2007年 04月 05日
土筆
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
土筆_f0018464_18444411.jpg

土筆_f0018464_1845661.jpg

土筆_f0018464_18451874.jpg
土筆。
横に走っている線状のものは汽車の線路。
これらの写真は、小湊鐵道の里見駅で撮った。

土筆がこんな所にも生えているとはちょっと意外。
なんだか可愛らしい感じがするなぁ。


土筆_f0018464_18454097.jpg

土筆_f0018464_18454933.jpg




  
土筆_f0018464_20183271.jpg
3月下旬に小湊&いすみ鉄道に行ってきました。
今回は桜目当てだったのですが、時期尚早だったようなので、菜の花を絡めて撮ってきました。

ちょっとしつこいかもしれませんが、お付き合い下さいませ。


by muto2100 | 2007-04-05 18:56 | 小湊鐵道 | Comments(16)
Commented by lemonbirds at 2007-04-05 19:23
こんばんは。
私はつくしが線路脇に生えていることよりも、その姿を撮ったmutoさんがスゴイって思いました。
それにしても、最近はほとんどつくしを見ることがなくなりました。
子供の頃は卵とじにして食べた思い出があります。
まあまあ美味しかったです。
でも今はとても食べる気にはなれないです(笑)
Commented by ゆきかぜ at 2007-04-05 21:09 x
こんばんは。

ここの所急に寒くなりましたが、つくしの出てくる季節になったんですね。
桜もなんとか週末まで持ちそうでしょうか?

レールの間に出てきたつくし。レール?mutoさんどこ行ったんですか~(笑)
Commented by asty-flower at 2007-04-05 21:25
つくし、かわいいですね~!!
ヒョロヒョロっと出てきていて、我が家の隣が空き地なので
そろそろ出てきているかもしれません♪
小湊&いすみ鉄道、昔行ったことがあるような・・・。
菜の花のボケ感がとても素敵です!!
Commented by jin-na at 2007-04-05 21:45
ほほぉ~
こんなトコにも土筆って生えてるんですねぇ。
たった今、私の後ろでカミさんが
『線路って入って怒られないの?』
『あぶなくないの?』 だって。
いいんですよね?
Commented by とぉ at 2007-04-05 22:31 x
こんばんは。

小湊鉄道のシリーズ、いよいよ始まるんですね。
しかし、最初に土筆を持ってくるとは、さすがの選択ですね。

私も見つけたんですが、こんな風に上手く表現できませんです…。
特に1・5枚目が好きかな…。

最後の写真、やっぱ小湊と菜の花って似合います。
花ピンでも汽車の存在感は消えてませんね。
Commented by yoruichi01 at 2007-04-05 22:45
こんばんは~♪

コメント欄いいですね! 特にコメント記入欄が既にコメントされたものと頭が揃ってて、
何度か挑戦したのですが、上手いことコメント記入欄を右にずらす事ができませんでした(; ̄Д ̄)
もう諦めムードです。mutoさんのお陰でイロイロ改装できました。本当に有難うございました。m(_ _;)m

つくしんぼ、正に春スタートって感じでイイですね(* ̄∇ ̄*)
私は3枚目のレールが反射がある1本が好きですね。

Commented by muto2100 at 2007-04-06 18:33
lemonbirdsさん、こんにちは。
>>その姿を撮ったmutoさんがスゴイって思いました。
実は、1枚目なんかはかなりのローアングルで撮っていますので、
線路に這い蹲って撮っています。
そういう意味では、凄い写真家もしれませんね。
私は土筆はたべたことがありません。
どんな味がするのでしょうか。
Commented by muto2100 at 2007-04-06 18:37
ゆきかぜさん、こんにちは。
桜咲くローカル線を撮りに行きましたが、残念ながら全く咲いていませんでした。
何だよ!と思って足元を見たら土筆がチョロチョロと。(笑)
今頃は桜が満開でしょうね。
Commented by muto2100 at 2007-04-06 18:39
asty-flowerさん、こんにちは。
ウチの近所はスギナばかりで土筆は全くないんですよね。
土が悪いと土筆は生えないと言いますからね。

