2006年 09月 18日
動物園
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
動物園_f0018464_8101546.jpg

動物園_f0018464_047273.jpg

動物園_f0018464_0473759.jpg
久しぶりに動物園に行ってきた。
ここは千葉県市川市にある市川動植物園。
こぢんまりした動物園で、とくに珍しい動物がいるわけではないが、その分いつも空いているのが良い。
写真は上から、アカテタマリン、レッサーパンダ、クジャク、ミーアキャット、フラミンゴ。
アカテタマリンは、手が朱(オレンジ)なのが特徴なのだが、
偶然にも、手前の枝のボケと木漏れ日が上手い具合に朱い手に当たってくれた。

この日はかなり暑かったので、動物たちも何だか辛そうだ。

動物園_f0018464_0475827.jpg

動物園_f0018464_0481973.jpg


by muto2100 | 2006-09-18 00:59 | 動物 | Comments(20)
Commented by POKOパパ at 2006-09-18 01:45 x
関東はまだまだ暑そうですね。
でもこれからは動物園には最適な季節ですね。
80-200mmって中古で5万円ですか。
200mmでF2.8って動物園では最強ですね。
これからヤフオク覗いてみます!
Commented by tyuuka-syubou at 2006-09-18 08:57
おはようございます。
今日はいつになくワイルドですね。
現像方法が違うのでしょうか?
動物園に行くと撮影に夢中になってしまうのでよく怒られます。(爆
Commented by muto2100 at 2006-09-18 09:15
POKOパパさん、こんにちは。
80-200F2.8D(旧)はMap Cameraで中古が3・4本出てましたよ。
確か4万円台~5万円台だったと思います。
明るい望遠レンズは持っていて損はありませんよ。
旧式でも、使えばきっと感動します。
Commented by muto2100 at 2006-09-18 09:18
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
今回の現像は「普通」です。
露出をアンダー気味にしていること以外、とくに手は加えていません。
きっと最近の写真が柔らかめだったので、硬く見えるのだと思います。

今回の動物園では、家族は私を無視して勝手に行動していましたね。
Commented by atempo2006 at 2006-09-18 10:28
2枚目と4枚目、レッサーパンダとミーアキャットの目がmutoさんに
何かを語っているようですね。
3枚目、クジャクの左脇に見えるオレンジ色はなんでしょう。 羽かな。
Commented by 一期 at 2006-09-18 18:52 x
さっそく遊びにきてしまいました。はじめまして一期と申します。
D50を使用していますが、こちらのHPの素晴らしい画像に刺激されま
した。いつぞやブログを立ち上げたいと思いました!その前に「レタッチ」ソフトの件でご相談です。今までjpg撮りでしたが、rawにも挑戦したいと思っています。PC環境の事もあるのですが、nc4でなくsilkyを使われているのは一言でいうと何なのか教えてください。
Commented by muto2100 at 2006-09-18 19:05
atempoさん、こんにちは。
>>クジャクの左脇に見えるオレンジ色はなんでしょう。 羽かな。
言われて今気付きました。
何でしょうね。
たぶん羽根の一部だと思います。
この厩舎には、クジャクしかいませんでしたので、他の鳥ということはありませんから。

ミーアキャットは、かなりへばっている感じでしたね。
Commented by muto2100 at 2006-09-18 19:28
一期さん、初めまして。
私は最初、NC4の体験版を使ってみたのですが、使い方が全然分かりませんでした。
RAW現像って面倒だなぁ、なんて思っていたときにSILKYPIXの体験版を使ってみたところ、
とてもわかりやすくて使いやすかったのです。
とくに、現像時に数値を選ぶのではなく、言葉を選ぶ(やや強・やや弱、硬調・軟調など)のが私にとってはツボでした。

NC4とSILKYPIXのどちらがソフトとして優れているかは分かりません。
そういう基準では選んでいないからです。
ソフトウェアは扱いやすさが大切だと思っています。
そういう意味ではNC4の方が扱いやすいという人もいるでしょう。
一期さんも、色々と試してみて、ご自分に合うソフトを選ばれたら良いと思います。

私がこのblogを始めた理由の1つが、「良い写真を撮りたい」ということでした。
こうやって人様に見せたり、情報交換することが上達の手助けになれば良いな、と思って始めました。
おかげさまで、随分勉強することが出来ました。
これからも勉強していくつもりです。

一期さんも始めてみたら如何ですか?

