2017年 12月 23日
毛嵐
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
毛嵐_f0018464_21511353.jpg

ご無沙汰しておりました。

12月は何だかんだ言って忙しいですね。
気が付いたら10日も更新が滞っておりました。
不定期更新のblogとはいえ、
10日以上放ったらかしはいけません。
大いに反省しております。
(^^;

でもって、昨日の事ですが、
冬至ということで、ちょいと冬の海を撮りに行ってきました。

場所は茨城県の大洗海岸です。
この日は丁度、強い寒気が流れ込んできていて、
早朝の最低気温は氷点下2℃。
寒さに慣れていない千葉県民の私にとっては、
かなり辛かったっス。

果たして大洗海岸に到着すると、海の様子は御覧の通り。
何と毛嵐が発生しているじゃあ、ありませんか!
毛嵐は映像では見たことがありますが、
実際に自分の目で見たのはこれが初めてです。

朝日に照らされて、綺麗でしたねぇ。^^

毛嵐_f0018464_2213231.jpg

大洗海岸には岩礁が多く点在しているのですが、
その岩礁の上に磯前(いそさき)神社の鳥居が立っていて、
「神磯の鳥居」と呼ばれています。

年末になると鳥居の近くから朝陽が昇るということで、
この時期の鳥居には早朝から多くの人が集まります。
この日は私も含めて、20人くらいのカメラマンがいましたね。

この日は日の出の時刻に満潮を迎えるので、
「波どど~ん」を期待して訪問しましたが、
氷点下の気温のお蔭で「毛嵐&波どど~ん」という、
なかなかの好条件に恵まれました。^^

そんな「毛嵐&波どど~ん」な神磯の鳥居の写真は、
次回紹介します。
(まだ、現像・レタッチが終わっていないので。(^^;)
 
 


by muto2100 | 2017-12-23 22:08 | 風景・茨城 | Comments(0)


<< 神磯の鳥居 1      上総大久保駅 >>