2014年 04月 21日
オーグライン
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
オーグライン_f0018464_2085258.jpg

今日はオーディオネタです。

皆さん、「オーグライン」という線材をご存じでしょうか?
英語で書くと「Aug-Line」で、「Au(金)」と「AG(銀)」の合金で出来た線材の事を指します。
設計・生産をしているのは武藤製作所です。

あ、私もmutoですが、全く関係ありませんので悪しからず。^^

この線材は、オーディオ用に開発されたもので、
イヤホンケーブルに用いると非常に良い音になると評判です。
なので、この度、愛用のHA-FX850に装着するべく、
イヤホンケーブルを購入した次第です。



 
オーグライン_f0018464_20165094.jpg

オーグラインの蘊蓄については、こちらを参照するのが一番判りやすいです。

リンク先を一通り読んで頂けると判りますが、
多くの手間を掛けて、腐食のし難い最高品質の音質のケーブルに仕上げています。
そのため、線材自体の価格もそれなりに高価で、
たかがリケーブル程度の長さでも相応の価格になってしまいます。

そのため、今まで購入を躊躇してきましたが、
この度、より高品質な音を指向して、購入しました。

オーグライン_f0018464_20163729.jpg

今回、購入したのは市販品ではなく、
ヤフオクに出品されているハンドメイド品です。

以前、ヤフオクで10pro用のケーブルを落札・購入したのですが、
そのケーブルの完成度がハンドメイドとは思えないほど高品質だったので、
今回も同じ方にお願いして作って頂きました。

気になる価格は送料200円込みで9,400円。
そこそこのイヤホンが1個買えてしまう価格ですね。
以前、10pro用に購入したケーブルはオーグラインではなかったので、この半額でした。
1諭吉弱となると、普通の人の感覚では簡単には手が出せない価格ですが、
私はすでにオーディオに関しては普通の感覚では無くなっているので、何とも感じません。

これでHA-FX850の音が向上するなら安いもんですね。はい。

オーグライン_f0018464_203941.jpg

ちなみに、ヤフオクに出品されているこのケーブル。
完成度はかなり高く、使い勝手は市販品を凌ぐ出来映えです。

プラグ・分岐・イヤーフック・スリーブ、全てが高品質で扱い易いです。
中でもとくに秀逸なのがイヤーフック。
良い感じに柔らかい癖が付いていて、耳に簡単に掛かります。
一度これを使ってしまうと、他のケーブルは使いたくなくなりますね。
ハンドメイドなのですぐには手に入りませんが、オススメの逸品です。

オーグライン_f0018464_20291697.jpg

で、気になる音の変化はといいますと・・・

一言で言うと「煌びやか」になります。

中高音が粒立ちしてキラキラした感じですね。
一聴して違いがわかるレベルです。
聴いた瞬間「おぉ、これがオーグラインかぁ」と、思わずにやけちゃいましたから。

HA-FX850はダイナミック型なので、
BA型のUE900と比べると中高音の粒々感で負けていたのですが、
オーグラインにリケーブルすることによって解像感が上がり、対等になりました。
勿論、籠もり感など微塵も無く、高音がスーッと伸びていきます。
これは素晴らしい変化です。

低音については、量感が若干下がる代わりに張りが出ます。
元々HA-FX850は低音過多気味なので、良い感じにすっきりしますね。
音に締まりもあり、聴いていて気持ちが良いです。

そんなわけで、HA-FX850とオーグラインの相性は素晴らしく良いですね。
HA-FX850がワンランク上のイヤホンに変わりました。
オススメですよ、これ。

オーグライン_f0018464_20381935.jpg

参考までに、写真には撮りませんでしたが、
オーグラインとUE900も接続して聴いてみましたが、
元々煌びやかなUE900の高音域が必要以上に強調されてしまい、
ちょっと疲れる音に変わってしまいました。

どうやらUE900については、解像感は十分なので、
銀線よりも銅線の方が相性が良いみたいですね。
実際、HA-FX850に付属していた銅線のケーブルをUE900に装着してみたら、
音が太くなって良い感じになりました。

なので、今度はUE900用として、
同じ方から銅線のケーブルを購入しようかなと考えています。

by muto2100 | 2014-04-21 21:00 | ポータブルオーディオ | Comments(2)
Commented by cogane at 2014-07-27 01:58 x
初コメント失礼します。
リケーブルについて大変参考になりました!有難うございます。
僕も最近HA-FX850購入したのですが、エージングも済んでないのに記事を読んだらすぐにでもリケーブルしたくなってしまいました(^^)
それで質問なのですが、そのヤフオクの方は”groove_audio_cable”様でしょうか?
ぜひ同じ方から購入したのですが、差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2014-07-31 21:38
coganeさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。
ちょいと新潟に出張に行っておりまして、返事が送れて申し訳ございません。(^^;

えっと、私が使っているオーグラインのケーブルですが、
「groove_audio_cable」ではなく、「chibisachi314」という方の作成したケーブルです。
ヤフオクで、このハンドルネームで検索すればすぐに判ると思います。

ただ、注意点があって、
使いやすい良いケーブルなのですが、ハンドメイド品なので基本的に保証が効きません。
実は、今、ケーブルに不具合があって修理を依頼していますが、有料です。
修理対応の誠実な方ですが、そういったリスクを覚悟して購入された方が良いと思います。

FX850はエイジングに時間が掛かるので、
購入したばかりであれば、
リケーブルは1ヶ月ほど聴き込んでから考えた方が良いかもしれません。
聴き込むと低音がスッキリしてきて、リケーブルの必要が無くなるかもしれませんよ。

以上、参考になれば幸いです。


<< 水張田の夜明け      Digi-CAPA 2014.5 >>