2007年 04月 06日
上総三又
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19153113.jpg





f0018464_19322341.jpg

f0018464_19155417.jpg
最初に立ち寄ったのがここ。上総三又駅。
ここは結構始発駅の五井に近いのだが、トイレすらない無人駅。
当初、この駅で撮る予定はなかったのだが、たまたま近くを通りかかったので立ち寄ってみた。
で、時刻表を見たら、あと10分ほどで汽車が来る。ラッキー。(笑)

ちなみに、この日の撮影は風が強くて大変だった。
菜の花、揺れまくり。
開放気味にしてSS稼いだけど、それでもブレてるなぁ・・・。


f0018464_19161210.jpg
今回はボケ味に力点をおいて撮影しました。
なので、私が今までに撮ってきた小湊鐵道の写真とは雰囲気が違うと思います。
またまた長くなると思いますが、お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2007-04-06 19:27 | 小湊鐵道 | Comments(30)
Commented by monapa at 2007-04-06 20:03
小湊鉄道は、社会人に成り立ての頃、よく利用しました。
降車駅は、上総山田駅です。
田舎から出てきた自分は、更に田舎な風景に唖然と・・・(笑)
1本乗り遅れると、しばし呆然としてましたね。

ちなみに、今度の新居は始発駅周辺です!
Commented by jin-na at 2007-04-06 20:30
う~ん、黄色が鮮やかですねぇ。
最後の写真が好きです。
先日自分で、前後にボケを入れて撮ろうとしたら難しいんですね。
特に花の前ボケって風が吹くとエライことになるって初めて知りました。。。
Commented by ゆきかぜ at 2007-04-06 21:40 x
こんばんは。

やっぱり小湊行かれたのですね。菜の花も車両も陽をいっぱいに浴びて
まさに春ですね。1枚目好きです。
Commented by とぉ at 2007-04-07 00:01 x
こんばんは。

上総三又駅ですか。こんな雰囲気のある駅だったんですね。
私は車で行くことが多いのですが、海士有木の駅あたりから、沿線と
平行して走るようになるため、今まで見逃しておりました。
上総牛久以北だと、汽車の本数も少し多く撮影には良いですよね。

2枚目の写真、いいなぁ。
駅フリーク(笑)の私としては、ホームとレールだけの写真に妙に
魅かれてしまうんですよ。
しかも花ピンですし(笑)。
自分勝手に「きっとmutoさんが、私好みの写真UPしてくれたんだ」って
思うことにします♪
Commented by okamura-ken at 2007-04-07 17:03
こんちは~ kenです

私の撮り方とは違いますね 開放気味で撮影 菜の花にピント
列車にピント 雰囲気が違いますが被写体を強調してるようです
私も勉強しなくては・・・ メモメモ

ところで本日小湊鉄道と夷隅鉄道に行ってきましたが
スカッとした青空は望めませんでしたが、明るい曇り空でしたよ
桜は満開だったのですが、あまりにも桜が少ないのにはびっくりでした
特に少ないのは里見、大久保、月崎でした
特に月崎駅の桜の少なさにはびっくりしました
どうやら野鳥が桜の蕾を食べてしまったようです
飯給駅は例年より少なめでしたが、撮影にはなんとかセーフでした
沢山の人が来ていました 里見駅は桜が少なかったので
下りしか狙えないようです
もし明日少しでも時間があるのなら参考になさってください
Commented by muto2100 at 2007-04-07 19:57
monapaさん、こんにちは。
実は、今回は上総山田駅にも行きました。
丁度、通り道だったもので。
写真も何枚か撮ったのですが、説明写真ばかりだったので今回はボツです。(苦笑)
この辺は、都心からそんなに離れていない割には相当な田舎ですよね。
おかげで、日帰りでこんなに素晴らしい風景を見ることが出来ます。
Commented by muto2100 at 2007-04-07 20:00
jin-naさん、こんにちは。
実は、この日は凄い風が吹きまくっていたのです。
で、菜の花が揺れて構図のバランスが撮れないので、
今回は開放気味にして汽車のタイミングに合わせて連射しました。
その中からバランスがとれたものをUPしています。
本当は1枚1枚丁寧に撮りたいのですが、仕方がありませんでした。
Commented by muto2100 at 2007-04-07 20:02
ゆきかぜさん、こんにちは。
やっぱり小湊に行ってきました。(笑)
風が強かったですが、良い陽気でしたよ。
桜目当てだったのですが、今回は菜の花写真ばかりになってしまいました。
暖冬だったので、期待していたのですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-04-07 20:09
とぉさん、こんにちは。
>>上総三又駅ですか。こんな雰囲気のある駅だったんですね。
そうなんですよ。
この駅、結構良いロケーションなんですよ。
市原ICを降りてから、突き当たりを左折して、
さらに房の駅のある交差点を左折してずっと道なりに行くと、この駅に着きます。
たいして寄り道にもなりませんから、今度行くときは是非立ち寄ってみて下さい。
汽車の本数も多いので、オススメです。

