2006年 10月 18日
杜鵑
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
杜鵑_f0018464_17423024.jpg

杜鵑_f0018464_17424256.jpg

杜鵑_f0018464_17425319.jpg
杜鵑草(ホトトギス)の花。
近所の畑に無造作に咲いていた。
ホトトギスという名前は、ムラサキの斑点がホトトギスに似ている事からきているそうだ。
正直なところ、あまり綺麗な花とはいえないな。
形は面白いんだけど。

ちなみに花言葉は「永遠にあなたのもの」。
一度でいいから、女性からこんなセリフ言われてみたかったなぁ。


杜鵑_f0018464_17431533.jpg

杜鵑_f0018464_17432392.jpg


by muto2100 | 2006-10-18 17:50 | 植物 | Comments(16)
Commented by POKOパパ at 2006-10-18 19:06 x
ホトトギスなんて花があるんですね。
mutoさんは花に詳しいこと・・
自分も花を撮るのはいいのですが、何の花だろ?
って訳もわからず撮ってしまい、名前も解らないので
未だにblogにUPできない花がたくさんあります。(笑

UPする前にmutoさんに鑑定してもらおうかな?(笑
Commented by kicyann at 2006-10-18 20:13 x
花は見たことありますが、
何てよむんだろう・・・って考えていたら
ホトトギスっていうんですね。
写真に撮ると、こんなに綺麗なんですねぇ・・・
mutoさんだからかも・・・
私では、悲しきかなこうはいかない・・・(涙)
花言葉と花がアンバランスのような・・・
Commented by とぉ at 2006-10-18 20:38 x
こんばんは。

ホトトギス、私も狙っていたのですが先を越されましたね。
いつもの私のマクロ撮影フィールドでは見かけないものですから…。

しかし、女性にこの花を贈って花言葉を添えるのを忘れると…。
逆効果になりそうなほど、複雑な形と模様ですね。

花言葉って結構見た目と乖離した意味を持つ物がありますね。
Commented by muto2100 at 2006-10-19 14:28
POKOパパさん、こんにちは。
花の名前は、基本的にはネット上で調べています。
嘘の名前をUPするとマズいので、どんな花でも必ず調べることにしていますね。
まぁ、コスモスやバラみたいな明らかなのは別ですけど。

分からない花があったら、いつでも聞いて下さい。調べますから。
Commented by muto2100 at 2006-10-19 14:30
kicyannさん、こんにちは。
綺麗に撮れるのは、機材のおかげです。
私はただファインダー覗いてパチリとやっているだけですから。
ただ、RAWで撮って現像しているのは大きいかもしれませんね。
露出とホワイトバランスをいじくると、随分絵が変わりますから。

花言葉、意味がよく分からないですよね。
何でこんな花言葉なのでしょう?
Commented by muto2100 at 2006-10-19 14:36
とぉさん、こんにちは。
>>ホトトギス、私も狙っていたのですが先を越されましたね。
おぉ、そうでしたか。
でも、私ととぉさんでは作風が違うので、
同じ花をUPして比べてみても面白いですよね。
明るくはっきりしたとぉさんと、太こってりジメジメの私とで。(笑)
小湊鐵道なんか良い例でしたよね。
Commented by gohda_takeshi at 2006-10-19 21:42
ホトトギス・・・もうそんな季節なんですね~
去年この花には泣かされました(笑)えっ?なぜって?
それはうまく撮れないからなんですぅ・・・・。

でも一枚目の写真をみてちょっとヒントをいただいたような気がします。
よ~し!今年はリベンジで撮ってやるぞ~~!!!
Commented by AUGE at 2006-10-19 23:31 x
すごい花ですね!! なんと奇抜なデザインなのでしょう・・・。
でも、配色がキレイなので、私は結構好きです。

昨日電気屋さんで、D80とか、D200とかちょっと触ってみました。
結構落ち込みましたが、私しばらくE-10でがんばることにしました。
なぜならオーブンレンジが生きるか死ぬかだからです。
Commented by parasa_k at 2006-10-20 00:23
そう、そんなに美しい花ではないですが、
季節を感じることができる花ですね 笑

>「永遠にあなたのもの」
そんな恐ろしいセリフを聞いてしまったら。。大変! 爆
女性じゃないけれど、そのカメラはきっとそう語っているかもしれませんよ 笑
Commented by muto2100 at 2006-10-20 17:16
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>でも一枚目の写真をみてちょっとヒントをいただいたような気がします。
これらの写真は、薄曇りの朝に撮ったのですが、
1枚目の時は、たまたま陽が差したんですよね。
ちょっと逆光気味だったのですが、それがかえって良かったのかもしれません。
Commented by muto2100 at 2006-10-20 17:19
AUGEさん、こんにちは。
この花は、色々な種類があるので、もっと綺麗な色のものもありますよ。
個人的には、独特な形が好きですね。

D200は、いま購入しようと考えているモノの中で最上位にあります。
物欲を抑えるのは体に悪いので、そろそろ購入しようと思っています。
Commented by muto2100 at 2006-10-20 17:21
parasa_kさん、こんにちは。
>>そんな恐ろしいセリフを聞いてしまったら。。大変! 爆
そうですね。
一度で良いから聞いてみたいセリフですけど、
実際に聞いてしまったら、怖いですね。
言い方変えると、「永遠に逃げられない」っていう意味ですからね。
Commented by atempo2006 at 2006-10-20 19:21
不思議な形の花ですね。杜鵑草(ホトトギス)、初めて知りました。
花って自分の子孫を残すために、長い年月をかけて形や色を
変えたりするだそうですね。 自然って、すごいなぁ。
Commented by JEN at 2006-10-21 01:42 x
ホトトギス草、初めて知りました。
最後の写真が特に個人的に好きです。
バックのぼけ味&グラデーションの感じが
めっちゃいいですねぇ。
Commented by muto2100 at 2006-10-21 06:13
atempoさん、こんにちは。
この花は、本当に面白い形をしていますよね。
花だけ見ると、宇宙ステーションみたいです。
トケイソウにも似てますよね。
Commented by muto2100 at 2006-10-21 06:16
JENさん、こんにちは。
最後の写真は、花のUPばかりだとつまらないので引いて撮りました。
105mmだと、ボケ味が良い感じに出ますね。
60mmだと、ボケきらずに背景がはっきりしてしまうんです。


<< 200件目      DS >>