2006年 09月 01日
白糸の滝
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
白糸の滝_f0018464_21483345.jpg

白糸の滝_f0018464_21484250.jpg

白糸の滝_f0018464_21485077.jpg
白糸の滝。
豆袋を岩の上に置いて、その上にD50を載せてスローシャッターで撮った。
やや甘いけど、まぁ三脚無しでもこれくらいは撮れるぞ、ということで。

残念なのは、訪れたのが昼間だったので場所によっては露出オーバーになってしまうこと。
仕方がないので、なるべく陽の差さない場所を選んで撮った。
まぁ、何事も経験ということで、今回も良い勉強になった。

白糸の滝_f0018464_2149944.jpg

白糸の滝_f0018464_2149175.jpg





白糸の滝_f0018464_21492854.jpg

白糸の滝_f0018464_21494127.jpg
軽井沢まで行って、美味いものを何も食べずに帰るわけがない。
わが家のお気に入りはここ、腸詰屋。
この店は、何といっても試食し放題なのが嬉しい。
意地汚いので、全種類ムシャムシャ食べてしまった。
勿論、土産用のソーセージも沢山購入したけどね。

左の売店のホットドックも、値段がちと高めだが大変に美味である。

※これで信州旅行編は終わりです。最近、風景ばかりで飽きてきたので、明日からはしばらく日常に戻ります。

by muto2100 | 2006-09-01 22:04 | 風景・群馬 | Comments(10)
Commented by atempo2006 at 2006-09-01 22:09
白糸の滝、見事ですね。 シャッタースピードはどのくらいですか?
NDフィルタとかお使いになりましたか? 質問攻め、失礼しました。^^;

腸詰屋って、そのまんまの名前でわかりやすいですね~。
軽井沢には何年も行っていませんが、楽しみが増えました。(^^)
Commented by muto2100 at 2006-09-01 22:31
atempoさん、こんにちは。
SSは確か1.0~1.3秒だったと思います。
とにかく露出オーバーにならないよう気を付けましたがダメでしたね。
露出補正もこれでも-3.0~-5.0EVなんですよ。
NDフィルタを持っていれば良かったのですが、生憎と持っていません。
後はSILKYPIXで現像時に微調整しました。
Commented by POKOパパ at 2006-09-02 09:41 x
私は落差のある滝よりも、こういう横に広がる滝が大好きです。
幽玄さが表現できてますよ。
2枚目、3枚目の落ち葉?がアクセントになっていいですね。
こういう場面でNDない場合、ISO100が欲しくなります。

Commented by tyuuka-syubou at 2006-09-02 11:48
こんにちは。
デジカメは輝度差があると上手く表現できませんよね。
子供の写真を撮って、背景が地面で飛んでいたら、ピンク色になっていますから。
ハイライトに合わせると、暗部を持ち上げた時にノイズが乗りますし。(泣
悩みの種です。
D80も良さそうですが、D50後継機に期待します。
Commented by muto2100 at 2006-09-02 16:45
POKOパパさん、こんにちは。
何故、皆さんが夕方や曇りの日に滝を撮るのかよく分かりました。
晴れてたら、お話にならないんですね。
どの写真も微妙に白トビしてるので、現像にはなかなか手間取りました。
Commented by muto2100 at 2006-09-02 16:47
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
今回のシチュエーションは難しかったですね。
私にはこれが精一杯でした。

D80、まだ触ってませんが、なかなか評判は良いようですね。
実は、私はD200の値下がりに期待しています。
Commented by gohda_takeshi at 2006-09-02 16:58
滝や清流を撮るといつも悩むのが露出オーバーですよね。
やはりNDフィルターが必要ですね~。

私は普段が花ばかりなのでたまに撮るために買うのも何だかなぁ
と思いつつ今だ購入しておりませんが・・・(笑)
Commented by muto2100 at 2006-09-02 18:55
gohda_takeshiさん、こんにちは。
NDフィルターですか。17-55だと77mmなので結構高く付きそうですね。
今後は朝か夕方に撮ることにします。
デジカメだと気軽に色々撮れて楽しいんですが、その反面、次から次へと欲しいものが出てきますね。
Commented by atempo2006 at 2006-09-06 22:01
muto2100さん、ありがとうございました。
露出って、難しいものだと、最近痛感しています。
Commented by muto2100 at 2006-09-07 21:49
atempoさん、こんにちは。
私も、まだまだ勉強中です。
最近は滝っぽいのがあると、片っ端からスローシャッターで撮って、状況を確認しています。
ある程度経験が積めたら、また挑戦してみます。


<< 日常的なこと      軽井沢タリアセン >>