2006年 11月 02日
VR 24-120mm
Nikon D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
VR 24-120mm_f0018464_2215659.jpg
近所の畑に咲いていたクジャクソウ。
って、先日も同じようなのUPしたじゃないか、と思われるかもしれないが、今回は使っているレンズが違う。
前回はmicro105mm、今回はVR24-120mmで撮った。



  
VR 24-120mm_f0018464_2214022.jpg

VR 24-120mm_f0018464_2222199.jpg
このレンズ、ネット上では色々と叩かれているレンズなのだが、D50で実際に使ってみての所感は、やはり眠かった。
巷で言われている片ボケは見られないのだが、コントラストと解像感が低く、描写がもう一つである。
で、現像時にそれらを補おうとすると、今度は「太こってり」な絵になってしまう。
ズームレンズを単焦点と比較するのは気の毒ではあるが、micro105mmの繊細でしっとりした描写をみると、ちょっとなぁ・・と思ってしまう。

これがいわゆる廉価ズームなら納得するのだが、このレンズは定価9万円以上もするレンズ。
値段を考えると、この描写はちょっと納得がいかない。
せっかくのAF-S&手ブレ補正付きレンズなのに、勿体ないなぁと思っていた。
ただ、600万画素機のD50より、1000万画素機のD200ならその辺が少しは改善されるかなと、実はD200購入時に期待したレンズである。


で、これらがその作例なのだが、Micro105mmと比べると繊細さは及ばないが、そんなに悪くはないかな。
少なくともD50の時よりは線が細く、良い感じである。
ただ、micro105mmの描写もD200になると向上するので、当たり前なのだが差は埋まらなかった。

もともとAF-S&手ぶれ補正付きで使い勝手の良いレンズなので、これくらい写るのならお手軽スナップとして、使用機会も増えそうだ。
VR 24-120mm_f0018464_2224015.jpg
今度は風景も撮ってみようかな。

by muto2100 | 2006-11-02 22:21 | Comments(6)
Commented by とぉ at 2006-11-03 00:26 x
こんばんは。

D50では、眠いと思われる画を出していたレンズもD200では冴えを見せる…。D50では引き出せなかったレンズの本来持っていた性能がD200によって表に表れたという事ですよね。

素朴な疑問なのですが…。
良いレンズのポテンシャルを最大限引き出せる事は充分理解できるのですが、例えば私が常用してるSIGMAのWズームのようなチープなレンズを装着した時はどうなんでしょうね。私的には、このWズーム、非常に気に入っているのですが、D200につけたら…。多分、そんな人はいないんでしょうが…。
Commented by muto2100 at 2006-11-03 07:45
とぉさん、こんにちは。
VR24-120はAF-SでVR付きの5倍ズームと言うことで使い勝手が良いのですが、
肝心の光学性能がもう一歩なんですよね。
でも、D200で使ってみると、解像感はそれなりに出てくれたと思います。

で、質問についてなのですが、シグマのWズームは私は使った事がないので分からないのですが、
このクジャクソウのmicro105mmとVR24-120の作例が参考になるのではないでしょうか。
VR24-120の光学性能は廉価ズーム並だと思われます。
ですから2つを比べると、シャープであるかとか解像感の有無以前に「味」が違います。
上手く言えませんが、micro105mmはしっとり、VR24-120はパサパサしている感じがしますよね。
ただ、D200はVR24-120の能力をかなり引き出してくれていると思いますよ。
上の写真は、私を十分に満足させるものでした。
個人的には、D50+micro105mmよりもD200+VR24-120の方が描写は良いと思います。
ですからシグマのWズームでも、D200はD50の時よりもかなりいい絵を吐き出してくれるのではないでしょうか。
Commented by POKOパパ at 2006-11-03 08:43 x
やっぱD200ってレンズの持ち味というか潜在能力を引き出してくれるんですね。
マクロ105mmとはまた違ったクジャクソウの雰囲気が楽しめていいですね。
Commented by muto2100 at 2006-11-03 15:12
POKOパパさん、こんにちは。
D200で撮ると、レンズの性能が1ランク上がった感じがしますね。
やはり1000万画素は違います。
でも、D50もなかなか良く写っていたなぁ、と改めて感じることも多いです。
これから、色々なレンズを試していきますね。
Commented by とぉ at 2006-11-03 17:07 x
こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございます。

高価なレンズをD50に装着した時と、安価なレンズをD200に装着した時のバランスはどちらに分があるのかというのは、非常に感心がある所です。恐らく、私にとっては、まずはレンズのラインナップをレベルアップさせて、D50のボディの性能を最大限引き出す努力をしていく事の方がベターなのでしょうね。その上で、ボディのレベルアップを考えるというスタンスでどうやら間違いはなさそうです。

明るい望遠、SIGMAを考えていたのですがmutoさんお使いのNikoor80-200良さそうですね。中古の玉数も多くて状態の良いものも探せそうです。
スポーツ撮影時のAFのスピードやテレコン装着時の画像劣化等、色々と自分なりにも調べてみようと思います。
Commented by muto2100 at 2006-11-04 06:34
とぉさん、こんにちは。
私も銀塩の感覚で、写りはボディよりレンズだと思ってきましたが、
デジカメの場合は、ボディも結構影響しますね。
でも、無理してボディを買う前にレンズのラインナップを増やした方が絶対に楽しいですよ。
レンズの味は一眼レフならではの楽しみですからね。

80-200F2.8は、私が持っているのは旧式ですが、なかなか解像感のある描写をしてくれます。
ボケ味も良いですね。
ただ、旧式のためか、結構フレアが出ます。
晴れた日にフード無しで撮ると、ソフトフォーカスをかけたみたいな写真になりますから。(笑)


<< Ball      イタ飯屋 >>