私は一枚目みたいな “くっきり・かっちり” が好きなのですが、
たしかに “ふんわり” 描写もステキですねぇ。
でも、同時に使い方も難しそうですね。
次回作も楽しみにしてます☆ 
Commented by しゃるだー at 2007-04-30 23:18 x
こんばんは。
DCレンズの存在は知っていたのですが、ボケをコントロール出来るレンズだったんですね。すごい。
mutoさんが絶賛するぐらい理想の花の写真が撮れるこのレンズ。
今後どんな花の写真がUPされるか楽しみ&勉強させてもらいます♪
Commented by muto2100 at 2007-05-01 06:32
monapaさん、こんにちは。
ADSL開通、おめでとうございます。
この時期の引っ越しは大変そうですね。

>>62,000円は、かなりお買い得ですね!
そうですね。普通は7万円前後で落札されているみたいなので、お得でした。
まだ花しか撮っていないので、今度犬も撮ってみようと思っています。
Commented by muto2100 at 2007-05-01 06:34
kicyannさん、こんにちは。
このレンズ、なかなか面白い描写をしますよ。
シャガの花の写真をUPしたので、ご覧下さい。
円形絞りなのでボケ味も綺麗ですね。
寄れないので、小さな花は苦手ですが、シャガくらいの大きさだと丁度良いですよ。
Commented by muto2100 at 2007-05-01 06:37
Polaris_Planningさん、こんにちは。
>>DC135のAB品が3.9諭吉で置いてあったのですが
それはかなりお買い得だったかもしれませんね。
でも、そこまで安いと何か問題があるのかもしれません。

>>ああ、レンズ沼から抜け出せないデス。(泣)
そうなんですよね。
私も次から次へと欲しいレンズが出てきます。
PC Nikkorも欲しいですよね。
ミニチュア写真が撮りたいです。
Commented by muto2100 at 2007-05-01 06:41
jin-naさん、こんにちは。
花の写真を撮っていると、カリカリ写真だと写したくないものまで写してしまうんですよね。
汚い背景や、ちょっとだけ枯れた葉だとか。
このレンズは、ボケ味を効かせてその辺を隠せます。
シャガの写真をUPしましたので、ご覧下さい。
実物以上に綺麗ですから。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-05-01 06:44
しゃるだーさん、こんにちは。
今まで私なりに色々なレンズを使ってきましたが、
今回はちょっとした感動がありますね。
もっと早く購入すれば良かったです。

花に関しては、しばらくこれ1本で撮ってみようと思っています。
これでもう少し寄れれば無敵だったんですけどね。
Commented by midasXLx at 2007-05-06 01:03
ヤフオク、ポチッと押したらそのまま落札ですか?(笑)
ある意味、それはラッキーでしたね~。
このレンズ、中々出てこないような気がしますが。。
ボケコントロールは難しそうですね。135mmのレンズにもDCがあったような。。
ミノルタのレンズにも似たようなのがありましたね。
このレンズをGETできたのは運命ですね。ポチッとそのまま落札じゃなかったら・・・。。
PCレンズもいいですね。85mmが欲しいのですが高価です(泣)
デジタル対応のPCレンズと円周魚眼を速く出して欲しいものです。
Commented by muto2100 at 2007-05-06 15:50
midasXLxさん、こんにちは。
定価13万円もしますから、最終的には7万円くらいまで行くのかと思ったら、
62000円でそのまま落札してしまいました。
ただ、これが得であることを、わが家の財務大臣にいくら説明しても全く理解してくれません。(笑)

DCレンズは135mmもありますね。
105mmはmicroレンズを持っているので、本当は135mmの方を狙っていたのですが・・・。
でも、105mmもなかなか使いやすくて気に入りました。
そのうち、135mmの方もポチっとやってしまうかもしれません。
Commented by アンクルトム at 2007-09-19 08:21 x
初めまして。
私もNIKONのカメラを使用していますが、DC機能については知りませんでした。
ボケは、絞りか焦点距離でコントロールするものだと思ってました。
ボケをコントロールできるなんて面白いですね。

ぜひ、自分も使いたくなりました。
Commented by muto2100 at 2007-09-20 06:33
アンクルトムさん、初めまして。
DC Nikkorはなかなか面白いレンズです。
本来はポートレート用に開発されたレンズなのですが、
背景を強制的にボケさせることによって、
背景までの距離が稼げなくても、ある程度ボケた写真を撮ることが出来ます。
で、それを花撮りに利用させて貰っているのです。

右のギャラリーにリンクされている、
Green Thoughtsという別館blogに作例が沢山UPされています。
Commented by アークエンジェル at 2007-11-01 23:57 x
muto2100さま

はじめまして、アークエンジェルと申します。
Nikonオンラインアルバムからこちらに飛んで来ました。

アルバムにある「DSC_0473」!!
ミニュチアのセットのような写真、実に感銘を受けました!!
あの作品はどのように撮影されたのでしょうか?
前々よりあのような写真を撮ってみたいと思っておりました。
素晴らしいです。
是非ともご教授頂けませんか?

よろしくお願い致します。
Commented by muto2100 at 2007-11-02 20:26
アークエンジェルさん、初めまして。
ようこそお越し下さいました。
ミニチュア写真は、最近マイブームなんです。(笑)
色々なところで俯瞰写真を撮ってきて、PCの前で加工して楽しんでします。^^

で、加工の仕方なのですが、右のカテゴリの「Small World」を参照してください。
「五井駅周辺・2」というタイトルの記事に、加工方法がUPされています。
慣れれば簡単にできますよ。
ちなみに私が使っているソフトはPhotoshop Elements 5.0です。
判らないことがあったら、その記事のコメント欄に書き込んでくださいね。
Commented by 臥龍 at 2008-03-03 20:03 x
久しぶりにいい写真を観ました^^
小生が狙ってるのもこんな作風なんですが、こうはいきません。
レンズの力は凄いですね、勿論撮り手も凄いです。
Commented by muto2100 at 2008-03-04 16:58
臥龍さん、初めまして。
ようこそお越し下さいました。^^

DC Nikkorは花撮りにとても向いているレンズだと思います。
他の人の作例が少ないのが不思議なくらいです。
詳しくは過去ログを見て頂ければ分かると思いますが、花撮りで、案外大切なのがボケ味なんですよね。
なので、ボケ味をコントロールできるこのレンズは、花撮り用レンズなのです。

撮り手の技術は大したことありませんよ。
花撮りは数撃てば当たりますから。
50枚くらい撮れば、誰だって1・2枚は良い写真が撮れますからね。^^
まさに、デジカメ万歳です。
Commented by ichi-some at 2008-04-21 11:30
はじめまして!
このレンズが気になり、価格コムからやって参りました。
やはり、いいな~。 レンズも去ることながら muto2100 さんの心が素晴らしいです。
85単もいいなとおもいつつ、やはりこちらの方が魅力がありそうです。
ありがとうございました。 (リンクをいただきます)
Commented by muto2100 at 2008-04-21 19:57
ichi-someさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

DC 105mm、良いですよ~。
私にとっては文句なしの最高のレンズです。
まず、レンズそのものの素性が良いので、普通に撮ると解像感抜群の素晴らしい描写です。
その上で、DCリングでボケ味を調節できるのですからね。
DC 135mmの方は使ったことがありませんが、
資金の目処が付いたら、いずれ購入することになると思います。
私も、初めは85mmF1.4を買うつもりだったんですけどね。^^

後ほど、ichi-someさんのblogにもお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>


<< 射干      東総元 >>