2014年 05月 31日
小貝川ふれあい公園 1
iPhone5(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,d,e)

-a-
f0018464_1117487.jpg

1週間ほど前のこと。
茨城県下妻市にある「小貝川ふれあい公園」に行ってきました。

お目当てはポピー畑です。
この公園は、その名の通りで小貝川の河川敷にあるのですが、
毎年この時期には300万本のポピーが花を咲かせます。
さらに、畑の向こう側には小貝川を挟んで筑波山があって、
筑波山頂付近から昇る日の出も拝めると言うことで、
ここいらではちょいと有名な撮影スポットとなっています。

実は、私は3年前にこの公園に一度だけ訪問し、大敗北を喫しました。
その時の記事はこちら
その後、ここのポピー畑からケシが見つかったり、花が咲く前に川が増水したりして、
ポピーの生育状況が芳しくなくて、訪問できずにいました。
で、今年は良い感じにポピーが育っていると聞き、再訪した次第です。

この時期は日の出時刻が4時半くらいなので、
場所取りを考えると遅くとも3時半には現地入りしなくてはなりません。
現地までは自宅から車で1時間ちょっとなので、
この日は1時半に起床して2時過ぎに家を出発しました。
めっちゃ眠かったっす。

で、現地入りすると ↑ topの写真の通りです。
この日も3年前同様に、多くのカメラマン達で賑わっていました。
撮影スポットは大きく分けて3カ所あって、
それぞれの場所に20~40人くらずついましたから、推定総勢90人ですね。
皆、早起きし過ぎです。(^^;

topの写真を見ると判りますが、この日のポピーの生育状況はまずまずです。
3年前に訪問したときは時期が早過ぎてショボショボでしたが、
この日は全体的に7分咲きといった感じで、
どこから撮ってもそれなりに多くの花を構図に入れられます。
場所取りも、それなりに良い場所を確保することが出来ました。

この日の天気は予報では晴れ。
湿度はやや低めですが、無風なので霧も少しは出てくれるでしょう。
三脚を立てて構図を決め、カメラ側の設定も完璧です。
あとは「その時」が来るのをひたすらに待ちます。

前回の訪問で惨敗したとき「いつかここですんごい写真撮ってやる」と誓いました。
あれから3年の月日を経て、いよいよその時がやって来たのです。
時計に目をやると4時を回っています。周囲がだんだんと明るくなってきました。
感動の夜明けが目前に迫っています。

さぁ出でよ太陽よ!沸き立て霧よ!
おまえ達の力で、オレに美しい朝焼けを見せてみろ!
オレがその素晴らしい風景を記録してやる!

期待に胸が膨らみ、ドキがムネムネしてきました。

そして、いよいよ夜明けの時間です。
私の前に雄大な筑波山と満開のポピー畑が全容を現しました!



-b-
f0018464_11474720.jpg

・・・・・・・。

┐( ´Д`。) ┌  ナンダヨコレ

この日は曇ってしまい、太陽は姿を現しませんでした。
夜明けとともに風が少し吹いてきて、霧も全く出ませんでした。
ということで、2度目のチャレンジも失敗です。
その場にいたカメラマン全員が溜め息です。
天気予報の大嘘つき野郎-!


風景写真はかくも無情です。
お天道様は、我々カメラマン達の気持ちなんか無視ですからね。

ここまで来るのに、高速料金がいくら掛かったとか、
最近ガソリンが値上がりし続けていて、車で外出するとカミサンが良い顔しない事とか、
前日の夜は、仕事が終わってビール飲みたかったのに夜半の運転だから我慢した事とか、
まともな写真が撮れないとblogの記事がお粗末になっちゃう事とか、
最近フォトコンの成績がイマイチで、家族から馬鹿にされていて悔しい事とか、
今春の健康診断で初めてメタボだと指摘されてショックを受けている事とか、
そんな様々な思いを背負いながらはるばる下妻までやって来た、
善良な小市民である私の気持ちなんか完全に無視です。
慈悲のかけらもありません。

でも、こんなの普通です。日常茶飯事です。
これくらいでめげていては、まともな風景写真は撮れません。
こんなのいつものことです。いつもこんなもんです。
そう言い聞かせながら撮影地巡りをしないとやってられないのが風景写真です。

まぁ、基本的には本当に良い風景に出会えるのは10回に1回ですね。
撮影地に赴いて、10回に1回満足すれば御の字です。
10回に1回が今日だなんて勝手に決めつけて期待した私が馬鹿だったのです。

で、諦めてとっとと撤収しようと機材を片付けていたら、
隣にいた爺様が、筑波山に向かって左手の方に行くと麦畑があると教えてくれたので、
手ぶらで帰るのも何なので、ちょいと立ち寄ってみました。

-c-
f0018464_11594952.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

陽がすっかり昇ってしまっているので写真自体はイマイチですが、
なかなか良い感じのロケーションですね。
麦畑は至る所に点在していたので、
いつか本格的に麦畑と日の出の写真を撮りに来ても良いかもしれません。

-d-
f0018464_120183.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

-e-
f0018464_1201867.jpg

この日は撃沈しましたが、
実は昨日(5/30)、「小貝川ふれあい公園」に再訪しました。

果たして昨日のロケーションはほぼ完璧でした。
毎日通い詰めている地元の爺様カメラマンも今年一番だと言っていました。
ついに10回に1回がやって来たのです。

次回は、そんな10回に1回の写真を紹介します。
むひひひ。(^ー^)V

by muto2100 | 2014-05-31 12:13 | しくじるは稽古のため | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2014-05-31 20:31
お話を聞いていてわくわくしてきました!次回たのしみにしております!
Commented by muto2100 at 2014-05-31 23:21
tktuyukiさん、こんにちは。
駄文に最後まで付き合って下さいまして、有り難うございます。
(^^;
次回の写真はすんごいですよ。私の写真史に残る1枚です。
お楽しみに。^^


<< 小貝川ふれあい公園 2      大厳寺高原 4 >>