2006年 07月 22日
豆袋
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
豆袋_f0018464_13525171.jpg

豆袋_f0018464_14203612.jpg


豆袋を買った。

豆袋と言っても、豆の入っている袋ではない。
カメラの下に置いて、カメラを安定させるアイテムである。
小物撮りでは、被写界深度を稼ぐために絞ることが多いのだが、
その際、手持ちだとまずブレるのでカメラを固定する必要がある。
通常は三脚を使うことになるのだが、三脚は結構設置するのが億劫で面倒くさい。
で、他に何か良いアイテムは無いものか、と探していて見つけたのがこれ
送料込みで3,540円はちとお高い気もするが、
まさに私が探していたものにピッタリだったので、即注文した。





CASIO W41CA
豆袋_f0018464_144862.jpg


← こんな風に豆袋の上にD50を載せて、
リモコンでパチリ。
豆袋自体は大きなお手玉みたいなものだが、
思ったより安定は良い。

で、↓ が実際に撮った写真。

Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
豆袋_f0018464_1410996.jpg

うん、なかなか良いぞ。気に入った!
なんといっても設置したあとにカメラを微妙に動かせるのが良い。
ちょっとだけ引いて撮りたいときや、左右に動かしたいときも簡単である。
下半分が防水加工されていて屋外でも使えるので、
そのうち風景も撮ってみることにしよう。


-追記-
豆袋を使った滝の写真もUPしておく。
これくらい撮れれば、私的には十分である。

Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
豆袋_f0018464_7124066.jpg

豆袋_f0018464_2365977.jpg


by muto2100 | 2006-07-22 14:18 | アイテム帳 | Comments(24)
Commented by POKOパパ at 2006-07-22 16:16 x
これは便利そうですね。
これにアングルファインダーの組み合わせで
超ローアングルの撮影が出来そうです。
工夫次第で自由雲台を超えるかも。
Commented by p_sousa at 2006-07-23 00:55
これは良さそうですね。
三脚さえ持ってない私ですが、ちょっと擽られてしまいました(笑)
無茶な鍛錬をしなくて済みそうですね・・・
Commented by さくらママ at 2006-07-23 01:16 x
これいいですね!こんなものがあるなんて初めて知りました.
ネーミングも可愛い.
撮られた写真も素敵です.
Commented by k-masa77 at 2006-07-23 01:54
現物は見たことありませんが 欲しいと思っているアイテムのひとつです
防水加工してあると濡れた地面にひざをつくときに使っても良さそうですね
Commented by kicyann at 2006-07-23 14:09 x
私も、これを使っているのを 本で見ていいなぁ!と思ってたんですが、何処に売っているのか、わからなかったんです。
三脚を使わないので、欲しいなって思っていました。
紹介有難うございます。
Commented by muto2100 at 2006-07-23 16:03
POKOパパさん、こんにちは。
たしかに自由雲台も便利ですが、
豆袋の場合、ほんのちょっとだけ右にずらしたりとか出来るんです。
あとは、手軽さですね。
ちょっとした物撮りにいちいち三脚出すのは面倒ですからね。
Commented by muto2100 at 2006-07-23 16:05
p_sousaさん、こんにちは。
三脚はお出かけにはやはりかさばりますよね。
私のような2人の子持ちの場合は尚更です。
外でも上手く三脚替わりに活用できないか考え中です。
Commented by muto2100 at 2006-07-23 16:07
さくらママさん、こんにちは。
最後の腕時計の写真は光の入り具合を見ながら、
カメラや時計を少しずつずらして微調整したのです。
三脚だと面倒でなかなか出来ないことなのですが、
豆袋だと簡単です。
Commented by muto2100 at 2006-07-23 16:10
k-masa77さん、こんにちは。
>>防水加工してあると濡れた地面にひざをつくときに使っても良さそうですね
おぉ、そういう使い方もありますね。
濡れるのが嫌で、いわゆる「うんこ座り」で撮ると、
バランス崩してまず手ブレしますからね。
ちょっと値が張りますが、使いでのあるアイテムになってくれそうです。
Commented by muto2100 at 2006-07-23 16:13
kicyannさん、こんにちは。
私も以前、何かの雑誌で見て知ったですよ、これ。
多分、同じ雑誌なのでしょうね。
色々と思いつくキーワードでググッたら出てきました。
見つけたときは結構嬉しくって、即注文してしまいました。
Commented by isyota at 2006-07-23 18:03 x
おおっ、これは具合が良さそうですね。
私も三脚使うのが嫌いなので・・・。でもチョット高いですね。
チョコット話には利いたことがあるのですが、実際売っているのですね。
中には細かいビーズみたいなのが入っているのでしょうか。
作れそうな気もしますね。
Commented by atempo2006 at 2006-07-23 20:39
なるほど~、こういうスグレ物があるのですね。
コンデジ用のミニ三脚を試したこともあるのですが、デジ一眼の重さには
勝てずにゴロンとたおれました。((^^;  これは買いかも、です。^^
Commented by Polaris_Planning at 2006-07-23 22:52
こんばんは!
コレの記事、某写真誌に出ていたのを見て、
自分も欲しくなりましたが、未だ未購入です。