>>菜の花のボケ感がとても素敵です!!
有り難うございます。
実は、今回はボケ味にこだわった部分がありまして、
次回以降もボケボケ写真が沢山出てきますよ。
Commented by muto2100 at 2007-04-06 18:44
とぉさん、こんにちは。
>>しかし、最初に土筆を持ってくるとは、さすがの選択ですね。
ふふふふふ。
流石とぉさん。こういうこだわりに気付いて下さって嬉しいです。(笑)
こういうオープニング、狙っていたんです。
今回は、ピンの合わせ方にこだわりました。
次回から随時UPしていきますね。
Commented by muto2100 at 2007-04-06 18:48
yoruichiさん、こんにちは。
コメント欄は立体化も含めて、いずれここで紹介しようと思っています。
ただ、今はちょっと菜の花ネタをUPしないと旬を過ぎてしまうので、
もう少しお待ち下さい。
コピペで立体化出来るように紹介する予定です。

土筆は強風の中で撮ったので、被写体ブレとの闘いでした。
結構ブレブレでボツも多かったんですよ。
3枚目も、微妙にブレているので小さいサイズでUPしているのです。
Commented by muto2100 at 2007-04-06 19:10
jin-naさん、こんにちは。
順番間違えちゃってゴメンなさい。
>>『線路って入って怒られないの?』 『あぶなくないの?』 だって。
ここは1時間半に1本しか汽車が来ないローカル線なので、
ちょっとくらい線路に入っていても大丈夫です。
ちなみに駅は無人駅ですから、注意する人自体いませんね。
この写真を撮ったときは次の汽車が来るまであと10分くらいでした。
それが好きで、ここに来ているのですけどね。
Commented by POKOパパ at 2007-04-06 20:54 x
線路の冷たくて硬い金属感とつくしの暖かくて柔らかいものが
見事にコラボされてますね!

これはお見事としかいいようがありませんね。
mutoさんは撮影時に主題以外のものの目の
付け方が優れてると思います。
大変勉強になります。
Commented by muto2100 at 2007-04-07 19:53
POKOパパさん、こんにちは。
そんなに褒めないで下さい。照れるじゃないですか。(笑)
線路の間に土筆が生えているのは、なかなかに珍しいので、
線路と土筆をどうやって絡めようか、と色々と試行錯誤しました。
線路がちょっとギラリとなっている方が良い感じですね。

私こそ、POKOパパさんの写真はいつも参考にさせて頂いています。
Commented by shadow1210 at 2007-04-09 21:43
お久しぶりです。
最近つくしもあんまり見なくなりましたね。
私の中では「つくし」=「たまごとじ」なんですが(^^;
実家の近所に穴場がありまして、そこで母が毎年
つくしをとってきて、卵とじにしてくれるんです。
アパートの近くでもつくしを見つけました。
たったの3本でしたけどね。ちゃんと写真も撮りました!

ところで、mutoさんがスキンの編集をしているのをみて、
私もやってみたくなり、色々調べながらマイスキンを作ってみました。
まだちょっとしか触ってないですけど、この作業、
やりだしたら止まりませんねぇ~。
HPをやっていた昔を思い出します。
Commented by muto2100 at 2007-04-11 05:57
shadowさん、こんにちは。
私は土筆は食べたことがないんですよね。
美味しそうな感じはするのですが・・・。
キノコみたいなものなのでしょうか。

スキン編集、やり出すと止まらないですよね。
私の場合、昔のMS-DOSをいじくっていた頃を思い出します。
古くてゴメンなさい。(笑)
鉄道関係が一段落したら、また小技を紹介しますね。


<< 上総三又      水鏡 >>