2017年 10月 01日
鎌池
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
鎌池_f0018464_715684.jpg

↑ クリックすると大きくなります。

今日は絶好の行楽日和ですね。
かくいう私はお仕事です。 orz

明日は代休なのですが、天候がイマイチみたいですね。
きっと私の普段の行いが悪いのでしょう。(^^;

来週末は、ちょっと遠出をしようと思っているので、
来週晴れてくれれば良しとします。
っていうか、そろそろ私のoffに晴れてくださいな。
今年は本当に天候に恵まれません。

でもって今日は在庫から。
2年前の10月中旬に訪問した長野の鎌池の紅葉風景です。
再現像したので紹介します。

この日の鎌池は本当に綺麗でしたね。




鎌池_f0018464_7261310.jpg

↑ クリックすると大きくなります。

↑ 夜明け間際にやってきて、
一番紅葉の綺麗な場所のど真ん中に陣取って皆の顰蹙を買っていた爺様。
どうしてここに陣取っていたのか、未だに不明です。
三脚に付けたカメラが下を向いていますので、
紅葉が水面に映えていたのかな?
周りから何度注意されても無視し続けていましたから、
この場所にこだわりがあったのでしょう。

私は影響のない場所に三脚を立てていたので影響はなかったのですが、
皆怒っていましたね。

鎌池_f0018464_7262089.jpg

↑ クリックすると大きくなります。

この時は車中泊の3泊旅行だったのですが、
なかなか晴れてくれなくて、
悶々としながら鎌池にやってきたら夕方から雨が降ってきて、
チクショー、って思いながら車中でふて寝したら、
翌朝はカラッと晴れてくれました。

山の天気はどう転ぶか本当にわからないですね。

鎌池_f0018464_2103062.jpg

↑ クリックすると大きくなります。

紅葉の撮影旅行は、大まかに行く地域を決めて現地入りして、
あとは、その時々の紅葉具合や気象条件を現地で様子見しながら、
具体的な撮影地の絞り込みを行います。

鎌池_f0018464_7263730.jpg

↑ クリックすると大きくなります。

この時も、当初は乗鞍方面に行くつもりだったのですが、
種々の条件を総合的に判断して鎌池に訪問しました。
この時は大正解でしたね。^^

鎌池_f0018464_7264485.jpg


今年は何処に行くかまだ決めていませんが、
一回で良いので、こんな風景に出会いたいですね。
 


by muto2100 | 2017-10-01 07:36 | 風景・長野 | Comments(0)


<< 渋峠 1      収穫の朝 ~秋の大山千枚田~  3 >>