2006年 01月 19日
SILKYPIX
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
SILKYPIX_f0018464_1924698.jpg
以前にも書いたのだが、RAW現像ソフトはSILKYPIXを使っている。
このソフトに決めた理由は、なんといっても分かりやすさである。
たとえば、ホワイトバランス調整ひとつとっても、昼光(快晴)、昼光(曇り)、蛍光灯(白色)などの項目が25項目もあって、大抵の写真はこの中のいずれかを選べば事足りる。
難しい用語をなるべく使わず、初心者にもわかりやすく配慮しているのがよく分かる。
もちろん、マニュアルでも調整が可能であるから、気に入らなければ左にある項目を1つずつプチプチクリックして微調整すればよい。
ネットからダウンロードして購入したので、マニュアルも何も読んでないのだが、それでも何とかなっているのがうれしい。




SILKYPIX_f0018464_1744038.jpg左がRAW撮って出しの画像。結構暗いところで撮った写真なのだが、補正したら上のようなやわらかい絵に仕上げてくれた。
Nikon Capture4の使い方が分からずに投げ出してしまった私にはまさにうってつけのソフトである。

by muto2100 | 2006-01-19 17:10 | Comments(3)
Commented by ilovedart at 2006-01-19 20:52
muto2100さん!こんばんわ!
RAWってほんと便利ですね!
僕の場合、結局NC4で落ち着きましたが、やはり結構難しいです。
マニュアル読んでも駄目なので、市販の本まで買いました。
沢山、設定項目がありますが使うのは、ほんの一部です。
でも、ソフトによって同じ補正しても仕上がりは違ってくるのでしょうね。
Commented by doragonjun at 2006-01-19 22:31
こんばんわ!
RAW、私まだ未経験なんです。
ソフトも持っていないし・・・
NC4って難しいのですか!?
私もSILKPIX、候補にしてみま~す。
Commented by muto2100 at 2006-01-20 05:53
ilovedartさん、こんにちは。
NikonCapture4はトライアル版を試してみたのですが、
1日で投げ出してしまいました。
かなり細かく補正出来るみたいなのは分かるのですが、
いかんせん細かすぎて・・・。

doragonjunさん、こんにちは。
NikonCapture4は良いソフトだと思いますよ。
使ってる人で悪く言う人いませんからね。
結局、使いやすいかどうかは人それぞれではないでしょうか。
NC4もSILKYPIXも無料体験版がありますから、
とりあえず使ってみることをお勧めします。
まるで1ランク上のカメラで撮ったみたいですよ。


<< 雪      仲見世 >>