2015年 08月 26日
尚仁沢湧水 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
尚仁沢湧水 4_f0018464_8255536.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

台風の影響で、ビックリするくらい涼しい千葉県地方です。
涼しいのは嬉しいのですが、天候が優れず撮影を考えるとNGです。
今日は私にとって8月最後の休日なのですが、
この大雨では自宅静養になっちゃいますね。(^-^;
今年は私の休日と天候の巡り合わせが上手くいかないことが多いです。

でもって、今日は前回の続きです。
これも尚仁沢湧水の定番構図です。

うーん、ちょっと光芒が多過ぎますねぇ。
ここまで光芒が出ると風情がないです。
でも光芒が出ないよりは遙かにマシなので、これで良しとします。

ちなみに、この写真はちょいと明るめにレタッチしていますが、
実は右側の樹の周囲にカメラマンのおっちゃんが3・4人いるので、
目立たないように配慮しました。

この写真を撮ったところで、この場所での撮影は早々に切り上げて場所移動です。
実は、この日はもう一カ所撮りたいと思っていた場所があるのです。

つづく。



 
ちなみに、2年前に訪問したときは ↓ こんな感じでした。

-b-
尚仁沢湧水 4_f0018464_74544.jpg

この時は光芒が少なくて、
もう少し出てくれればなぁ、なんて思ったんですよね。
なかなか思い通りにいかないものです。(^-^;

それにしても、2年前の写真は構図がイマイチですねぇ。
topの写真と比べると、まず撮影位置が高すぎます。
俯瞰したようなつまらない構図ですね。一言で言うと説明的です。
もっと三脚を低く構えれば、臨場感が出たと思います。
また、岩の配置にも全く気を遣ってないので散漫な印象ですね。
あと最悪なのが左上の緑と右上の幹。
左上の緑は鬱陶しく、右上の幹は圧迫感があってうざいです。
ちょっと気を遣えば、どちらも構図から外せたと思います。
当時は初訪問だったので勝手が分からなかった面はありますが、
振り返ると赤面モノのお粗末さですね。

これからは、撮影機材やレタッチ技術よりも、
こういう撮影技術を向上させないといけないな、と強く感じました。

by muto2100 | 2015-08-26 08:10 | 風景・栃木 | Comments(0)


<< 尚仁沢湧水 5      尚仁沢湧水 3 >>