2014年 05月 06日
初夏の上総川間駅
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2093115.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 夏めく 」

GWも終わってしまいましたが、皆様にとっては、どんな休暇でしたか?
私の方は、1日だけでしたが何とか休みを作ることが出来たので、
毎年恒例となった松之山弾丸ツアーに行ってきました。
撮影の手応えはまぁまぁですね。
現像・レタッチが終わり次第、このblogで紹介します。

で、今日UPしたのは、小湊鐵道・上総川間駅近くの田園風景です。
快晴・無風の早朝に、水張田を進むキハ200を構図の中央に据えてパチリ。
長閑な初夏の風景を撮ることが出来ました。

背景の右側に見える上総桜が丘高校の校舎がちょいと目障りですが、
隠しようがないので、こればかりは仕方がありませんね。
小湊鐵道の水鏡の写真は、かねてから撮りたいと思っていたので、
今回はこれで満足です。

( ^ー^)v イエーイ

ちなみに、汽車をピタッと止めたかったので、ISO200、F5.6で撮っています。
(いつもの風景写真だとISO100、F9.0~11.0です。)
この設定でSS:1/400秒。
これくらいSSを稼げれば、流石にピタッと止まってくれますね。

あと、毎度ですがPHOTOHITOに等倍画像をUPしました。 → こちらです。
機材の作例になれば幸いです。

by muto2100 | 2014-05-06 20:31 | 小湊鐵道 | Comments(0)


<< 土筆      立夏 >>