2015年 04月 17日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2054369.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 花の駅 」

今週末は晴天に恵まれそうですね。
天気予報曰く「土日に雨が降らないのは二ヶ月ぶり」だそうです。
言われてみれば、今春の土日はいつも雨模様でしたね。
まぁ、私は明日・明後日は仕事なので、全く関係の無い話です。
(^^;

で、今日UPしたのは二週間前の雨模様の週末に撮った写真で、
桜と菜の花が満開の月崎駅の仲春の風景です。
こうやって見ると、この駅は本当に美しいですよね。
小湊鐵道の駅の中で私が最も多く訪問している、お気に入りの駅です。
この日は雨模様な気象条件だったお陰で、
色乗りの良い写真を撮ることが出来ました。

桜の咲く時期の曇り空のことを「養花天」といいます。
この日はまさにそんな天候でしたが、
満開のソメイヨシノとキハ200のコラボを撮るべく、出撃してきました。

今日の写真みたいに、
1日1枚ずつ小湊鉄道の仲春の風景を紹介していく予定です。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2015-04-17 21:06 | 小湊鐵道 | Comments(2)
Commented by つばくろ at 2015-04-19 18:07 x
こんにちは。
先月末、千葉出張の機会を利用して6年ぶりの小湊鉄道再訪を果たしてきました。
その際にはmutoさんのブログ&写真をフル活用して予習させていただきました。ありがとうございました。
結局、出張のついでという制約が大きくて面白い写真は撮れませんでしたが、楽しむことができました。

やはり月崎駅、いいですね!以前拝見した『冴返る』が強く印象に残ってます。
桜の時期にはちょっと早かった&遠すぎるので、月崎駅訪問はあきらめたのですが、mutoさんの写真で最盛期を美しく楽しませていただけました。ありがとうございます!!
Commented by muto2100 at 2015-04-21 20:54
つばくろさん、こんにちは。
blogを拝見させていただきましたが、海士有木に行かれたのですね。
あの辺は結構栄えているので、ローカル色は薄いですよね。
上総川間より先に行けば結構良い雰囲気になるのですが、
日帰りや出張ついでではちょっと辛いかもしれません。
この辺は、やはり地元民に利がありますね。^^


<< 養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 2      妙行寺 >>