2017年 03月 11日
根本海岸 4
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_9131951.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

前回の訪問から一週間後。
天気予報を信じて満を持して訪問したら御覧の通り。

orz

うぬぬぬ・・・。
一応、晴れなのかな、天気予報的には。
 



 
f0018464_918926.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

折角訪問して手ぶらで帰るのも何なので、
ポラリエを設置して、星景写真の練習をしました。

今日の写真の設定は全て共通で、
F4.0、ISO:1600、SS:60秒 です。

D750は高感度には比較的強い機種なので、
ISO1600でも破たんが少ないですが、できればもう少し抑えたいですね。
今回は、折角開放F1.8のレンズを使っているのにF4.0まで絞って撮っているので、
次回はF2.5、ISO800くらいで挑戦します。

f0018464_918269.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

天の川方面を向いてパチリ。

雲間からちょっとだけ天の川が見えますね。
雲がもう少し少なければ、これはこれで良い絵になるのかもしれません。

f0018464_9181591.jpg

風景写真を趣味にしていれば、
気象条件が思い通りにいかないことなんか日常茶飯事です。

星景写真の場合は、基本的に晴れてくれれば良いのですが、
今回みたいに雲が出てしまったときのために、
今後はタイムラプス動画にも挑戦してみようと思っています。

つまりは、晴れれば星景写真、雲が多ければタイムラプス動画
といった具合に撮影すれば、
わざわざ遠出をして無駄骨で終わる事もなくなります。

収穫無しで帰宅すると、どっと疲れるんですよね。(^^;

動画については素人なので、すぐに撮影するのは無理ですが、
今夏の撮影旅行辺りにまでには、
基礎的なことくらいは習熟したいと思っています。

f0018464_9275559.jpg

右のカテゴリに、
「ポラリエ」と「しくじるは稽古のため」
を追加しました。
「ポラリエ」は、ポラリエを使った星景写真を、
「しくじるは稽古のため」は、今日みたいな失敗談をまとめました。

ご笑覧ください。
 

by muto2100 | 2017-03-11 09:54 | しくじるは稽古のため | Comments(0)


<< 根本海岸 5      根本海岸 3 >>