2枚目は、17-55F2.8に撮らせて貰ったようなものです。
このレンズは、何気にボケ味が凄く良いんですよ。
ボケた線路や菜の花を見て頂くと分かると思いますが、値段が張るだけのことはあります。
花ピンは、とぉさんの受け売りです。
今回は花ピン写真は沢山撮りましたよ。
Commented by muto2100 at 2007-04-07 20:16
kenさん、こんにちは。
今までは比較的絞ってカチッと撮ろうとしていたのですが、
今回は風が強くてSSを稼がなくてはならなかったこともあって、
開放気味にして、ボケ味を意識して撮りました。
結果的に私はこっちの方が好みですね。
今後は、鉄道写真は基本的にこういう撮り方でいこうと思いました。

小湊と夷隅の情報、有り難うございます。
一応明日は仕事が入っているのですが、
早く終わらせられれば12時30分くらいには帰宅できるので、行ければ行こうと思っています。
遠目の所は時間的に無理なので、行くなら川間か鶴舞かなと思っています。
Commented by nori_d50_silver at 2007-04-07 22:49
おぉ~三叉の駅は行ったことないですね。
昼間はほとんどパターンダイヤですから列車交換するのは海士有木と馬立あたりですね。
前ボケ入れたりいいですね~mutoさんの愛車はゴルフですかね。
先週行ったときも桜はまだなところもありましたが菜の花は綺麗に咲き誇っていましたね。
私もまた折を見て訪れてみたいと思います
Commented by とぉ at 2007-04-07 23:17 x
里見駅もイイですね。やっぱり。
ラストの写真が春の雰囲気たっぷりで、なんとも素晴らしい♪

ところで、mutoさんは市原ICで降りるんですね。
私は蘇我ICで降りて、八幡宿のちょっと先あたりから入っていきます。
小湊鉄道とは海士有木の辺りで横切る事になります。

あ、それから、さっき23時頃NHKでやっていたドラマで、小湊鉄道の駅が
使われてましたよ。
どこの駅かは解らなかったんですが(とっさの事だったので)、オレンジと
クリーム色のツートンカラー、雰囲気からして間違いないかと。
娘が気が付いたんですけどね(笑)。

今日は結局あちら方面にいけませんでした。
桜は来年のお楽しみになりそうです。
Commented by ハチゴー・イチヨン at 2007-04-08 05:50 x
mutoさん
おはようございます

菜の花の前ボケと、一両編成の電車と・・・。
どこか懐かしくて、そして切なくて・・・。

素晴らしい旅情写真に、胸が熱くなりました♪
o(^-^)o
Commented by muto2100 at 2007-04-08 19:57
nori_d50_silverさん、こんにちは。
三叉は、結構穴場かもしれませんよ。
真っ直ぐな線路の途中にぽつんと駅がある感じです。
汽車も比較的頻繁に来ますからね。

私の愛車はGOLFです。
一番安いタイプのEですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-04-08 19:59
とぉさん、こんにちは。
>>私は蘇我ICで降りて、八幡宿のちょっと先あたりから入っていきます。
なるほど、そういう行き方もあるのですね。
私の場合、いつもナビ任せなので、このルートになります。

里見駅の最後の1枚は、私も結構気に入っています。
土筆も良い感じに撮れましたし、里見駅はやはり私のお気に入りの駅ですね。
今年の桜ももう終わりですね。
私も、小湊の桜は来年にとっておきます。
Commented by muto2100 at 2007-04-08 20:02
ハチゴー・イチヨンさん、こんにちは。
>>どこか懐かしくて、そして切なくて・・・。
そうなんですよね。
ここは実際に行くと、ちょっとタイムスリップした感覚になりますよ。
けっして大げさじゃないんですよね、これ。
家に帰ってきてから、2時間前までひなびた駅舎に一人で居たんだと思うと、
すごい違和感を感じたりしますから。(笑)
Commented by jin-na at 2007-04-08 20:35
こんばんは。
早咲きの桜、色がまた違い、これはこれで乙なものですね。
私は鉄道に疎いため、軌道バイクって初めて見ました。
この方々って何をしているのですか?
後ろのおっちゃんのトコ乗ってみたい。
Commented by とぉ at 2007-04-08 23:27 x
こんばんは。

軌道バイク、私まだ巡り合った事が無いんですよ。
あと、軌道自転車なるものもあって、養老渓谷駅で
予約すれば、乗れるとか・・・。不確実な情報なのですが。

Commented by okamura-ken at 2007-04-09 05:57
オッ 軌道バイクの保線作業中ですね
このタイプと荷物だけを載せて押していくタイプと2種類あるのですが
どれもローカル鉄道にとって必要な作業なんですね
この作業風景がファンにとってはたまんないですよ
Commented by muto2100 at 2007-04-09 06:27
jin-naさん、こんにちは。
鶴舞の早咲きの桜は白くて綺麗なのですが、
枝が妙に目立ってしまって、ちょっと邪魔ですね。
撮影には向いていません。

