2017年 04月 06日
馬の背洞門 4
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_23291524.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

馬の背洞門シリーズの最終回です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 



 
f0018464_225885.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

洞門から天の川が立ち上った直後の1枚です。
悪くはないですが、もっと右側から撮りたかったですね。
(^^;

f0018464_22573835.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

明け方近くに撮りましたが、
これは、ポラリエの1/2モードで撮っています。
1/2とは、星の動きの半分の速さという意味ですね。

地上と星の両方がブレない様に撮るモードなのですが、
これだと周辺が結構流れちゃうんですね。
期待はずれでした。 orz

1/2モードは、おそらく二度と使うことは無いでしょう。

f0018464_2371559.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

これはソフトフィルターを噛ませて撮りました。
星が滲んで、実際以上に大きく撮れるとの事ですが、
ぼやっとした感じで、好みではありません。
1/2モードだと周辺が流れるのが余計に目立っていますしね。

ソフトフィルターも、二度と使うことは無いでしょう。

f0018464_2257596.jpg

根本海岸と城ケ島の2か所で練習して、
星景写真のイロハは学びました。

まだまだ試行錯誤が続きますが、
早く作品レベルの写真が撮れるよう、精進します。
 

by muto2100 | 2017-04-06 23:10 | ポラリエ | Comments(0)


<< 菜の花列車 ~仲春の小湊鐡道 ~      馬の背洞門 3 >>