2017年 05月 18日
上発知の枝垂桜 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a,d,e,f)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(b,c,g)

-a-
f0018464_20375226.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 




 
-b-
f0018464_2038381.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑↓ 夜明け前の時間帯にパチリ。

うーん・・・、悪くはないのですが、
やはり光が入らないと面白くないですね。

-c-
f0018464_20384425.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

-d-
f0018464_2040303.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ この構図だと樹形は良いのですが、
上部にあるテングス病の枝が目立ちますね。

実は、この枝垂桜はテングス病にかかっていて、
枝の所々にモジャモジャの塊があります。
それを隠しながらの撮影だったので、構図には結構苦労しました。

-e-
f0018464_20432269.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ この構図で撮っている人は結構多かったです。
武尊の山並みは綺麗に入っていますし、
桜も樹形が一番美しい角度なのではないでしょうか。

ただ、個人的にはお墓がもろに入ってしまっているのでNGです。
やはり、墓の所有者にちょっと気を使いたいかな、と。

-f-
f0018464_2165733.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 前回UPした写真の類似構図です。
前回より横に広く構図をとりました。

そのため横長の写真になりましたが、構図の収まりは良いですね。
今回のベストです。

等倍表示はこちらです。

機材の作例にどうぞ。

-g-
f0018464_20461558.jpg


上発知の枝垂桜は有名どころだけあって、
周りのロケーションも含めて、素晴らしい桜でした。
テングス病にかかってしまっているのが気になりましたけど。

沼田ICからも近く、アクセスが良いので、
来年も時間がとれたら再訪したいと思います。

次は散り際が良いかな。
桜吹雪がぶわっと舞っている時に撮りたいですね。
 

by muto2100 | 2017-05-18 20:53 | 風景・群馬 | Comments(0)


<< 発知の彼岸桜      上発知の枝垂桜 4 >>