2006年 05月 15日
花ファンタジア・3
今日は温室に咲いていた花です。

Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
コエビソウ
花ファンタジア・3_f0018464_6414238.jpg

ベニバナトケイソウ
花ファンタジア・3_f0018464_6415170.jpg

ハナキリン
花ファンタジア・3_f0018464_642241.jpg


明日は、最も印象に残った花をUPします。

by muto2100 | 2006-05-15 06:44 | 植物 | Comments(14)
Commented by ilovedart at 2006-05-15 07:15
おはようございます。
何気なく見ていた、mutoさんのマクロ、、、、。
すごく難しいってことが分かりました。
いや~実は昨日、花公園の温室でマクロとってみましたが、、
ほとんど失敗写真ばかりでした。
難しいですね~。
太陽の光をと違い、角度によっては光が不足する場合が多くて、
大変でした。
この3枚は明るく、ピントもばっちり決まってますね。
年間パスポートを購入しましたので、ちょっと練習します(^^)v
Commented by papa-ami at 2006-05-15 20:51
mutoさん、こんばんは!
コエビソウ、プリプリッとしてて美味しそうですね(笑
3枚とも熱帯花の色と質感がよく出ていてホント素敵です~。
Commented by isyota at 2006-05-15 20:57 x
こんばんは
温室って良いですよね、行けば何かしら花が咲いてますから、
特に花の少ない冬が良いのですが、レンズが曇ってしまうのが問題です。
今だったら曇らないですよね。
トケイソウ、何か不思議な花ですね。
Commented by asty-flower at 2006-05-15 21:25
温室の花って、撮るの難しいですよねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)
一度、東山植物園で撮ったんですがほとんどが手ぶれで
ダメでした・・・私は我が家でじっくり写すタイプのようです(^^;)
muto2100 さんのblogで温室の花をじっくり拝見できるので
嬉しいです~!
Commented by atempo2006 at 2006-05-15 21:58
こんばんは。
可愛い花たちですね♪ Cute!です。
花に詳しくないatempoには勉強になります。(^o^
Commented by Blendy at 2006-05-15 23:23 x
こんばんは~。
うーん・・・もうダメです。mutoさんの写真見てるとマクロレンズが欲しくて
たまらなくなります。。。夏のボーナスが危ない!!
Commented by koban2002 at 2006-05-16 00:12
マクロって面白いですよね。
私のカメラではとてもこのようには撮れませんから、
こちらでいーっぱい楽しませてもらっています♪
温室の花はまた趣が変わって夏のようです。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 05:51
ilovedartさん、こんにちは。
マクロ撮影はなかなか難しいですよね。
とくに光の入り方とボケ味で雰囲気が全く変わりますから、気を遣います。
あとMicro105mmの場合は、三脚を使えれば楽なんですけど、
手持ちの場合は、手ブレとの闘いですね。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 05:52
papa-amiさん、こんにちは。
コエビソウは、もう少し構図を工夫すれば良かったです。
なんか、つまらない絵になってしまいました。
手持ちで被写界深度を稼げなかったんで、横から撮るしか無かったんですよね。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 05:54
isyotaさん、こんにちは。
温室は、必ず何かが咲いていて良いのですが、
時期が時期だけに、今回は屋外の方が花が沢山咲いていました。
温室自体は、人も少なめでしたね。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 05:57
asty-flowerさん、こんにちは。
私もMicro105mmで手持ち撮影するときは、手ブレとの闘いです。
とくに温室は、日陰が多いので手ブレしやすいですよね。
今回も、手ブレ失敗写真は沢山ありましたから。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 05:59
atempoさん、こんにちは。
私も、花についてはそんなに詳しいわけではないので、
こうやって撮影しながら勉強しています。
家に帰って、現像しながら花について調べたりするのが結構楽しいんですよね。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 06:01
Blendyさん、こんにちは。
マクロレンズは色々撮れて楽しいですよ。
色んなblogやHP見ていて、良いなと思うのはタム90mmですね。
程度の良い中古なら結構安いですよ。
Commented by muto2100 at 2006-05-16 06:03
kobanさん、こんにちは。
マクロレンズは肉眼とは違った世界が撮れるので楽しいですね。
とくにボケ味がうまくいくと、嬉しくなります。
kobanさんの場合、食べ物撮るのに便利ですよ。


<< 花ファンタジア・4      花ファンタジア・2 >>