2016年 01月 07日
神磯の鳥居 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20593064.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 神磯の夜明け 」

これが大洗・磯前神社の神磯の鳥居です。
日出直前の時間帯の撮影なので、空が良い感じに色づいてくれました。
こういう綺麗な色が出る時間帯は本当に短いですね。
この日は波が穏やかだったため、もう一つ迫力に欠ける写真となりましたが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。
自己採点で75点くらいですね。はい。

ちなみに、この写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro5.0にてHDR合成し、
その後、Silkypix DS Pro7(← ver.6からver.7にアップグレードしました。^^)
に取り込んで、レタッチしています。

ちなみに、具体的なレタッチ内容は、
露出・色・コントラスト・WB・デジタルシフト等々、
あらゆる補正を行っています。




 
↓ 参考までに、これがPhotomatixで合成しただけの画像です。
topの写真と比べると、レタッチで何を変えたのかが判ると思います。
f0018464_20213072.jpg

色に関しては、WBを調整してやや青紫がかった色合いにして、
空の色を強調するために、海の色を若干落としました。
露出とコントラストを調整して暗部が黒つぶれしない程度にメリハリをつけ、
水平と歪曲を補正し、デジタルシフトを加えて鳥居がまっすぐになるように調整しました。
最後の仕上げに、ゴミ取りツールで空の部分についていたゴミを取って完成です。
何気に手間が掛かっています。
 
Silkypixは昨年の秋にver.6を購入したのですが、
昨年9月以降に購入した人は2,980円でver.7にアップグレードできるということなので、
当たり前でバージョンアップしました。
まぁ、機能的には大差ないですけどね。

ただ、以前使っていたver.5と比べると、
画像のきめ細やかさやNRのかかり具合は確実に向上しています。
デジカメは本当に日進月歩ですね。

by muto2100 | 2016-01-07 20:28 | レタッチ | Comments(0)


<< 神磯の鳥居 3      神磯の鳥居 1 >>