2007年 02月 04日
ねむねむ
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1934980.jpg

f0018464_19402.jpg
眠りかけのパトラッシュ。
先日買ってあげたベッドがたいそう気に入ったらしく、
日中はいつもこんな感じで微睡んでいる。

それにしても、DX17-55F2.8Gの描写は本当に素晴らしい。
大きくて重いのが欠点だけど。(あと値段も高過ぎ!)
先日購入した24-85F2.8-4Dとはちょっと次元が違うかな。
まぁ、あれはあれで良いレンズなんだけどね。


f0018464_1941888.jpg

f0018464_1932855.jpg





f0018464_1943089.jpg

最近気付いたのだが、パトラッシュの右の頬に小さなハゲができていた。
老化現象の一つだろうか・・・。
そんなわけで、今回は左側から撮った写真ばかりなのである。

ハゲが大きくなったら嫌だなぁ。


※ 最近、仕事続きで皆様の所になかなか遊びに行けなくなっています。(休日が無いよー(涙))
   もう少ししたら時間に余裕ができると思いますので、また後日にお邪魔させて頂きます。

by muto2100 | 2007-02-04 19:24 | うちの犬 | Comments(14)
Commented by yoruichi01 at 2007-02-04 21:16
こんばんは~♪
これは見てる私の方も眠くなってきますね( ̄□ヾ)ネムー
先日初めて?犬を撮影しまして、以外に動くので難しいと
痛感しました。レンズは同じなのに
随分と腕の違いを痛感します( ̄ヘ ̄;)
Commented by koban2002 at 2007-02-05 05:57 x
おはようございます。
ベッドを気に入ってもらって良かったですね。
これで見向きもされなかったら泣いちゃいますもの。
パトラッシュ君とベッドのそれぞれの色調が活かされてとても立体感が出ています。
レンズの事はよくわかりませんがかなりお値段が張るのには驚きです。
mutoさんのコレクションがまた充実しましたね(^^)v
Commented by tyuuka-syubou at 2007-02-05 09:35
おはようございます。
24-85mm F2.8-4Dはノーマークでした。
28~105mm F3.5~4.5Dが気になっていたのですが、生産終了してしまったので。
しかし良さそうなレンズですね~。
下の記事の一枚目は素晴らしいです!
私はあまり出かけないので、単焦点にはまってしまっています。
Commented by muto2100 at 2007-02-05 20:36
yoruichiさん、こんにちは。
動いている犬はなかなか手強いですよね。
室内だと、ISO800位にしないと、まず全滅ですね。
私も先日トイプードルを撮ろうとして失敗しました。
この写真は楽ですよ。何てったって、じっとしていますから。
あくびの写真はブレてますけどね。
Commented by muto2100 at 2007-02-05 20:39
kobanさん、こんにちは。
ベッドは買って良かったです。
パトラッシュは随分気に入ってくれたみたいで、
家にいるときは、ほとんどこのベッドの上にいます。
17-55F2.8は高価ですよ。D200と同じくらいしますから。
半年前に購入しましたが、ちょっと覚悟がいりましたね。
でも、やはり値段だけのことはありますね、これ。
Commented by muto2100 at 2007-02-05 20:44
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
>>24-85mm F2.8-4Dはノーマークでした。
ふふふ、そうでしょう。
私もノーマークでしたから。(笑)

tyuuka-syubouさんのblogをみて、85mmF1.8も考えたのですが、
VR24-120の替わりなので、今回は便利さを優先して購入しました。
最近仕事が忙しくて、まだちょっとしか使っていないので何とも言えないのですが、
とりあえず、解像感と色乗りはVR24-120よりも良いみたいですね。
来週末には休みがとれそうなので、24-85付けてどこかに出かけてきます。
Commented by とぉ at 2007-02-05 22:10 x
こんばんは。

mutoさんが撮るぱとらっしゅ君って、いつもリラックスした表情をしてますね。やはりモデルと撮る側の信頼関係って絵に出るんだなぁ~と、いつも感心しています。
きっとmutoさんの優しい目線を一番感じてるのもぱとらっしゅ君なのではないですか?
ところで、このレンズ、本当に素晴らしいですね。
私は大きくて重いのは全然OKなのですが(笑)。
Commented by シャルダー at 2007-02-05 23:29 x
こんばんは。

パトラッシュ君のとてもリラックスしている表情がなんとも言えませんね♪
1枚目なんて窓からの木漏れ日も当たってポカポカって感じですね。
人でもあくびが出てしまいますよね~
Commented by POKOパパ at 2007-02-06 11:36 x
DX17-55F2.8Gは単焦点とほぼ同じ描写ですね。
本当、素晴らしい写りだと思います。
パトラッシュ君の毛の一本一本までも改造されてますね。
同時にぬくもりも感じることができます。

ただこのレンズ、使いこなすのが難しそうです。
誰が使ってもmutoさんなみに撮れるという訳にはいかないのでは?

次のレンズはいよいよVR70-200ですかね?
Commented by muto2100 at 2007-02-06 20:00
とぉさん、こんにちは。
一応、パトラッシュとは9年の付き合いですからね。
良い関係を築けていると思います。
ゴールデンは、7歳を過ぎたくらいからが良いですね。
お互いにゆったり付き合えます。

17-55F2.8は本当に良いレンズですね。
高かったですが、購入して良かったです。
Commented by muto2100 at 2007-02-06 20:02
シャルダーさん、こんにちは。
この写真は、午後3時過ぎに撮りました。
一応、日差しが柔らかく入ってくる時間を考えて撮ったんですよ。
パトラッシュはすぐ寝るので、そういった意味ではお手軽写真なんですよね。
Commented by muto2100 at 2007-02-06 20:06
POKOパパさん、こんにちは。
>>DX17-55F2.8Gは単焦点とほぼ同じ描写ですね。
カテゴリの「うちの犬」を一通り見て頂けると判りますが、
DX17-55の描写は単焦点より上だと思います。
あと、このレンズの凄いところは、誰でも上手に撮れてしまうのです。
>>ただこのレンズ、使いこなすのが難しそうです。
逆なんです。簡単なんですよ、本当に。
適当に撮っても、綺麗に撮れてしまうのです。
このレンズを使うと写真が下手になると言われているくらいですから。
Commented by atempo2006 at 2007-02-07 21:08
こんばんは。
季節はずれの陽気ですね~♪
パトちゃんも「おねむ」でしょうかぁ~。 o(^-^)o

新しいレンズを購入されたのですね!
沼のお仲間が増えて嬉しいですっ! (>o<; (^o^;
使用レポを楽しみにしております~。

梅のお花もきれいですねっ!

Commented by muto2100 at 2007-02-08 07:06
atempoさん、こんにちは。
今年の冬は本当に暖かくて良いですよね。
このベッドは床暖房の上に置いてあるのでポカポカで気持ちいいのです。
時々、子供が上に乗って寝ているくらいですからね。

>>沼のお仲間が増えて嬉しいですっ! (>o<; (^o^;
沼なんかじゃないですよ。苦しくないですからね。
だって、新しいレンズが増えるの楽しいじゃないですか。
これはレンズ泉ですね。色々な写真が沸いてくるという意味で。(笑)


<< 花かんざし      24-85mm F2.8-4D >>