2006年 05月 28日
公園のバラ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
公園のバラ_f0018464_6185791.jpg
家の近所の公園。
有料でも何でもないただの公園なのだが、桜と薔薇が沢山植えられていて、毎年近隣住民の目を楽しませてくれている。
私も犬の散歩のついでに立ち寄らせてもらった。
公園のバラ_f0018464_6223210.jpg

公園のバラ_f0018464_6224362.jpg

公園のバラ_f0018464_623533.jpg

公園のバラ_f0018464_65356.jpg何気に形の綺麗な薔薇を探すのに苦労した。
薔薇はやっぱり咲きかけの方が良い。





公園のバラ_f0018464_6532079.jpg

公園のバラ_f0018464_6533317.jpg同じ公園の薔薇だが、これは昼間に撮ったもの。
撮影条件が違うので、他と一緒にUPすると浮いてしまうから別枠で掲載。

しかし、赤い薔薇の現像がどうやってもうまくいかない。
赤い花びらって難しいなぁ。

by muto2100 | 2006-05-28 06:48 | 植物 | Comments(8)
Commented by doragonjun at 2006-05-28 09:04
花に詳しくない私でもバラは本当に綺麗な花だと思います。
4枚目のバラ、外側がピンクで中がオレンジなのですね。
これから色が変わっていくのでしょうか!?
Commented by k-masa77 at 2006-05-28 19:51
薔薇はやっぱり花の女王ですね
しっかり存在感ありますものね
赤はたしかに難しいですね
わたしはAWで撮って調整してます
かなりアンダーめにしないと旨くないみたいですね
Commented by primal_C18T at 2006-05-28 23:33
ちょっと日が陰ったほうが花が引き立ちますね。2-4枚目の
背景が黒いおかげでとても引き立ってますね。
でも一番私が好きなのは1枚目です。mutoさんらしい
やわらかさがあるからです。 
Commented by Blendy at 2006-05-29 01:31 x
mutoさん、こんばんは。
無料の公園とは思えないほど立派に咲いていますね。
2枚目の黄色いバラが透明感があって好きです。雨上がりの感じが
出ていて、うつくしいですね。
Commented by muto2100 at 2006-05-29 10:34
doragonjunさん、こんにちは。
薔薇は咲きかけのうちは本当に綺麗ですよね。
終わり頃になると無惨ですけど。
4枚目の薔薇は、色は変わりませんね。皆あんな感じの色です。
綺麗な色ですよね。
Commented by muto2100 at 2006-05-29 10:36
k-masa77さん、こんにちは。
早朝に赤いのを取り損ねて、昼過ぎに撮りに行ったんですが、
昼だと赤い薔薇は上手く撮れませんね。
赤がどうしても変な色になってしまいます。
赤い薔薇は、早朝に撮った方が良さそうです。
Commented by muto2100 at 2006-05-29 10:38
primal_C18Tさん、こんにちは。
花びらの色は繊細なので、日光は柔らかい方が良いですね。
そんなこともあって、私が花撮りをするのは大抵朝です。
花は晴天の昼だとろくな写真撮れません。
赤い薔薇が良い例です。日陰の花を撮れば良かったです。
Commented by muto2100 at 2006-05-29 10:41
Blendyさん、こんにちは。
ここは、普通の公園なんですけど、ちゃんと管理人がいて、
薔薇や桜や花壇の花などの手入れがされているのです。
私のようなものにとってはとても有り難い公園です。
最初の5枚は雨上がりの早朝でしたからね。
雫のおまけ付きです。


<< 溶連菌      ミニバラ >>