Commented by gohda_takeshi at 2006-09-18 20:56
私もたまに動物園に出掛けますが、ほんと癒しの場所ですよね~。
私がいつも行く動物園は植物園と一緒にあるので一粒で二度美味しい
スポットなのです(笑)

あ~こんな可愛い写真を見ていたらまた行きたくなって来たなぁ♪
Commented by 一期 at 2006-09-18 22:08 x
ぱとらっぴさん早速の回答有難うございます。
SILKYPIXの件、よく解りました。NXがどうのこうのなっているようです
ので私もそちらの方を使用してみたいと思います。
ブログの方なのですが、HPとか作った事が無いのですが、簡単に作成できるものなのでしょうか?
お勧め(?)があれば厚かましいですが教えてください。
まず、何が必要なのでしょうか…
ぱとらっぴさんのブログのスタイルがとても気に入っています!
Commented by とぉ at 2006-09-18 22:24 x
こんばんは。

市川動物園、ウチからも近いので行こう行こうって思ってたんですよ。
こじんまりとしてても、なかなか楽しめそうですね。
私も「ぞうの国」に行って、動物園は規模だけで選ぶべきではないって実感しておりますので。

1枚目の写真のちょっと怖いというか、なんと言うか独特の雰囲気が最高ですね。表情が何ともいえません。
Commented by nori_d50_silver at 2006-09-18 23:36
いいですね。アカテタマリンのちょっとけだるい感じがいい感じです。
80-200の写りもボケ味、シャープネスともにいい感じです。
いま一番欲しい(狙っている)レンズだったりします
Commented by k-masa77 at 2006-09-19 00:32
一枚目のタマリン とても印象的な写真ですね
動物はたまにしか撮りませんが こんなふうに撮れたらなと思います
Commented by p_sousa at 2006-09-19 01:10
動物園は楽しいですよね♪
私は大好きなのですが、妻と娘は臭いからイヤ、とか行って来てくれません(笑)
上の子も、もう最近は親と出かけたがらなくなってしまったので、当分行けそうにないですね(涙)
Commented by muto2100 at 2006-09-19 14:29
gohda_takeshiさん、こんにちは。
ここも「動植物園」なので、植物もあるんですよ。
とくに薔薇に力を入れているのですが、ちょっと時期を外してしまいましたね。
温室には蘭やサボテンもあります。
ただ、この時期の動物園は暑くて動物に元気がないですね。
Commented by muto2100 at 2006-09-19 14:32
一期さん、どうもです。
blogの作り方は簡単ですよ。何の説明も読まずに出来ましたから。
しかも無料ですから、気軽に始められたら如何でしょうか。
何処のblogが良いかは私には分かりませんね。
私の場合は、「軽い」ということでexiteを選びました。
Commented by muto2100 at 2006-09-19 14:35
とぉさん、こんにちは。
ここの一番良いところは、ヒヨコとモルモットが触りたい放題なんです。
いつでもいくらでも触っていられるのは、何気にここだけなんですよ。
子供達は大喜びです。
空いているので、順番待ちもありませんから。

あと、ミニ電車にも乗ることが出来ます。
1周300mくらいでしょうか。1人100円です。
これも、なかなか楽しいですよ。
Commented by muto2100 at 2006-09-19 14:37
nori_d50_silverさん、こんにちは。
明るい望遠レンズは、やはりボケ味が全然違いますね。
気持ちのいい絵が撮れます。
このレンズは三脚座が付いていないので、基本的に手持ちなのですが、
明るいためSSを稼げるので、案外手ブレしないんですよ。
Commented by muto2100 at 2006-09-19 14:42
k-masa77さん、こんにちは。
1枚目は光が上手く入ってくれました。
狙って撮ったのではなく、偶然です。
私も子供がいなかったら、まず動物園には行きませんね。
Commented by muto2100 at 2006-09-19 14:44
p_sousaさん、こんにちは。
うちの場合、上の娘が「もう動物園は飽きた」なんて言い出しています。
臭いとは一度も言ったことありませんね。
なにせ、うちには臭い大型犬がいますから。


<< マンドリル      タテハチョウと百日草 >>