2006年 10月 06日
小湊鐵道
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
小湊鐵道_f0018464_19491.jpg

もう一週間ほど前になるが、小湊鐵道に乗ってきた。(←音楽が流れます。ご注意を。)

このblogに遊びに来て下さっているとぉさんのblogで小湊鐵道の特集をされていて、
それを見て以来、ずっと気になっていた。
そんな折、運良く平日の休みが取れたので、一人気ままに行ってきた次第である。




Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
小湊鐵道_f0018464_17444048.jpg

小湊鐵道_f0018464_1732938.jpg

Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
小湊鐵道_f0018464_17234887.jpg

小湊鐵道_f0018464_17253542.jpg

小湊鐵道_f0018464_17294847.jpg

今回は、とりあえず汽車に乗ってみよう、ということで、
五井→養老渓谷→里見→高滝→五井 と乗り継いだ。
本当はもっと色々な駅に行きたかったのだが、
なにぶん汽車の本数が少ないので、これが精一杯である。

     というわけで、しばらくは鉄道写真になります。

by muto2100 | 2006-10-06 17:37 | 小湊鐵道 | Comments(33)
Commented by doragonjun at 2006-10-06 20:28
おっ、小湊鐵道に行かれましたか!!
私も「とぉさんのブログ」を観ては気になっていました。
やはり、カメラを持つ人間によって撮影するポイントも異なりますね。
明日からの写真も楽しみにさせてもらいます♪
もしかして、「とぉ娘さん」と親しい女性の車掌さんが出てきたりして・・(^^)
Commented by fumika-fumika at 2006-10-06 21:52
こんばんはです。
自分も 一緒に電車に乗って旅に出るような そんな気分になっちゃいました。ワクワクです。
ネコたんの ユルユル顔のお写真が 印象的です。
明日からの鉄道写真 楽しみにしていますね。
そういえば 昔。電車と汽車の違いがわからず、、、何を見ても
電車 電車って言ってたのを思い出しました ^^;;;
Commented by parasa_k at 2006-10-06 22:17
優しく時の流れる所、そんな雰囲気ですね。
その線路、電車通っても大丈夫なんでしょうか?

先週、私の近所の線には何か珍しいモノでも通ったのか、
たくさんの鉄っちゃんがいらっしゃいました!
Commented by とぉ at 2006-10-06 23:16 x
こんばんは。とぉです。

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
小湊鉄道シリーズ、楽しみにしておりました。

さすがはmutoさん、初めての訪問で小湊鉄道の味のある場面をしっかりと撮られていますねぇ。時間がゆっくり流れてるのが、伝わってくるようです。
猫ちゃんは高滝駅の猫ちゃんでしょうか?
私が行った時には会えなかったんですよねぇ。小湊鉄道が好きな人なら、高滝駅の猫ちゃんは有名らしいですよ。

これからのシリーズ、とても楽しみです。
私もまた行きたくなってきました。気持ちがそわそわしています(笑)。
Commented by gohda_takeshi at 2006-10-07 10:16
お~良いレンズをお持ちですね~!羨ましい(笑)
鉄道ってなんか男のロマンというか遊び心というか、幾つに
なっても良いものですよね~。

鉄道写真シリーズワクワクしま~す♪
Commented by POKOパパ at 2006-10-07 10:36 x
とぉさんの娘さんを探してしまいました。(笑
こういった鉄道シリーズは周りの風景も気にしながら撮ると
イメージがわき易いです。その辺さすがmutoさん、しっかり
周りを見渡す余裕がありますね。
しかも2本のF2.8通しのレンズを使いわけてらっしゃる。
ちょっと羨ましいです。
Commented by k-masa77 at 2006-10-07 18:31
鉄道写真の旅ですか いいですねー
ローカルな鉄道自体もいいし
ローカル線の車窓の景色を楽しむ旅もしてみたい
こちらでは近年廃止された路線がいくつもあって寂しい限りです
これから出てくる写真が楽しみです
Commented by isyota at 2006-10-07 19:59 x
こんばんは
こういったひなびたローカル線も味があって良いですね。
ディーゼルなんですね。何か色合いが同じディーゼル八高線に似てますね。
写真一枚一枚、沿線の雰囲気が出てt良いですね。
Commented by NIKON∞ at 2006-10-07 20:17 x
初めまして。NIKON∞と申します。昔懐かしい気動車,ありがとうございます。高校時代までこんな気動車が走っていました。AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G・・・これ,欲しいんです。欲しい!!
最期にリンク頂戴いたします。ご了承ください。そして,今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:26
doragonjunさん、こんにちは。
初回の写真は、暇つぶしに撮ったモノが中心です。
何せ、汽車が1.5時間に1本しかありませんから、1本通過すると暇なんですよ。
>>もしかして、「とぉ娘さん」と親しい女性の車掌さんが出てきたりして・・(^^)
実は、五井~養老渓谷まで乗った汽車の車掌さんは、この女性だったんですよ。
残念ながら、このblogでは登場しません。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:28
fumikaさん、こんにちは。
この猫は、汽車が来てもお構いなしにずっと寝ていましたね。
何気に図々しい猫です。
トイレの前で無かったら、もう少し引いて撮ったのですが・・・。
これ、トイレの真ん前なんですよ。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:30
parasa_kさん、こんにちは。
この日は、汽車を降りると、1時間半くらい何もすることが無くなるので、
久しぶりにゆったり出来ました。
駅周辺を散策したり、駅のベンチでボケーっとしたり。
こういう時間もたまには必要ですね。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:32
とぉさん、こんにちは。
小湊鐵道、教えて下さって有り難うございました。
とても良いところでしたよ。
普段、ゴミゴミしたところで時間に追われて生活しているので、
貴重な時間を過ごすことが出来ました。

