2015年 04月 14日
石神の菜の花畑 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
石神の菜の花畑 3_f0018464_2113263.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前々回の大山千枚田を訪問した後、
今朝の気象条件ならば小湊鉄道沿線にも霧が出ているのではないか、
と思い、石神の菜の花畑に立ち寄りました。

でもって、結果はご覧の通り。
ちょっと霧が出すぎてしまいましたが、珍しい写真を撮ることが出来ました。
下りの汽車だったらヘッドライトが光って良い感じに撮れたのですが、
この時は生憎と上りの汽車でした。




 
石神の菜の花畑 3_f0018464_2124434.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

そんなわけで次の下りの汽車を待っていたら、何と霧が晴れてきてしまいました。
うーん、残念。(^^;

それでも、この写真を撮ったときは奥の山並みに霧が掛かっていたので、
鉄道写真ではなく風景写真としても良い感じですよね。
この時は「汽車が来るまでこのままでいてー!」と祈ったのですがダメでした。
orz

石神の菜の花畑 3_f0018464_21193077.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

すっかり霧が晴れてしまってからやって来た汽車をパチリ。
前回訪問時と同じ撮り方では芸が無いので、
今回は絞りを開放気味にして手前の菜の花をぼかして、
雲一つ無い青空を多めに入れて伸びやかな春の雰囲気を強調してみました。

撮ったときは良い感触を持ったのですが、
家に帰って現像してみたら大したことなかったですね。(^^;
まぁ、こんなもんです。

石神の菜の花畑 3_f0018464_21322335.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

もう一本汽車を待って、今度は菜の花を多めに入れて絞り込んでパチリ。
比べると、さっきの方がやっぱり良いかなぁ。
手前が解像すると、菜の花の汚い部分が判ってしまいます。

前回の写真は、手前の菜の花が綺麗だったので、
1両編成だったことと併せて一番良い出来でしたね。

まぁ写真を撮っていると、こういう事はしょっちゅうです。

by muto2100 | 2015-04-14 21:37 | 小湊鐵道 | Comments(4)
Commented by Eagle at 2015-04-14 22:07 x
こんにちは、、、

ひょっとして、この霧の写真は3月30日の朝ですか?
もしそうなら、、、私もすぐそばにいたと思います、、、

Commented by conan5757 at 2015-04-15 10:55
朝霧の中の小湊電鉄、霧と菜の葉のマッチングいい写真ですね。 行き当たりばったりの幸運に恵まれる場合もありますが、狙いとする場面に出会ったときは最高にうれしいですよね。
お見事です。
                 黄昏君の写真帳
Commented by muto2100 at 2015-04-16 17:26
Eagleさん、こんにちは。
この写真を撮ったのはおっしゃる通り3月30日です。
近くにいらっしゃったのですね。
まぁ、旬の撮影地は限られていますから、
小湊鉄道を追っているとよくあることなんですけどね。

この日は午後から仕事だったので、
私は早々にこの場所を後にしました。
もう一本待てば1両編成が来たんですけどね。
時間切れです。(^^;
Commented by muto2100 at 2015-04-16 17:30
conan5757さん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

小湊鉄道は、もう何十回も訪問していますので、
行き当たりばったりで訪問することはまずありません。
いつも何かしらの狙いを持って訪問しています。

この日は霧が掛かった菜の花畑を期待したのですが、
霧の発生量と汽車の通過時間が上手く合いませんでした。
(^^;
1枚目だと、私のイメージより霧が濃すぎなんですよね。
もうちょっと背後の風景が浮かび出て欲しかったです。

昨秋の上総久保駅の大銀杏はバッチリだったんですけどね。
来年また頑張ります。


<< 妙行寺      よんさい >>