2013年 06月 19日
紫陽花の待つ駅
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21125838.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 紫陽花の待つ駅 」

台風4号が接近しているせいで、湿度が高く不快な日が続いています。
台風が過ぎれば少しは爽やかな気候になってくれるかな、と、
ちょっとだけ期待しているのですが、梅雨真っ只中なので大差ないのかな?
早く梅雨が明けて欲しいと思う、今日この頃です。

で、今日UPしたのは小湊鐵道・月崎駅の風景です。
満開の紫陽花が咲く月崎駅は美しいですね~。
しとしと雨が情感を引き立ててくれました。
春に張ってあった立ち入り禁止のロープも撤去されていて、
良い雰囲気の写真を撮ることが出来ました。
\(^。^)/

f0018464_21202437.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

三脚で固定して撮っているので、2枚の写真の構図は全く同じです。
(topの方が左右を多めにトリミングしています。)
手持ちで撮れば、動き回って色々な構図で撮れますが、
「適当に撮った写真を量産するより、1枚をきちんと撮る」
というコンセプトで撮影しました。
やはり、この解像感は三脚を使わないと出せませんからね。


この写真を撮った後に次の汽車を調べたら1時間後。
この日は月崎駅にはついでに立ち寄っただけなので、これで撮影終了です。
実は、この日は他に撮りたい被写体があったので、はるばる市原までやってきたのです。
その被写体は、梅雨時の雨の日限定なんですよ。

そんなわけで、撮影機材を車に積んで早々にこの場を立ち去りました。


つづく。

by muto2100 | 2013-06-19 21:31 | 小湊鐵道 | Comments(4)
Commented by Beluga at 2013-06-21 13:14 x
はじめまして!小湊鉄道、素敵な風景ですね。千葉県に住んでいながら、まだ見たことないんです。

ちょっと古いんですが、父の残したドライキャビネットの中にD200とD80が眠っています。カメラは全く分からないのですが、これから外の空気も吸わせてあげたいと思っています。
Commented by muto2100 at 2013-06-22 21:36
Belugaさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

私は鉄っちゃんではないのですが、
小湊鐵道沿線は、お気に入りの撮影地の一つで、
四季を通じて定期的に訪問し、沢山の写真を撮り続けております。
とくに月崎駅は独特の雰囲気があって、小湊鐵道の中で私が一番好きな駅です。

D200は私も以前使っていましたが、
高感度に弱いことを除けば、全く不満の無い素晴らしいカメラでした。
D200を通じて、私も写真のイロハを沢山勉強させて貰いましたね。
眠らせておくのは勿体ないので、是非使ってあげて下さいな。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by ノブユキ at 2013-06-26 09:53 x
おはようございます。
梅雨っぽい雰囲気が出てますね。どんよりとした中に紫陽花が輝いてみえます。
Commented by muto2100 at 2013-06-26 21:46
ノブユキさん、こんにちは。
月崎駅には、晴れた梅雨の時期にも訪問したことがありますが、
やはり風情という意味では、雨の日には敵いません。
元々紫陽花には雨が似合いますからね。
写真で見た以上に雨が降っていて、カメラが濡れて大変でしたが、
それなりに満足のいく撮影ができました。


<< 光徳寺 1      軍艦島 >>