2014年 04月 17日
薄暮
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
薄暮_f0018464_2120447.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
総元駅での撮影を終えて、陽はすっかり落ちてしまいましたが、
ダメ元で近くの撮影スポットに寄り道して撮ってきたのがこの写真。
左側の崖に菜の花がほとんど咲いていなかったので、
左寄りにカメラを設置し、手前の菜の花を前ボケに入れて誤魔化しました。
昼間だったら、うららかな小春日和の写真が良い感じに撮れていたと思いますが、
まぁ、これはこれで有りですね。

因みにカメラ側の設定は、ISO400、開放絞りF2.8でSSは1/10秒。
本当はISO640~800くらいにして、もう少しSSを稼ぎたかったのですが、
D7100で私が許容している感度はISO400までなので、これで我慢です。
若干被写体ブレしていますが、等倍で見ないと判らないレベルなので、
今回はこれで良しとします。

いすみ鉄道を訪問したのは久しぶりですが、
ここはいつ来ても良いところですね。
ただ、いつも小湊鐵道の撮影についでに立ち寄るので、
ここで撮る写真は午後から夕方のものばかりです。
来春は何とか時間をやりくりして、早朝から訪問したいなと思いました。

by muto2100 | 2014-04-17 21:40 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by kon9n at 2014-04-22 21:42 x
今年のmutoさんの桜の写真は、これが一番好きです。なんともドラマチックですねぇ
Commented by muto2100 at 2014-04-28 11:37
kon9nさん、こんにちは。
返事が遅くなってごめんなさい。(^^;

ここは菜の花とソメイヨシノのコラボが撮れる有名撮影地なのですが、
今年は大雪の影響で写真左側の崖に菜の花がほとんど咲いていませんでした。
なので、構図をやりくりして誤魔化しました。
本当はもっと明るい時間に行って、ぱぁっと華やかな感じに撮りたかったのですが、
訪問した時間が遅かったので仕方がありません。
でも、それなりに雰囲気のある写真が撮れたので良かったです。

来年は、一日かけてあちこち回りたいですね。
仕事のやりくり次第ですけど。


<< Digi-CAPA 2014.5      はるうらら >>