2013年 09月 07日
尚仁沢湧水 5
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,c)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,d,e)

-a-
尚仁沢湧水 5_f0018464_7311778.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

4日ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。

今日紹介するのは上流にある湧水群。
朝陽が差し込んでくるタイミングを計って撮影しました。
陽が差すとコントラストが高くなるので、やや難易度の高い撮影になるのですが、
そこそこ良い感じに撮れたかな、と。^^




 
-b-
尚仁沢湧水 5_f0018464_7261938.jpg

↑ 普通に撮るとこんな感じ。
イマイチですね。

やっぱり、三脚を低く立てて広角で撮らないと面白くありません。

-c-
尚仁沢湧水 5_f0018464_7263230.jpg

↑↓ 一部を切り取るようにしてパチリ。
うーん、まぁまぁかな。

-d-
尚仁沢湧水 5_f0018464_7264338.jpg

実は、斑模様に陽が差している時間は長くはありません。
せいぜい10分くらいでしょうか。
陽が当たる場所も刻一刻と変わるので、撮影は時間との闘いです。

-e-
尚仁沢湧水 5_f0018464_7143165.jpg

忙しいので、今日はこの辺で。
(^^;

by muto2100 | 2013-09-07 07:21 | 風景・栃木 | Comments(2)
Commented by kou9n at 2013-09-09 13:31 x
俯瞰視点なのでしょうか、とても立体的に感じられます。初めて一眼レフ買った時、フィッシュアイはすごく欲しかったのですが、今になってはあの時、勢いで買わなくてほんとうに良かったと思うレンズです(笑)
他のレンズに比べて格段に難しいレンズと思っております。
Commented by muto2100 at 2013-09-10 07:06
kou9nさん、こんにちは。
魚眼は使いどころが難しいですね。
ただ、使わないと勿体ないと思い、今回は持ち出しました。

魚眼の使い方の基本は被写体にググッと寄ることです。
今回も、もっと苔むした岩に寄って撮れば良かったと後悔しました。
たまにしか使わないと要領を得ずに失敗しますね。(^^;


<< 尚仁沢湧水 6      尚仁沢湧水 4 >>