muto2100 さんのレビュー、参考になりました(^^
Commented by Blendy at 2006-07-24 02:09 x
こんばんは~。
これ、いいですよね。私も某BLOGで発見し、三脚を買う際に候補に
挙げました。三脚よりもずっと気楽に使えるし、クッション代わりにもなるし。
三脚を使うほどじゃないけど・・・という時にも気楽に使えそうなので、
いつかは欲しいと思っています。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-07-24 10:09
おはようございます。
皆さんと同じく、これ良さそうですね。
私は屋内で撮る時、イチイチ重い三脚をひっぱり出してきていましたから。
嫁に作らせてみましょうか。(笑
Commented by miyu-uni at 2006-07-24 13:02
遊びに来ただけなのに、豆袋買ってしまいました(笑)
いいもの紹介していただきました。
ありがとうございます(^。^)
Commented by gohda_takeshi at 2006-07-24 14:50
私もかねがねキャパを見ていてこの豆袋を知っていましたが、
なかなか良さそうですね。
よ~し自作してみるか!ってムリムリ(^^ゞ

キャパはこういった面白い企画アイテムが多いから面白いですよね~
私はキャパでカメラバックを買いました。(馬場バックではありません(笑)
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:12
isyotaさん、こんにちは。
私も三脚は使わないクチです。
やはり三脚はかさばりますし、重いですからね。
子連れには辛いものがあります。
今年の夏は、これを上手く活用して風景を撮ってみようと思っています。
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:14
atempoさん、こんにちは。
>>コンデジ用のミニ三脚を試したこともあるのですが、
私もやったことありますよ。
確か380円位のを買ってきて、物撮りに使えないか試しました。
結果は、「ゴロン」です。
結構、重さに耐えられないんですよね。
その点、これはなかなか良いですよ。
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:17
Polaris_Planningさん、こんにちは。
屋内で、ちょっとしたマクロ撮影をよくやる方には絶対オススメです。
設置とフレーミングが圧倒的に楽です。
豆袋を置いて、その上にカメラを載せて、
ファインダー覗いてカメラをぐりぐり押しつければ良いだけですから。
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:19
Blendyさん、こんにちは。
これは本当に便利ですよ。
バックに入れる際もクッション代わりになるので、安心です。
価格がちょっと高めなので、防水加工が必要なければ自作できると思いますよ。
またはカミさんに作ってもらうとか。
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:21
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
お手玉の大きいものなので、手作り出来ると思います。
中身はそば殻で良いのではないでしょうか。
でも、中身が出ないように頑丈に造る必要がありますね。
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:24
miyu-uniさん、こんにちは。
おぉ、買われましたか。
結構質感も良いですよね、これ。
これから色々な場面で活躍してくれそうです。

blogの方、お休みされているようで、残念です。
復活する日をを楽しみにしていますね。
Commented by muto2100 at 2006-07-24 21:28
gohda_takeshiさん、こんにちは。
実はCAPAは愛読書の一つです。
難しいことはあまり考えずに楽しくやろうよ、みたいなノリが好きなんですよね。
私の場合、ウンチクが多いと読むの嫌になってしまうので。

あのカメラバック、私もちょっと惹かれました。
結局、大きすぎるかなということと価格で、Nikonのトートバックにしましたけど。


<< 江ノ電      雫 >>