2006年 07月 06日
アシナガバチ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
アシナガバチ_f0018464_5263770.jpg

アシナガバチ_f0018464_527256.jpg
犬の散歩の途中、古い竹筒からアシナガバチが何匹も出てくるのを発見。
何だろう、と思い覗いてみた。




 
アシナガバチ_f0018464_5293352.jpg



なんと筒の中には、アシナガバチの巣があった。
こんな所に作るなんて、珍しいなぁ。


by muto2100 | 2006-07-06 05:34 | 花と虫 | Comments(10)
Commented by POKOパパ at 2006-07-06 08:23 x
ハチはどんな所でも巣を作るんですね。
ここならどんな敵でも大丈夫そうです。
私はハチが怖いのでこんなに近寄って撮れません(笑
Commented by kicyann at 2006-07-06 17:01 x
刺されたら大変~こんなに近寄って・・・

今にも向かってきそう・・・
Commented by JEN at 2006-07-06 17:40 x
これまたいい感じに撮れましたね!
ハチ…みつばち…アシナガバチ…くらいまでなら自分もなんとか…
アブ…くまんばち…スズメバチなら速攻で逃げます(笑)
Commented by isyota at 2006-07-06 18:06 x
こんにちは、
100mmでこの大きさとなるとずいぶん寄って撮ってますね。
大丈夫でしたか。
スズメバチと思いましたがアシナガバチですか。
自分は見分けがつかないので、即行で逃げます。(^^ゞ
Commented by fumika-fumika at 2006-07-07 00:19
うひょひょ、蜂さんですね。
刺されないようにしてくださいね
それにしても すごい生態ですね、恐るべし蜂さん!
Commented by muto2100 at 2006-07-07 06:12
POKOパパさん、こんにちは。
確かにここなら、外敵からは巣を守れますよね。
でも、こんな所に巣を作ったら、これ以上拡張できないと思うのですが、
これからどうするのでしょうね。
Commented by muto2100 at 2006-07-07 06:14
kicyannさん、こんにちは。
この蜂はフタモンアシナガバチって言うのですが、
温厚な蜂なので、まず攻撃はしてきません。
巣を壊したりしなければ大丈夫ですよ。
Commented by muto2100 at 2006-07-07 06:16
JENさん、こんにちは。
このフタモンアシナガバチは怖くないですよ。
この巣の側で、セグロアシナガバチを見かけたのですが、
こちらは、ちょっと気が強そうであまり近づきたくないですね。
Commented by muto2100 at 2006-07-07 06:19
isyotaさん、こんにちは。
>100mmでこの大きさとなるとずいぶん寄って撮ってますね。
1枚目は、ノートリミングですが、2枚目と3枚目はトリミングしています。
2枚目は構図が1枚目と同じだったので、
面白くないので、切り取りました。
でも、竹筒から20cmくらいで撮っていますね。
3枚目は筒にレンズをピッタリくっつけてますから。
Commented by muto2100 at 2006-07-07 06:21
fumikaさん、こんにちは。
蜂はちょっと怖いですけど、体が綺麗でなかなか良い被写体ですね。
あの体の模様は、芸術的です。
おそわれない程度に、これからも追いかけようかなと思っています。


<< アシナガバチ・2      向日葵 >>