軌道バイクのおじちゃん達は、保線作業をしています。
いわゆる線路の点検。修理ですね。
Commented by muto2100 at 2007-04-09 06:31
とぉさん、こんにちは。
>>軌道バイク、私まだ巡り合った事が無いんですよ。
えー、結構意外でした。私は結構よく見かけるもので。
そうすると、私は結構運が良かったのですね。
私は平日に行くことが多いので、出会う機会が多いのかもしれません。

軌道自転車は、私もどこかで見たことがあります。
子供達が喜びそうですね。
Commented by muto2100 at 2007-04-09 06:35
kenさん、こんにちは。
>>このタイプと荷物だけを載せて押していくタイプと2種類あるのですが
この日は、実は三叉の駅でも軌道バイクを見かけたのですが、
もう一つのタイプのバイクでしたね。

>>この作業風景がファンにとってはたまんないですよ
鉄道写真って、人が入ると物語性が出ますね。
私もなるべく人を入れて撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。
他人様を露骨に入れるわけにもいきませんし。
今回は、追いかけっこみたいで、ちょっと楽しい春の絵が撮れました。
Commented by とぉ at 2007-04-09 23:12 x
こんばんは。

川間駅、いいですね♪
私は、小湊鉄道に行くと大体最初はこの駅に立ち寄りますね。
幹線道路から、この駅方面に入っていくと、一気に別世界に入り込んだような
不思議な感覚を覚えるのが好きなんです。

また、この川間駅は夕方が最高なのですよね。
ですから、一日の最初と最後をここの駅で…ってパターンが非常に多いです。

1枚目、ナイスアイディアですね。
「車ピン」もGOODですね。背景のボカした駅舎がなかなかの存在感出してます。
Commented by POKOパパ at 2007-04-10 00:17 x
とぉさんのとこでも書いたんですけど、小湊鉄道には
菜の花が似合いますね。
私は桜よりも色合いが合ってるのかなって思います。
でもソメイヨシノと小湊鉄道のの強烈なボケ(笑 も
なんか新鮮でいいですよ!
このシリーズ見てたら私も電車撮りたくなってきちゃいました!
Commented by Polaris_Planning at 2007-04-10 18:02
こんにちは。

ローカル線と草花、定番の「合わせ技」ですが、ほのぼのとした
気分にさせられるのは、間違いないですね。(^^

現在、写欲減退中です、、、
早く、サクラを!!梅をォォォッ!!と、悶々としながら、指を咥
えております、ハイ。(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2007-04-10 21:15
この列車を見て、ん?と思ってたらようやく分かりました!
kenさんが撮られるローカル線と同じ列車なのですね~(今頃気付いてるし~)
ということは一緒に撮りに行かれることもあるのですか?

でもやっぱり人それぞれ同じ被写体でも違う写真になりますよね~。
みなさんほんとお上手なので、見ていて凄いなぁ~って思います。

春のローカル列車の旅がしたくなってきました(^^ゞ
Commented by muto2100 at 2007-04-11 06:01
とぉさん、こんにちは。
川間はとぉさんの一番のお気に入りの駅ですよね。
私は里見が好きですね。被写体になるものが多くて。

>>1枚目、ナイスアイディアですね。
ナビ任せで川間に来たら、川間駅の向こう側の道路に出てしまって、
ありゃりゃと思ったのですが、おかげ様でああいう構図の絵が撮れました。
駅舎をぼかすとひなびた感じが強調されて良いですよね。
Commented by muto2100 at 2007-04-11 06:04
POKOパパさん、こんにちは。
小湊鐵道沿線には、四季折々の花が咲くので、
それを絡めて撮るのを楽しみにしています。
次に撮る予定は、紫陽花です。
時期は6月ですね。今から楽しみです。

>>このシリーズ見てたら私も電車撮りたくなってきちゃいました!
POKOパパさんの場合、雪景色を絡めた絵が撮れそうですよね。
寒くて大変そうですけど、挑戦してみては如何ですか?
Commented by muto2100 at 2007-04-11 06:13
Polaris_Planningさん、こんにちは。
>>現在、写欲減退中です、、、
心中、お察しします。
Polaris_Planningさんの辺りだと、桜が咲くのはGWくらいですか?
冬が長いと、被写体が少なくて辛いですよね。
ウチの辺りは暖冬の影響で花の咲くのが早かったので、今は被写体が多すぎて困っています。(笑)
あと2週間の辛抱ですね。
Commented by muto2100 at 2007-04-11 06:14
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>kenさんが撮られるローカル線と同じ列車なのですね~
そうなんですよ。
今回は、kenさんから色々と情報を頂きまして、とても助かりました。
kenさんとは実際にお会いしたことはありません。
先日、月崎駅で15分違いくらいですれ違いましたけど。
そのうちお会いするかもしれませんね。

ローカル線撮影、良いですよ。
仕事に煮詰まったときなんか、とくにオススメです。


<< 半年ぶり      土筆 >>