2006年 05月 07日
藤・1
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
藤・1_f0018464_21423650.jpg
藤の花。
近所の公園にそこそこに立派な藤棚があって、そこで撮ってきた。
とても良い匂いがしていて、蜂がブンブン飛んでいた。

実は、家から自転車で30分くらいのところに藤棚の有名な寺がある。
そこには先週から何度も足を運んでいるのだが、まだショボショボで全然花が咲いてくれない。
もしかしたら今年はこのまま終わってしまうのだろうか、と心配になってきた。
上の写真は、その藤を撮るための予行練習だったのだが、
もしかしたら、今年は練習だけで終わってしまうかもしれないなぁ。

by muto2100 | 2006-05-07 21:54 | 植物 | Comments(8)
Commented by sink_jpn at 2006-05-08 10:19
色が濃くて綺麗ですね、あの良い香りが匂ってきそうです。
Commented by isyota at 2006-05-08 20:43 x
こんばんは、
藤、いい色が出ててボケも綺麗ですね。
ホント、いい臭いがしますよね。
でも、藤に熊蜂が多いのは何故なんでしょう。
やっぱ臭いなんでっすかね。
Commented by muto2100 at 2006-05-08 21:19
sink_jpnさん、こんにちは。
現像時に、ちょっと色を載せすぎたかもしれません。
それにしても、藤の花の匂いは甘くて良い匂いですよね。
Commented by paranoia2004 at 2006-05-08 21:19
藤の花が美しい季節ですね。
藤棚の下には蜂も人も魅せられてしまいますね。
Commented by muto2100 at 2006-05-08 21:22
isyotaさん、こんにちは。
この藤の花は近所の公園に咲いているもので、
けっして大きなものではないので、ボケが綺麗に出る部分を探すのに苦労しました。
実は、この絵はピンポイントで切り取った構図なんですよ。
熊蜂は5・6匹位がブンブン飛んでましたね。
ちょっと五月蠅かったです。
Commented by muto2100 at 2006-05-08 21:28
paranoiaさん、こんにちは。
藤の花は個人的に好きな花です。
もともと青系の花が好きなんですけど、とくに藤は見ていてとても綺麗ですよね。
匂いも良いですし。
家の庭に藤棚作ろうかな、とか思ってるくらいですから。
Commented by papa-ami at 2006-05-08 21:39
こんばんは!
とても良い香りが漂ってきそうな写真ですね。
色もとてもきれいですが、motoさんは絞り、深度の見極めがお上手でボケのグラデーションがいつも絶妙でキレイだなぁと見惚れてしまいます。
このお写真が予行練習だと言うのだから、堪ったもんじゃありません(笑
Commented by muto2100 at 2006-05-08 21:54
papa-amiさん、こんにちは。
お褒め頂き、有り難うございます。
でも、撮ってる本人は、結構適当ですよ。深度なんか見極めていません。
ただ、Micro105mmはそれなりに使い込んでいるので、
これくらい絞るとこうなるかな、という感覚はある程度は体に染みついてます。
本命の藤は、本当に凄いんですよ。ちゃんと咲いてくれればの話ですけどね。


<< 藤・2      質感 >>