2006年 10月 29日
ISO400
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ISO400_f0018464_21265456.jpg

ISO400_f0018464_2127421.jpg
セイタカアワダチソウとハナアブ。
これらは、ちょっと暗い場所で撮ったのでISOを400に設定した。
現像はSILKYPIX2.0。
構図のバランスを取るために、若干トリミングしている。

D200は高感度に弱いということだが、果たしてどうだろうか。
少々ざらついているが、これくらいならNeatImageで洗ってしまえば問題無し。
とりあえずISO400は合格である。

そのうちISO800辺りも試してみよう。


ISO400_f0018464_21272722.jpg

ISO400_f0018464_21273781.jpg
NeatImageで洗った写真は明日UPします。




ISO400_f0018464_21322959.jpg
ちなみに、これは晴れた日にISO100で撮った写真。
これと比べちゃいけませんよ。

by muto2100 | 2006-10-29 21:37 | 花と虫 | Comments(6)
Commented by とぉ at 2006-10-29 23:04 x
こんばんは。

ISO400、全く問題なさそうですね。
私は結構高感度を必要とするシーンでの撮影がこれまで多かった気がするので、D200のノイズの感じは気になるところです。
逆にD50はISO200からですので、光量がたっぷりあるときに低感度で撮影できるのは大きいですよね。
A4サイズでも、プリントした時には10メガと6メガの差は大きいのでしょうね。マクロ撮影時にもこういった差がものを言うような気がします。

Commented by parasa_k at 2006-10-30 00:10
あら。。
私がちょっと燻っている間に、新兵器投入だったんですね!
おめでとうございます!
muto2100さんちのレンズ軍が試写を並んで待っているのではないですか!? 笑
新兵器でのお写真も楽しみにしています♪
Commented by POKOパパ at 2006-10-30 07:22 x
D200でISO400もOKとなったらもう最強ですね。
こういったマクロ撮影はD200のファインダーの見易さが
ものをいいそうです。
mutoさんのblog、見てると物欲が・・
Commented by muto2100 at 2006-10-30 19:26
とぉさん、こんにちは。
実は、私も高感度を使うことが多いんですよね。
飛んでいる虫やイルカを撮るために高速シャッターを使うときがありますので。
ですから、ISO400くらいが実用的かどうかはとても気になっていたのです。
で、結果はD50と同じくらいですね。
充分実用になります。
10/30分にUPしましたが、NeatImageをかければ殆ど気になりませんよ。
Commented by muto2100 at 2006-10-30 19:28
parasa_kさん、こんにちは。
>>レンズ軍が試写を並んで待っているのではないですか!? 
そうなんですよ。
でも、天気がイマイチ&仕事が忙しいで、なかなか撮る時間がありません。
風景を撮るには出かけなければならないのですが、仕事がつまっていて暇がありません。
多分来月の中旬以降になりますね。
Commented by muto2100 at 2006-10-30 19:33
POKOパパさん、こんにちは。
奥さんにはこう言って下さい。
「俺はPOKOの思い出をなるべく良い形で残してあげたいんだ。
そのためには、機材にもある程度拘る必要があるんだよ。
こうしている間にも、子供はどんどん成長していってしまうんだ!
思い出は、お金では買えないんだぞ!!」
私はこう言って、各種Nikkorレンズ達を購入してきました。
流石にマクロレンズの時は、「それ、子供撮ってないジャン」と言われましたけどね。(笑)


<< NeatImage      孔雀草 >>