猫は養老渓谷駅のホームで撮りました。
高滝駅の猫は1匹もいませんでしたね。期待していたんですけど。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:34
gohda_takeshiさん、こんにちは。
鉄道写真なんて、今まであまり興味がなかったのですが、
実際に撮ってみると、なかなか面白いんですよね。
ちょっとはまってしまうかもしれません。
とくに、ひなびた駅って良いですね。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:38
POKOパパさん、こんにちは。
17-55F2.8と80-200F2.8は、風景を撮るにはとても信用のおけるレンズですね。
VR70-200だったらなお良いのでしょうけど、お金がありません。
欠点はどちらも重いこと。バックが肩に食い込んで、肩が凝りました。
VR18-200辺りを付けっぱなしにして撮るのが良いのかもしれません。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:40
k-masa77さん、こんにちは。
今回は1人で出かけたのですが、それが良かったです。
ゆったりしたところで、1人でゆっくり出来ました。
ちょっと仕事に疲れていたときだったので、良いリフレッシュになりました。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:43
isyotaさん、こんにちは。
キハ200形はディーゼル機関車です。
電車ではないので、ガーガーうるさい音を立てて走ります。
汽車に乗るのは久しぶりだったので、楽しかったですよ。

この日は天気が良くなかったのですが、
それがかえってひなびた雰囲気を出してくれたようです。
Commented by muto2100 at 2006-10-07 21:46
NIKON∞さん、初めまして。
17-55F2.8は良いレンズですね。値段だけのことはあります。
これを購入してからは、単焦点を使う機会がめっきり減りました。
D200とどちらを買うか迷っての購入だったのですが、買って良かったです。
そろそろD200も価格がこなれてきたので買い時かな、なんて思っています。
今後とも、宜しくお願いします。
Commented by primal_C18T at 2006-10-07 22:52
mutoさん こんばんは。
私も7月に小湊鉄道に行きましたよ。五井の駅のあのお弁当安いですよね。私も300円でアサリ丼を食べましたよ。
Commented by muto2100 at 2006-10-08 06:48
primal_C18Tさん、こんにちは。
おぉ、小湊鐵道に乗られたのですか。良いですよね、ここ。
アサリごはんも美味しそうでしたね。300円という値段も良心的です。
結構迷って、ちらし寿司にしました。
近いうちにまた行くことになりそうなので、今度はあさり弁当を食べてみます。
Commented by とぉ at 2006-10-08 09:42 x
おはようございます。

五井駅をすっごく良い雰囲気で撮ってますね。さすがです。
私は、五井の駅って実は行った事がないんです。
いつも車で行ってまして、最初に小湊鉄道とコンタクトするのは「海士有木駅」の近くになります。
五井駅の駅弁食されたんですね。あさり飯も美味しいそうですが、「かまとろ丼」なるものが限定で売ってるらしく(売ってない日もあるそうです)、これが絶品らしいです。

今度は家から「完鉄」で行きたいと思っており、その時にぜひ食べてみたいと思っておりました。

それから…
実は、mutoさんの写真見てたらどーしても我慢できなくなって昨日行って来ちゃいました。素晴らしい天気で最後にドラマチックな風景に出会う事もできました。
近日中にUPしようと思います。
Commented by muto2100 at 2006-10-08 19:53
とぉさん、こんにちは。
五井駅、行かれたこと無いんですか。
私も初めてなもので、発券場が無いのでちょっと焦りました。
かまトロ丼、売ってましたよ。これにすれば良かったなぁ。
同じ汽車に乗った老夫婦がこれを食べていて、美味しそうでした。

昨日は風が強かったですけど、台風一過で素晴らしい夕焼けでしたよね。
どんな写真が出てくるか、楽しみにしています。
Commented by とぉ at 2006-10-08 22:50 x
こんばんは。

