2006年 08月 04日
深大寺
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
深大寺_f0018464_2374446.jpg

深大寺_f0018464_2375537.jpg

深大寺_f0018464_23204651.jpg
東京・調布市にある深大寺にやってきた。
この寺は、東京では浅草寺に次ぐ歴史のある寺である。
ぱっと見た感じはたいしたこと無さそうな寺なのだが、これでも「天台宗別格本山」で、格のある由緒正しい寺なのである。

で、なんでこんな所にわざわざ来たのかというと、
実は私は調布で生まれ育った。つまりここは地元なのである。
先日、父の墓参りに帰省したついでに、ある目的のため立ち寄った。

その目的とは・・・。


by muto2100 | 2006-08-04 22:58 | 神社・仏閣 | Comments(8)
Commented by さくらママ at 2006-08-04 23:41 x
緑の深いとても雰囲気の良い所ですよね. そんな由緒あるお寺とは存じませんでした.
私は三鷹育ち. 大学も近くにあったので本当に懐かしいです.
Commented by POKOパパ at 2006-08-05 00:40 x
東京でもこんな風情のあるお寺があるのですね。
建物もそうですが、門構えにその風情を感じました。

ここに来た目的って?
気になります・・・・
Commented by とぉ at 2006-08-05 12:57 x
こんにちは。とぉです。

目的・・・。私も気になります。
私は学生時代、小金井に住んでた時期があります。
何回か足を運んだ事がありますが、当時は趣とか雰囲気の良さとかを感じる感性が無かったんでしょうね。あまり印象がありません…。

でも、mutoさんの写真見ると、いいなぁ。と思ってしまいます。
お寺かぁ。あまり撮った事ないけど、いいですね。
私の近くにも雰囲気のいいお寺があるので今度撮ってみようと思います。
Commented by doragonjun at 2006-08-05 23:26
重厚な雰囲気が出ていますね!
写真を見ながら拝みたくなりました(^^)
さて、訪れた目的とは・・・
Commented by muto2100 at 2006-08-06 20:41
さくらママさん、こんにちは。
おぉ、三鷹育ちですか、近いですねぇ。
私は、母校(高校)が調布と三鷹の間にあったので、
高校時代は三鷹は結構縁がありましたね。
この辺りは、住むには本当に良いところですよね。
Commented by muto2100 at 2006-08-06 20:44
POKOパパさん、こんにちは。
東京といっても、23区外は案外緑が多いんですよ。
調布は、都心まで20分くらいでいける割には、こうやって緑も多いので、
住むにはとても良いところなのです。
私も出来れば調布に住み続けたいと思っているくらいですから。
Commented by muto2100 at 2006-08-06 20:47
とぉさん、こんにちは。
学生時代、小金井に住んでいたのですか。
あの辺は大学が多いですよね。
一橋大、学芸大、東経大、亜細亜大。
あと、日本獣医畜産大もありますね。
国分寺や立川辺りは学生が多くて、いつも活気があって良いですよね。
Commented by muto2100 at 2006-08-06 20:52
doragonjunさん、こんにちは。
この写真は、しっとりした感じにしたかったので、露出を低めに撮影しました。(-1.0)
それでも、屋根が白トビしてるんですけどね。
あまり露出を押さえすぎると、暗い部分にノイズが出てくるのでなかなか難しいですね。

目的は・・・。
勿論食べ物です。はい。


<< 深大寺蕎麦      松茸 >>