2014年 04月 13日
春の小湊鐵道
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_19583413.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今週末の関東地方は、春らしい陽気に包まれました。
千葉県地方のソメイヨシノはすでに散ってしまいましたが、
所によっては満開の桜を存分に楽しめたのではないでしょうか?

かく言う私は、今週末は仕事のために撮影は無しです。
毎春恒例のイベントの運営に携わっておりました。
麗らかな陽気を横目に見ながら、屋内で駆けずり回る毎日です。
(^^;

で、今日UPした写真は小湊鐵道・月崎駅の春の風景です。
2週間ほど前に半ドンで仕事を終わらせられた日があったので、
速攻で行ってきました。
現地入りすると、果たしてソメイヨシノは期待通りの満開状態でした。^^

駅周辺は乗り鉄の方々でごった返していたので、
今回は駅から離れたところにカメラを設置し、望遠レンズでパチリ。
出来映えは、まぁまぁですかね。




 
f0018464_2091645.jpg

↑↓ 人が映らないように、構図やタイミングを計ってパチリ。
すっきりしていて、こっちの方が良いかな?

f0018464_2092736.jpg

f0018464_20155951.jpg

↑ 上総大久保駅の定番構図です。
ここは何故かソメイヨシノが3分咲きくらいでした。
月崎駅の隣の駅なんですが、何ででしょう?

この日は他にも飯給駅と里見駅、あと石神の菜の花畑にも立ち寄りましたが、
何処もイマイチだったので撮影はせず、いすみ鉄道にまで足を伸ばすことにしました。


つづく。

by muto2100 | 2014-04-13 20:21 | 小湊鐵道 | Comments(2)
Commented by つばくろ at 2014-04-15 07:41 x
ご無沙汰しております。

桜の時期、そろそろ小湊鉄道が拝見できるのでは、と楽しみにしておりました。
やっぱり良いですね!
桜に菜の花、それにこのロケーション、車両。
月崎駅はいろんな季節の撮影を楽しませてもらってます(mutoさんに)。
Commented by muto2100 at 2014-04-16 06:44
つばくろさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

本当は朝一で現地入りして、静かな月崎駅を撮りたかったのですが、
午後に訪問したので、多くの人でごった返していました。

あと、写真をよく見ると判るのですが、
今年はホームに地元の小学生が作った魚のオブジェがディスプレイされていて、
ちょっと風情の無い状態になっていました。
写真では、カメラマンで隠しています。
仕方の無いことですが、なかなか思い通りに行かないですね。
(^^;


<< はるうらら      3歳 >>