2006年 12月 24日
Nikon D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
f0018464_8522525.jpg

f0018464_8523939.jpg
ひなたぼっこする野良猫。
でも、ただの野良猫じゃありません。
一部の人にはとても有名な猫です。
この写真で分かる方は、かなりの通ですね。


f0018464_8525860.jpg

f0018464_857557.jpg
この写真は結構ヒントになるかな?



f0018464_842818.jpg

正解は月崎駅の野良猫です。
ローカルネタですみません。分かるわけ無いですよね。

ということで、小湊鐵道に乗ってきました。
今回は月崎駅と上総中野駅です。

by muto2100 | 2006-12-24 08:44 | 小湊鐵道 | Comments(16)
Commented by gohda_takeshi at 2006-12-24 10:39
なるほど分らないわけです(笑)
最初はなんか珍しい種の猫ちゃんなのかなぁと思いました。

この猫の後姿には哀愁すら感じますね~。
私も猫の後ろ姿を撮ったことがありますが、猫って背中で語
る生き物ですよね(笑)
Commented by POKOパパ at 2006-12-24 17:56 x
うーん、わからなかった・・・
でも多分とぉさんなら分かるでしょう!

この猫にまつわるエピソード知りたいですね。

何にせよ、今日はメリークリスマス!
mutoさんちも今日はパーティーで盛り上がってるでしょう!
Commented by ilovedart at 2006-12-24 20:09
こんばんは!!

いや~かなり悩みました。。
答えを見ても分からないくらいの何問でした(・・;)

猫の毛の柔らかさをウマく表現してると思います。
D200の優しさ表現はNo1っすよね!


おっっと!今日はイブだった~((((((^_^;)
Commented by kicyann at 2006-12-24 20:57 x
私、前回会えなかった・・・と書かれていたので
もしかしたら~と思いました・・・
私も会社の裏の空き地で、のらちゃんを飼っています・・
最近は寒いので、先日ダンボールでお家を作ってやりました・・・
会社に行く楽しみはこのノラちゃんに会えることだけ~・・・
出勤するとまずノラちゃんのお家を訪ねます・・・(笑)
いたら安心して仕事に精をだします・・・
会えない時は心配で仕方ありません・・・
長々と私事を書いてすみません・・・
Commented by とぉ at 2006-12-24 21:54 x
こんばんは。

月崎駅ですね。私、小湊の中でも好きな駅の一つです。
猫ちゃんのほにゃ~っとした感じが出てる1枚目、良いですねぇ。
バックの玉ボケもすごく綺麗です。

しばらく行ってなくて、うずうずしてたこの頃。mutoさんの写真で楽しませていただく事にします。
Commented by yoruichi01 at 2006-12-25 12:30 x
こんにちは♪ 雄の三毛猫か何かかとおもいました^^;
精力的に更新されてますね。
私の方はなかなか出来てません。
クリスマスに撮った写真も不作でした^^;
Commented by muto2100 at 2006-12-25 18:30
gohda_takeshiさん、こんにちは。
こんなクイズ、分かるわけ無いですよね。
分かる方は余程の通です。
私は犬派なので、猫の写真は滅多に撮らないのですが、
こうやって撮ると猫もなかなか良いですね。
今度、近所の野良猫でも撮ってみようかな。
Commented by muto2100 at 2006-12-25 18:33
POKOパパさん、こんにちは。
マイナーネタですみませんね。
これはちょっと分からないですよね。
この猫については、大したエピソードは無いのですが、
小湊鐵道の写真を扱っているHP等を見ると、必ず撮られている猫なのです。
適度に人に懐いているので、汽車と絡めて被写体になりやすいのです。

わが家は仏教徒なので、クリスマスは祝いません。
プレゼントはせがまれるので、仕方なくあげますけどね。
Commented by muto2100 at 2006-12-25 18:36
ilovedartさん、こんにちは。
「月崎 猫」でググると案外色々と出てきます。
高滝駅の猫と並んで小湊鐵道の名物の一つなのです。この猫。

これらの写真は、RAW現像時にコントラストを下げています。
そうすると一層細やかで優しい絵になりますね。
Commented by muto2100 at 2006-12-25 18:39
kicyannさん、こんにちは。
前回会えなかったのは、高滝駅の猫ですね。
これは月崎駅の猫なのです。
まぁ、どれも似たようなものですが。

野良猫も、餌付けをし過ぎると盛りが付いて繁殖しちゃうんですよね。
そうなると色々と大変です。
ウチの近所では、以前それで一斉に捕獲処分されたことがあります。
可哀想なのですが、仕方ないですね。
Commented by muto2100 at 2006-12-25 18:41
とぉさん、こんにちは。
12月に入って、ちょっと時間の余裕が出来たので行ってきました。
月崎駅はなかなか良いですね。
桜か紫陽花の季節にまた来たいです。
VR24-120で撮ると、つい玉ボケを出したくなります。
Commented by muto2100 at 2006-12-25 18:45
yoruichiさん、こんにちは。
>>精力的に更新されてますね。
そうですね。
沢山撮って、沢山現像して、反省を繰り返すことが上達の近道かなと思って撮っています。
上手な方のblogとか見ていると、私より多く更新されていますからね。
やっぱり経験って大切なのかな、と思っています。
実は、UPしてから写真のお粗末さに後悔することも多いのです。
今回も、UPしてからWBがおかしいことに気付いて再度UPしたのですよ。
Commented by atempo2006 at 2006-12-25 22:09
正解を先に見てしまいました。
学生時代の癖が抜けていません・・・。 (^^;)☆\(-_-;)
4枚目の哀愁のある(?)背中が好きです。(^^)
Commented by JEN at 2006-12-26 23:51 x
白多めだけど、三毛ちゃんですね。
ローカル線と野良猫…ゆっくりと時間が流れてそうな
そんな雰囲気が伝わってきますね。
Commented by muto2100 at 2006-12-27 07:55
atempoさん、こんにちは。
最後の1枚は野良猫ならではの構図かもしれません。
犬だとしっぽ振ってこっちをみてしまいますからね。
私も、先に正解を見てしまうクチですよ。
Commented by muto2100 at 2006-12-27 07:57
JENさん、こんにちは。
小湊鐵道には、幾つかの駅に野良猫が住み着いているのですが、
無人駅のホームに野良猫って、すごく合うんですよね。
ひなびた雰囲気に、猫が良いアクセントになってくれます。
駅に降りると、いつもまず猫を探しますから。


<< キハ200形      呪い >>