2006年 08月 24日
水車小屋
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
水車小屋_f0018464_191686.jpg





水車小屋_f0018464_19115814.jpg

水車小屋_f0018464_1917859.jpg


大王わさび農園にやってきた目的はここ。
農園の駐車場脇にある水車小屋を見に来たのである。
故黒澤明監督の映画の舞台として用いられたとの事だが、私はその映画は見ていない。
以前、誰かのblogでこの水車小屋の写真がUPされていて、
安曇野に行くことがあったら、是非見てみたいと思っていたので立ち寄った次第である。
(右のリンク先の誰かのblogだったと思うのだが、思い出せない・・・。)

12年前に来たときは、水車小屋の存在を知らなかった。
なかなかに風情があって、心和む風景である。


水車小屋_f0018464_19114439.jpg

水車小屋_f0018464_19224860.jpg

水車小屋_f0018464_1923284.jpg


by muto2100 | 2006-08-24 18:41 | 風景・その他 | Comments(18)
Commented by parasa_k at 2006-08-24 20:12
素敵なところですね。
電線が一本も写ってなくて、人影もなくて、静かなところなのでしょうか?
Commented by とぉ at 2006-08-24 22:50 x
こんばんは。
今回は「食べ物」ではなかったんですね(笑)

しかし、素晴らしい場所ですね。こんな所があったなんて私も知りませんでした。綺麗な水の流れの涼しげな温度まで伝わってくるようです。

いやぁ、これはmutoさんの写真の素晴らしさに尽きます。
素敵な情景をありがとうございます。
Commented by kicyann at 2006-08-24 23:15 x
motoさん こんばんは。
安曇野に、こんなに綺麗なところが
あるんですね。
安曇野は2度行きましたが、気がつきませんでした。
なんとも言えない風情(神秘)がありますね。
私は一枚目が心に残りました。
次が楽しみです。
Commented by k-masa77 at 2006-08-25 00:50
みごと外れましたか
それにしても 水量も豊富でしかも綺麗な流れですね
とても気持ち良さそうです
Commented by POKOパパ at 2006-08-25 07:21 x
うー、オイラもこんな水車小屋の風景撮ってみたい。
こういう風景が憧れなんですよね。
1枚目が一番好きですが、水の感じ、木の緑が水面に
映えていてとても情緒あふれる仕上がりになってます。
確か、17-55のC-PLはまだお持ちでないと言う事でしたが
C-PLがあればまた違った感じ(水の雰囲気)になったのでしょうか。
私はC-PLを効かせないで葉緑の反射があるこの写真が好きですね。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-08-25 09:26
おはようございます。
涼しげで良い雰囲気の所ですね。
水車の力で蕎麦でも挽くのでしょうか。

忍野八海から一気に大王わさび農場まで行ってしまったので、次はアルペン通り抜けかと思いましたよ。
Commented by メリー at 2006-08-25 13:02 x
素敵なところですね~ なんかジグソーパズルの絵のような・・・
こんな所だったら、じっくり座って、絵を描いてみたいです。
涼しい風と水の音で、時間を忘れてしまいそうですね。
さすが安曇野だわ。
Commented by isyota at 2006-08-25 14:28 x
こんにちは
富士山の帰りに寄ったのですか。
私も大分前に行ったことがあります。
確かわさび茶漬けを食べたのですが、つーんと来たわさびの感触未だ憶えています。
TOPの水の質感と水車と木立の雰囲気が良く、好みです。
Commented by Blendy at 2006-08-26 00:38 x
こんばんは~。

大王わさび農場にこんなところがあったんですね~。
信州の住人でありながら、知りませんでした~。

きれいな水と相まって、すごく涼しげですね。”安曇野”らしい風景です。
私も行ってみようかな・・・。パクるかもしれませんが、お許しを(笑)。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:18
parasa_kさん、こんにちは。
この辺は、のどかな田園地帯です。
農家の方が普通に生活しています。
日本らしい、心和む風景が広がっていますよ。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:19
とぉさん、こんにちは。
ここは、カメラマンには結構有名な場所のようです。
水車小屋でググると結構たくさん出てきますよ。

今回は食べ物ではありませんでしたが、次回は食べ物です。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:22
kicyannさん、こんにちは。
私も12年前にここに来たときは、水車小屋のことは知りませんでした。
普通にわさび田を見て、ソフトクリーム食べて帰ってきました。
半年くらい前に、誰かのblogで知ったんですよね。
誰だったのか、未だに思い出せないのです。うーん。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:24
k-masaさん、こんにちは。
大量のわさびが育っているだけあって、水量は相当なものですね。
また、水が冷たいんです。氷水みたいです。
30秒も足をつけてるとしびれてきますから。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:26
POKOパパさん、こんにちは。
PLフィルターはVR24-120用しか持っていません。
っていうか77mm用だと結構値が張るんですよ。
でも、今回の旅行では、PLフィルターよりNDフィルターの方が欲しくなりましたね。
真夏の日差しは強すぎます。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:28
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
水車小屋の中は見ていませんが、何も碾いてないみたいでしたね。
観光用の飾りなのかもしれません。
忍野からここまでは3時間弱くらいでしたね。
思ったより近かったです。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:29
メリーさん、こんにちは。
ここは時間がゆっくり流れている感じですね。
駐車場からもう少し離れているともっと良かったのですが。
さすが安曇野ですね。はい。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:31
isyotaさん、こんにちは。
富士山の帰りに寄ったというより、
安曇野に行く途中で富士山に寄ったという感じです。
12年ぶりにここに来ましたが、何も変わっていませんでしたね。
Commented by muto2100 at 2006-08-26 14:34
Blendyさん、こんにちは。
ここは風景撮るには絶好の場所です。
私は手持ちで撮りましたが、三脚も立てやすいですよ。
欠点は、撮影スポットが限られているので、他の人と同じような構図の写真しか撮れないこと。
パクりたくなくても、きっと同じ写真になってしまいます。


<< 安曇野の空      大王わさび農場 >>