2006年 08月 17日
石ころ館
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2116419.jpg
今回河口湖に行った目的の一つがここ、石ころ館。
河口湖大橋の側の湖畔にある。
f0018464_2117765.jpg

f0018464_21173732.jpg
ここは、色々な石を使ったアクセサリを売っている店なのだが、二階の体験工房ではオリジナルのアクセサリを作ることが出来る。
サンプルが沢山あるので、それを参考に好きな石や紐などの部品をあらかじめ購入してから制作にとりかかる。

分からないことはスタッフの方が教えてくれ、さらには難しい部分は手伝ってくれるので、子供でも作ることが出来る。

f0018464_21175952.jpg

f0018464_21181171.jpg





Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_21583967.jpg
子供達が一生懸命作っていたのはこれ。
ニンテンドーDS用のストラップでした。


by muto2100 | 2006-08-17 21:46 | その他 | Comments(20)
Commented by tyuuka-syubou at 2006-08-17 22:48
こんばんは。

親子で何かを体験する。
最高ですよね。

子供達の記憶に残っていなくても写真は残りますからね。
度々子供達に見せたり、話題に上らせたりする事によって、記憶に残ると思います。
実際に私がそうでした。

親に感謝。。。
Commented by POKOパパ at 2006-08-18 00:29 x
出張お疲れさまでした!
新潟はどうだったですか?
レポ楽しみにしてますよ。

この場所、昔河口湖に毎週のように釣りに行ってたせいか、
よーく知ってます。って入ったことはありませんが。

当時は独身だったので興味もなかったですが、
うちのPOKOがもう少し大きくなったら、連れてってあげたい
ところですね。

Commented by isyota at 2006-08-18 14:05 x
こんにちは
出張だったのですか、お疲れさまでした。
で続いて家族サービスですか、エライ。
子供さんが集中して一生懸命作っている姿が印象的ですね。
なるほど、これ用だからかな。

下の富士山も長い裾が綺麗に入って綺麗ですね。
Commented by Polaris_Planning at 2006-08-18 21:33
こんばんは、お久しぶりです。
出張から戻られてたのですね。。

ちょうど、お盆のラッシュと重なったのではないかと…
お疲れ様でした。

「ものをつくる」というのは、子供でも大人でも楽しい
ことだと思います。自分もいつか、小樽のガラス工芸
を…とか思いつつ、時間だけが無駄に流れています
、、、(苦笑)。
Commented by p_sousa at 2006-08-18 21:39
旅行に行かれたんですね♪ 羨ましいです。
私の今年の夏休みは、上の子の塾通いと下の子のピアノ発表会で終わりました。
おまけに天気まで悪かったので、不完全燃焼です(涙)
Commented by gohda_takeshi at 2006-08-18 22:32
DSのストラップ!オシャレですね~(^_-)-☆
自分達の手で作ったものは大切にするでしょうし、大きくなってからの
思い出にもなるし、一石二鳥ですね。

いい所ですね、石ころ館チェックしておかなくっちゃ(笑)
Commented by fumika-fumika at 2006-08-19 00:46
石ころ館っていうネーミングが 可愛らしいですね
自分で選んだもので何かを作るって 素敵な体験ですよね
きっと 出来上がったアクセサリーは この夏一番の宝物なんでしょうね
Commented by とぉ at 2006-08-19 11:06 x
こんにちは。
ここ良いですねぇ!自分で作ったモノって最高の思い出ですよね。

私も数年前、伊豆の下田に行った時2泊3日の間ずっと豪雨に見舞われて、目的の海水浴にも行けず普段だったら絶対行かないだろうなぁっていう、貝殻で飾り付けた小物売ってるお店に入った事があります。
そこで、貝殻や材料を買って、壁掛けや小物入れ作ったりもできるんですが、すごく喜んで作ってる娘。の表情見て、和んだ覚えがあります。

ストラップ、おしゃれです。市販品よりは絶対こっちの方がいいですよね!
Commented by doragonjun at 2006-08-19 22:34
これはハマリそうですね~
私もやってみたいです!
子供さんには夏の良い思い出になったことと思います。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:32
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
ただ記念写真を撮るより、こういう写真の方が子供達が大きくなったときに喜ぶかな、と思いながら撮っています。
子供はこういう事をやらせると、本当に夢中になって作りますね。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:36
POKOパパさん、こんにちは。
新潟出張編は、この家族旅行編の後ですから、9月になってしまうかもしれません。
今、現像に追われています。

手作りアクセサリ、POKOちゃんも挑戦してみたら如何ですか?
ここは店の方が親切に手伝ってくれるから大丈夫ですよ。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:39
isyotaさん、こんにちは。
>>出張だったのですか、お疲れさまでした。で続いて家族サービスですか、エライ。
いえ、逆です。家族旅行の後に仕事で新潟に出張してきました。
子供達は工作が大好きなので、夢中で作っていました。
出来映えもなかなか良かったようで、本人達は満足しています。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:41
Polaris_Planningさん、こんにちは。
新潟出張は、丁度お盆と重なったので、人が多かったですね。
越後湯沢の駅にあんなに人がいるのを初めてみました。
ほくほく線も座れないくらい満員でしたから。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:43
p_sousaさん、こんにちは。
今年はせっかく新しいレンズを購入したので、是非景色の良いところへ行きたいと思っていました。
おかげさまで、現像が間に合わないくらい沢山写真を撮ってきました。
少しずつUPしていこうと思っています。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:44
gohda_takeshiさん、こんにちは。
結構、あのストラップ格好良いんですよね。
私も子供のを見ていたら、自分の携帯ストラップを作りたくなりました。
来年は私のを作ってもらうかな。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:47
fumikaさん、こんにちは。
石の種類は相当ありますから、選ぶのには結構時間がかかりますね。
サンプルがいくつかおいてあるので、それを参考にしないと1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。
ここには昨年も来ていて、子供とカミさんがブレスレットを作っていましたが、
やはり自分で作った物は大切に使っていますね。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:49
とぉさん、こんにちは。
下田にそんな店があるのですか。面白そうですね。
伊豆は行こう行こうといいながらなかなか行けないでいるので、今度計画してみようかな。
あっちの方は、冬は暖かそうで良いですよね。
Commented by muto2100 at 2006-08-20 18:51
doragonjunさん、こんにちは。
>>これはハマリそうですね~
私は見てる(撮ってる)だけですが、楽しそうですよ。
私も作りたいくらいです。
河口湖大橋のすぐ近くです。機会があったら是非どうぞ。
(富士急ハイランドも近くにありますよ。)
Commented by atempo2006 at 2006-08-21 22:33
こうやって、自分たちで作った物って、思い出になるんですよね~。
お子さん真剣な表情が印象的です。
Commented by muto2100 at 2006-08-22 06:11
atempoさん、こんにちは。
うちの子供達はこういう物作りが大好きなのです。
子供の成長も考えて、こういう体験はなるべくさせてあげようと思っています。


<< 忍野八海      富士山 >>