2005年 12月 29日
RAW・2
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
RAW・2_f0018464_165052100.jpg
いま、RAW現像ソフトをいろいろ調べているのだが、
上の写真は市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXというソフトで現像した。
以前、Nikon Capture4のお試し版を使ってみたが、難しくて投げ出してしまった。
それに比べてこのソフトは、私のような説明書を読まない不精者にもわかりやすく、
結構気に入っている。
この写真は、自分なりにちょこちょこと補正をしていて、
実際は寒い朝に撮ったのだが、小春日和っぽく仕上げてみた。
うーん、なかなかいい感じじゃないか。
問題は価格。1万6千円は高すぎる。もう少し安くならないのかなぁ・・・。
とりあえず、2週間のお試し期間にいろいろいじくってみて、結論を出そうと思う。





ちなみに、下の写真は、上の写真の瞳を拡大したもの。
RAW・2_f0018464_16404275.jpg
もう少し脇締めて撮れよな、俺。

by muto2100 | 2005-12-29 16:48 | Comments(3)
Commented by kazu-dog at 2005-12-30 14:12
SILKYPIXってよく聞く名前ですね。
実は僕もNCってのはちょっと取っつきにくくてほったらかしにしてます。
SILKYPIXの方が操作は簡単なんですねえ。
わんちゃん、すごく暖かそうな色が出ていて気分良さそうに写ってます。
Commented by isyota at 2005-12-30 15:50 x
こんにちは、ブログ覗いてくれてありがとうございます。
私もSILKYPIXを使ってます。お試し版ですが(;^_^A アセアセ…。
現像だけするにはお試し版で十分ですよ。買ってません。
Commented by muto2100 at 2005-12-30 20:59
kazu-dogさん、こんにちは。
SILKYPIXは、何の説明も見ないで基本的な操作が分かりましたね。
今度、RAW撮り補正有り・無しを比較した写真をUPしますね。

isyotaさん、こんにちは。
私の方も、あと10日間ほどで使用期間が過ぎますので、
その後、フリーモードでも支障がないようなら、そのまま使おうと思ってるんですけど、製品モードだと、便利な機能がいくつかあるので、このままだと購入してしまいそうです。カミさんになんて言おう・・・。


<< カモ      煩 >>