2013年 12月 10日
養老渓谷 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
養老渓谷 1_f0018464_16415337.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 粟又の錦秋 」

1週間ほど前の事になりますが、養老渓谷に行ってきました。
お目当てはこれ。 粟又の滝と紅葉のコラボです。

実は、この構図の写真は昨年も撮っているのですが、
昨年は、まず九十九谷公園に行って夜明けの写真を撮って、
その後、亀山湖に立ち寄って湖畔の紅葉を撮影した後に訪問したので、
陽がすっかり昇ってイマイチな写真になってしまいました。
(^^;
なので、今年は必勝を期して、未明に家を出発してこの場所に直行です。
陽が昇ってきて、最良のコントラストになった時を狙って撮影しました。
滝の水量が少ないのが残念ですが、写真の出来映えには満足しています。^^

by muto2100 | 2013-12-10 16:49 | 風景・千葉 | Comments(2)
Commented by kou9n at 2013-12-13 08:35 x
おはようございます。NDフィルターの使い方勉強になります。滝をふわっと撮るだけじゃなくてじゃなくてこういう使い方もあるんですね。
Commented by muto2100 at 2013-12-14 21:57
kou9nさん、こんにちは。
ND400フィルターはその名前の通り、光の量を1/400に減らしてくれるフィルターです。
なので、こういう明るいところで長時間露光したいときに重宝します。
ちなみに川面の写真は、上がSS:1秒、下がSS:5秒です。
ファインダーが真っ黒で構図を決めるのが難しいですが、なかなか面白いですよ。


<< 養老渓谷 2      はっしゅうねん >>