2013年 10月 24日
鎌池 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
鎌池 1_f0018464_2112173.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
仕事が忙しくて、なかなかRAW現像が進まず、
記事の更新が滞ってしまいました。
(^^;
白根山で撮った写真もまだまだ沢山あるのですが、
同じような写真が続くと飽きるので、ちょっと話題を変えます。

で、今日UPしたのは鎌池の紅葉。
写真を見ての通りで、私が訪問したときは最盛期にはまだちょっと早い感じでした。
それでも流石に有名撮影地なだけあって、
なかなか見事な錦秋の風景を楽しむことが出来ました。

そんなわけで、白根山シリーズを中断して今日から鎌池シリーズです。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2013-10-24 21:25 | 風景・長野 | Comments(6)
Commented by kou9n at 2013-10-30 18:32 x
こんばんは、5の色合いが素晴らしいですねー、これは人気スポットですね。
Commented by muto2100 at 2013-11-01 00:02
kou9nさん、こんにちは。
この日は、紅葉の最盛期には時期尚早だったのですが、
木々が朝日に照らされると黄金色に輝いて、良い感じの色合いになってくれましたね。
風景写真は光が大切だな、と改めて感じさせられた1枚です。
Commented by kou9n at 2013-11-06 09:27 x
mutoさんおはようございます。鎌池シリーズ楽しませて頂きました。
紅葉写真を自分も始めてみたのですが、意外に太陽や湿度の問題で、シャッターチャンスは限られているなと感じます。
 ところで、私も17-55F2.8を中古で購入することにしました。
 将来を見越して、フルサイズ用のレンズも欲しかったのですが、低感度ではD600と画質の差が感じられなかったことと、mutoさんの影響で購入することになってしまいました。(^^)次は AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gでしょうか(^^)どんどんカメラバッグの重量が…
Commented by muto2100 at 2013-11-09 21:54
kou9nさん、こんにちは。
返事が遅くなってごめんなさい。仕事が忙しくて。(^^;

風景写真は気象条件が重要ですね。
苦労して訪問しても、気象条件がダメダメでガッカリなんていうことは珍しくありません。
あと、ゆったり撮っているみたいですが、
最も美しい時間は意外と短いので、撮影は時間との勝負で忙しいです。
でも、何回かに一度、良い写真が撮れたりするのでやめられないんですよね。^^

DX17-55mmF2.8GとVR70-200mmF2.8Gの2本は、私が最も重用しているレンズです。
階調表現と色乗りが良く、ボケ味も綺麗なのでオススメです。
AFも速いですよ。^^

三脚立てて低感度で絞り込んで撮る私の撮影スタイルでは、
フルサイズのメリットはあまり感じません。
ただ、DXフォーマットはダイナミックレンジが狭いので、
日の出写真などの明暗差の激しい被写体では苦労することがままありますね。
それも工夫次第で何とでもなるので大きな問題にはしていませんが。
Commented by kou9n at 2013-11-10 12:43 x
mutoさん、おはようございます。仕事お忙しそうですね。がんばってください。
DX17-55、まずは今までのレンズと違う高級感にとても満足です。

ゴースト・フレアはmutoさんの仰るとおり、派手にでますね^^;
朝の太陽など強い光源が入る構図で、驚くほど出ました・・・。
もう一つ持っている標準ズームの16-85より、出てるのではないかと思います。

こういうときはどういう対策されていますか?
ハレ切りでしょうか?それとも、諦めでしょうか^^;
Commented by muto2100 at 2013-11-13 07:33
kou9nさん、こんにちは。

DX17-55mmは質感が良いので所有欲を満たしてくれますよね。
写りも万能で、色々な場所で活躍してくれると思いますよ。

このレンズの欠点は逆光のシチュエーションでゴーストが出易い事です。
なので、私はいつもハレ切りして撮影しています。
ウチワに黒い紙を貼り付けたものをカメラバッグに入れてあって、
必要に応じて取り出して使っています。
使うと全然違いますよ。


<< 鎌池 2      渋峠 4 >>