2006年 04月 26日
クリスマスローズ・3
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
クリスマスローズ・3_f0018464_21424126.jpg
店の庭に植わっているクリスマスローズは、どれも色や形が微妙に違う。
色んな種類があるんですね、と店の方に聞いたところ、
クリスマスローズは同じ花から取れた種を植えても違う形の葉が出てきたり、花が咲くそうである。
どんな形の葉や花になるのかは、育ててみないとわからないそうだ。

そんな中でも、ごく希に、とくに綺麗な花が咲くことがある。
写真のクリスマスローズはその一例。
これは庭ではなく、屋内にある綺麗な鉢植えに植え替えられていた。
あまりに美しいので欲しくなって値段を見たら、なんと2万円!
ちょっとこの値段では手が出ないなぁ・・・。でも欲しいなぁ。

by muto2100 | 2006-04-26 20:15 | 植物 | Comments(10)
Commented by koban2002 at 2006-04-27 05:49
おはようございます。
これはダブル咲きですか?
まさに貴婦人のようで、お値段も然りですね。
うつむき加減の花は↓こんな風に撮ると感じがいいですね。
我が家の花はかなり小さい上に思いっきり下を向いてしまって
(相当恥ずかしがり屋さん?)
地面にへばり付いて撮るしかなさそうです。
Commented by POKOパパ at 2006-04-27 08:49 x
2万円ですか!
2万円あったら三脚買えますね!って違いますが。

同じ花でも育ち方で値段が違うのは可愛そうですね。
ちなみに一番安いのでいくらくらいなんでしょうか?
写真を撮らしてくれる花屋さんていいですね。


Commented by papa-ami at 2006-04-27 08:50 x
なんでだろ?ログインできません・・。
おはようございます。
色や形は育ってからのお楽しみ・・知れば知るほど本当面白い花ですね!
ファンが多いのも頷けます。
この写真のクリスマスローズは明らかに花弁(萼?)の数が多いですよね、3万円というだけあってやはりゴージャスです!

Commented by lemonbird at 2006-04-27 19:09
白い八重咲きのクリスマスローズは、優しさと豪華さを兼ね備えてて、
とても美しいですね。
2万円ですかぁ。高すぎです~!
私は2万円をレンズ代へまわします。
宝くじが3億円当たって、セレブになったら部屋に飾りますけど(笑)
Commented by muto2100 at 2006-04-27 20:05
kobanさん、こんにちは。
この花は、他の花とは存在感が段違いでしたね。
ぱっと見て、お!って思いましたから。
2万円はけっして高くはないと思いますよ。
買えないですけど。
Commented by muto2100 at 2006-04-27 20:12
POKOパパさん、こんにちは。
安いものはホームセンターとかで数百円で売ってますよ。
私も以前、300円くらいで2株買いましたから。
ただ、安いのは小さいので、花が咲くまでに数年かかります。
ちなみに300円で買った2株は1年半経ちますが、まだ花が咲きません。
花が咲いているものだと、大体2000円前後でしょうか。
けっして安くはないですよね。
Commented by muto2100 at 2006-04-27 20:14
papa-amiさん、こんにちは。
これは八重咲きといって、希少なものです。
さらに花弁が綺麗な白色なので、価値があるのです。
他にも1万円くらいのものもありましたけど、
それは、八重咲きでも花弁に少し色が付いていたりします。
Commented by muto2100 at 2006-04-27 20:19
lemonbirdさん、こんにちは。
不思議なもので、4・5千円位のものは高いな、と感じたのですが、
これは2万円でも高いとは感じませんでしたね。
それくらい綺麗でした。
本当に買いそうになってしまいましたよ。
(実際には2千円のものを1株だけ買いましたけどね。)
Commented by isyota at 2006-04-27 20:24 x
ええっ、2万円ですかぁ。うー高い。
でも、好きな方は買ってしまうのでしょうね。
でも、清楚な感じで綺麗な花ですね。
Commented by muto2100 at 2006-04-27 21:15
isyotaさん、こんにちは。
確かに2万円は高いですけど、
一応売り物ですから、売れない値段は付けないと思います。
家のカミさんは、これならそのくらいの値段しても当前だといってました。
綺麗なのですが、ちょっと手が出ない値段ですね。


<< 100件目      クリスマスローズ・2 >>