2013年 08月 23日
Splash! 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Splash! 1_f0018464_6443637.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

マール君の里帰りの続きです。
EG HOMEの小島さんに、鹿留川(ししどめがわ)に連れて行って貰いました。
この日は気温も高かったので、川遊びは気持ち良かったですね。
マール君も大喜びです。

ちなみに、↑ の写真の撮影データはISO500、F5.0、EV-1.0。
これで、SS:1/4000秒です。
これくらい高速シャッターを切ると、水しぶきが完全に止まって躍動感が出ますね。^^





今回の川遊びに参加したワンコを紹介します。

Splash! 1_f0018464_6583828.jpg

↑ まずは、EG HOME犬舎のコユキさん。
マールの異父姉です。

Splash! 1_f0018464_6584870.jpg

↑ EG HOMEでお預かり中のジョイくん。
マールの兄弟です。

Splash! 1_f0018464_659054.jpg

↑ 同じく、お預かり中の花太郎くん。
マールの兄妹のサクラ(雌)の子で、まだ1歳ちょっとです。
マールの甥っ子になりますね。

Splash! 1_f0018464_6592568.jpg

↑ でもって、ウチのマールくん。
水遊びは経験値が少ないので、ちょっと戸惑っております。

Splash! 1_f0018464_755423.jpg

Splash! 1_f0018464_20512142.jpg

Splash! 1_f0018464_761543.jpg

Splash! 1_f0018464_762549.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今回の撮影はISO400~640で撮っていますが、
これくらいの高感度撮影なら、ノイズは殆ど気になりませんね。
微妙な色彩の要求される風景ならともかく、
こういう動きものならISO800くらいまで上げても無問題でしょう。

Splash! 1_f0018464_764158.jpg

↑ 水遊びに慣れているコユキさんのはしゃぎっぷりは凄いです。

Splash! 1_f0018464_765545.jpg

↑ 初めのうちは戸惑っていたマールくんも、徐々に慣れてきました。
これくらい泳げれば、とりあえずは合格かな?

Splash! 1_f0018464_77662.jpg

つづく。

by muto2100 | 2013-08-23 07:18 | うちの犬 | Comments(2)
Commented by kou9n at 2013-08-29 13:45 x
まさしく、っていう感じのレビューです。
D7100のは高感度の絵がチョットきれいな感じはしませんね。^^;私は1600~3200が限界なのかなと思って上限を設定していましたが、mutoさんからすると、800が限界なんですね。
 でも、晴天の昼間の時は、とても精細な絵です。 動物園で多毛の動物の写真を撮った時におっ!と思いました。
ドッグランの時のマール君や他の犬さん達の、もふもふ感とか、水浴びして体全体の毛の濡れた感じとか、見てて良く伝わります。
ファインダー内のデジタル表示がとても見やすかったり、操作メニューも全体的に使いやすくて、早いうちに覚えました。ここらへんはきっとニコンならではですね。(^^)
Commented by muto2100 at 2013-08-31 15:35
kou9nさん、こんにちは。
あくまでも個人的見解ですが、私はD7100の高感度はISO800までと決めています。
これを超えるとディテールが甘くなり、塗り絵っぽくなってしまいます。
ただ、これは作品として耐えうる高感度という意味で、
普通にblogにUPする程度であれば、ISO1600くらいでも許容範囲です。

三脚立てて低感度で風景を撮る私の場合は問題になりませんが、
高感度撮影を多用する人はFXに行った方が良いですね。
少なくとも低感度で撮っている分には、D7100は高繊細で素晴らしい描写です。


<< Splash! 2      鐘山の滝 >>