2017年 07月 22日
祇王寺
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(a,f)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(b,c,d,e)

-a-
f0018464_6185136.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は梅雨の京都シリーズの最終回です。
化野念仏寺を後にして、やってきたのがここ祇王寺です。
ここは苔庭が美しいことで有名です。

この日は生憎の曇り空だったのですが、
晴れ間も少し見えていたので木漏れ日が差すのを待ってパチリ。
手前にもう少し木漏れ日がきてほしかったのですが、
それなりに良い雰囲気の写真が撮れました。
(^^



 
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

-b-
f0018464_6323717.jpg

↑ 祇王寺の入り口です。

今回初めて訪問したので、ちょっと驚きました。


-c-
f0018464_6265713.jpg

↑ 祇王寺に生えている苔の紹介です。
沢山の種類があるんですね。


-d-
f0018464_6273465.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

私の地元の千葉県市川市出身の画家・東山魁夷が
祇王寺の苔庭をモチーフにして絵を描いています。

↓ これです。
f0018464_637157.jpg

うーん・・・、なんか微妙。^^


-e-
f0018464_6264454.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ここは静かで落ち着く場所なので長居したかったのですが、
この写真を撮った直後に団体さんが入ってきたので退散しました。

宝泉院の時も思ったのですが、
大きな声でワイワイはしゃぎながら拝観するオバちゃんたちは
何とかならないものでしょうか。
静謐な雰囲気を楽しむ気持ちを少しは持って欲しいです。

まだ修学旅行の中学生達の方が静かですね。


-f-
f0018464_6302167.jpg

今回は、とにかく観光客のいない場所を探して、
大原と嵯峨野を中心に訪問しましたが、
それなりに当たりだったかな、と思っています。

あちこちの寺院を拝観していて思ったのですが、
やはり京都は紅葉の時期に訪問したいですね。
今日UPした祇王寺も、紅葉の時期は格別だと思います。

紅葉の時期の京都は当然激混みなので、
撮影は朝に限られると思いますので、1日1か所限定。
そんなの地元民でないと無理ですね。(^^;

いつか仕事を辞めて、
毎日が日曜日になったら考えます。

長々とUPし続けてきましたが、
これで京都シリーズを終わります。
お付き合い下さいまして、有難うございました。

<( _ _ )>
 

by muto2100 | 2017-07-22 07:08 | 神社・仏閣 | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2017-07-25 09:43 x
muto様、こんにちは

初めまして

通りすがりで、すいません

京都に住む、高兄(たかにい)と云います

祇王寺さんは、何度も訪れていますが

御写真、お上手ですね、素晴らしい^^

フォーカスも、安定していて、構図にも切れがある

やっぱり、上手い方は、まだまだ居るんだなぁと勉強させて頂いてます

突然の、乱文コメント、お許しくださいませ
Commented by muto2100 at 2017-07-27 20:06
高兄さん、初めまして。
拙blogにようこそお越しくださいました。

高兄さんは京都にお住まいなんですね。
羨ましい・・・。
今回は約10年ぶりの訪問だったのですが、
2泊3日では、これが限界でした。
何処も紅葉の時期は格別だろうなぁ
なんて思いながら撮影していました。^^

写真についてはお褒めの言葉、有難うございます。
一応、これでも風景屋なので、
ブレとピンボケには細心の注意を払っております。
祇王寺は、もうちょっと粘れば
木漏れ日が良い感じのバランスになったんですけどね。
ツアー御一行様がやってきたので諦めました。
(^^;


<< あけぼの山農業公園      化野念仏寺 2 >>