今日の養老渓谷の写真も良い感じですね!
私も昨日は養老渓谷から汽車に乗ったんですよ。今回は上りに乗って途中で降りて折り返してくるってパターンです。
昨日の写真、ちょっといつもと違うモデルが登場します。

そのモデルのリクエストもあって、昨日はあちこち移動するちょっと忙しい行程でした。
やっぱり、ここにはゆっくり、のんびり…が似合ってる気がしました。

次回は里見駅ですね。楽しみです!
Commented by p_sousa at 2006-10-09 01:04
鉄道写真には縁遠いので適当な事を言ってしまいますが(申し訳ないです)、内房線からさらに乗り継ぐというと、かなり遠方なのでしょうか?
神奈川でいうと鶴見線とかが結構味がありますが、こちらもシブイ路線なんでしょうね。
でも、お出かけは良いですね・・・
私もどこかに行きたいです(笑)
Commented by 竜之介 at 2006-10-09 02:48 x
東京から近い(?)ところでも、こんなに雰囲気のある渓谷とか電車があるんですね!

私も今度行ってみたいです。
Commented by muto2100 at 2006-10-09 20:52
とぉさん、こんにちは。
時刻表を分析すると、下ってから上るよりも上ってから下った方が、
汽車とのアクセスが良いんですよね。
駅を降りたすぐ後に反対方向から汽車が来ることが多いのです。
本数の少ない路線なので、汽車との出会いは大切にしたいですからね。

のんびりするには1人で来るしかないですよ。
Commented by muto2100 at 2006-10-09 20:55
p_sousaさん、こんにちは。
ここは結構近いんですよ。
JR千葉駅から内房線に乗って16分ですから。
ただ、汽車の本数自体が少ないので、上手く乗り継がないと時間のロスが多くなりますね。
たまには、1人でこういうところに来るのも良いものですね。
Commented by muto2100 at 2006-10-09 20:58
竜之介さん、こんにちは。
ここの良いところは、何といっても日帰りで来る事ができる、ということです。
日帰りで、こんなひなびた雰囲気の汽車に乗れるのが嬉しいですね。
機会があったら、是非行ってみて下さい。
ひなびた駅以外、何もありませんから。(笑)
Commented by とぉ at 2006-10-09 23:36 x
こんばんは。

里見駅は、こういう落ち着いた雰囲気の写真がいいですね。
自分が撮った里見駅の写真とは全然違った景色に感じてしまいます。

>有名な撮影スポット
次回が楽しみになりますね。

そうそう、私も今度一人で「乗り鉄」したくなってきました。
一人でここの風景味わって、のんびりしたくなりましたよ。
Commented by muto2100 at 2006-10-10 21:31
とぉさん、こんにちは。
車窓から見た感じでは、私が良いなと思った駅は、
里見、上総大久保、上総鶴舞、飯給あたりでしょうか。
今回は里見に降りたので、次回は上総鶴舞か上総大久保を考えています。
人がいない写真ばかりだとつまらないので、次回は人を入れた構図を考えてみます。

有名な撮影スポットはS字カーブです。
ちょっと寄りすぎて、S字カーブじゃ無くなってしまいましたけどね。
アルバムにUPしています。
Commented by とぉ at 2006-10-10 23:22 x
こんばんは。

アルバム拝見しました。S字をご存知とは、色々と調べて行かれたんですね。いい感じに撮れてますね。
私はまだ駅でしか写真撮ってないんですよねぇ。
今度はちょっと駅から離れてみようと思ってます。

上総大久保駅のすぐ近くには小学校があり、ホームで汽車を待つ姿などがコンテストの写真で入賞してるのを見た事があります。
鶴舞は私が最初に行った駅です。ホームから上りの列車がやって来るのを見たのがここの沿線に魅せられたきっかけです。
Commented by muto2100 at 2006-10-11 18:48
とぉさん、こんにちは。
>>S字をご存知とは、色々と調べて行かれたんですね。
結構、色々と下調べをしたんですよ。
でも、やっぱり実際に行ってみないとダメですね。
行ってみて分かったことも多くあります。

S字カーブはちょっと寄りすぎてしまいました。
今回の撮影で学んだのですが、
こういう鉄道写真は、風景がメインで、その中に汽車が写っている感じが良いですね。
汽車がメインだと、つまらなくなります。
Commented by voyager00 at 2008-02-11 16:16
はじめまして。
ある映画から里見駅を見て、
どこかなちょっと知りたくて検索して見たらこのページまで来るようになりました。
古い感じの駅はほんと言葉にできないぐらい気持ち良いですね。
写真がとても美しくてゆっくり見物して帰ります^-^


<< 五井      秋桜 >>