2015年 10月 24日
代々木ドッグラン
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
代々木ドッグラン_f0018464_2049515.jpg

久しぶりに、代々木のドッグランに行ってきました。



 
代々木ドッグラン_f0018464_20502342.jpg

一週間前の話になりますが、
マール君を連れて、代々木のドッグランに行ってきました。
最近、紅葉撮影に出掛けてばかりで、
ちょいと寂しい思いをさせちゃいましたからね。

勿論、マール君のためだけではなく、
D750の動体撮影テストも兼ねています。^^

代々木ドッグラン_f0018464_20503695.jpg

代々木ドッグラン_f0018464_2050431.jpg

代々木ドッグラン_f0018464_20504962.jpg

D750 + AF-S VR 70-200mmF2.8G の使い勝手は良好です。
D7100よりも連写に強いので、息切れの心配はほとんどありませんでした。
D7100のときは、5・6枚撮ったら一休みしないと、
すぐに息切れしちゃいましたからね。

AF等のレスポンスも良好で、とても扱いやすいです。

代々木ドッグラン_f0018464_20505861.jpg

ただ、FXフォーマットだとテレ端200mmはちょっと辛いものがありますね。
FXの200mmはDXの133mm相当ですから、
正直なところ、もう少し寄りたいなと思う場面が多かったです。

代々木ドッグラン_f0018464_2051512.jpg
 
分かってはいたことですが、やはりFXフォーマットを使うなら、
300mm程度の望遠域をカバーするレンズが必要です。
またはFX機・DX機の両方を所持して、用途に合わせて使い分けるとか。

代々木ドッグラン_f0018464_20511085.jpg

300mm前後の望遠レンズは値が張るし、大きく重いので、
FX・DX両用で使い分けが良いかもしれませんね。

そんなわけで、
D300後継機が発売されたら速攻で買っちゃうかもしれません。
うーん、またお金を貯めなくては。(^^;

by muto2100 | 2015-10-24 21:06 | うちの犬 | Comments(2)
Commented by 藤川 誠一 at 2016-11-28 12:01 x
我が家の犬、ももが亡くなって2ヶ月が経とうとしています。マール君と我が家のももが似ていること。そしてマール君がとてもキレイで惚れ惚れすること。できれば、マール君の写真集等出していただければ購入したいと考えます。
Commented by muto2100 at 2016-12-04 21:16
藤川 誠一さん、初めまして。
拙blogにようこそお越しくださいました。
返事が遅くなり、申し訳ございません。
最近、コメント入れてくださる方がめっきりと減ったので、
全然気づきませんでした。

ウチのマールは2代目なので、
愛犬を亡くした方の気持ちはよくわかります。
とくにゴールデンは存在感があるので、
失ったときの喪失感も大きいですよね。
マールも早ければあと4・5年の命ですから、
一日一日を大切にしてあげています。

マールの写真集を作る予定はありませんが、
なんとか時間をつくって撮り貯めた写真を編集して、
HPの方にアルバム化してUPする予定です。
幼少期・青年期の2部構成を予定しています。


<< 多頭飼い      千畳敷カール 4 >>