2016年 03月 06日
屏風岩 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_1181394.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
屏風岩に落ちる夕陽を撮るのは2月がオススメです。
なぜならば、3月だと落陽の位置が右寄り過ぎて、岩とのバランスが悪くなるからです。
例えば、↑ みたいに太陽を真ん中に持ってくると、こんな感じで岩のバランスが悪くなります。

でもって岩のバランスを重視すると、
↓ の写真みたいに、今度は太陽の位置が悪くなります。
(^^;

f0018464_1115185.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

まぁ、これはこれで悪くはないんですけどね。

それにしてもAF-S NIKKOR 16-35mmf/4G VR EDはよく写るレンズです。
中央部は勿論、周辺まできちんと解像しており、色収差は皆無で色乗りは大変良好です。
AFも早く静粛で、逆光時のフレアもよく抑えられています。
勿論ゴーストは出ますが、形が良いので積極的に取り入れて遊んでいます。
ネットでの評判はもう一歩だったのですが、たまたま当たりを引いたかな。^^
予想以上に良い描写のレンズだったので、
一緒に購入した単焦点のAF-S NIKKOR 20mmf/1.8Gの出番が減っています。

唯一の欠点がワイド端での歪曲が大きいこと。
これはかなり気になるので、レタッチで毎回修正しなくてはなりません。

f0018464_11253759.jpg

↑ 縦構図でパチリ。
手前右側が岩が抜けてしまっているのが残念な1枚です。
もう少し右前方に移動して撮ればよかったと、家に帰ってから大後悔しました。
(^^;
ちなみに撮影に際しては、以前購入した雲台PHD-66Qを使っているので、構図の変換は楽々です。
頻繁に縦横の切り替えをする人に是非お勧めしたいアイテムです。

※ 今日UPした写真は、どれも前回と同じ手法で合成したものです。

つづく。

by muto2100 | 2016-03-06 11:30 | 風景・千葉 | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2016-03-07 00:02
16-35、なぜかちまたの評判はあまりよくないですが、24-120とあわせていいレンズですよね。私も好きなズームレンズです。
最近はこれに150-600とで風景とっております( ^o^)ノ
Commented by muto2100 at 2016-03-10 21:26
tktuyukiさん、こんにちは。
返事が遅くなってごめんなさい。(^^;

VR16-35mmf/4Gは、個人的にはとても良いレンズだと思います。
描写に関しては、全く不満がありません。
しいて言うならVRはいらないので、その分鏡筒を短くしてほしかったです。
あと、価格ももう少し安めに。^^
これからもこのレンズには、あらゆる撮影地で活躍してもらいます。


<< 屏風岩 3      屏風岩 1 >>