2013年 03月 25日
小湊・いすみ鉄道 開花情報
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_15365231.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日(25日)は久しぶりの休みだったので撮り鉄してきました。
訪問先は房総。お目当ては小湊鐡道といすみ鉄道です。

今年のソメイヨシノの開花は例年になく早いので、
温暖な房総地域はすでに満開で、むしろ散りかけてしまっているのではないか、
と思いながら訪問しましたが、
意外なことに、まだ全然咲いていませんでした。
(^^;

とくに小湊鐡道沿線は三~四分咲きくらいでしょうか。
満開に咲きほこっている状態を期待していたので、全く当てが外れました。
orz
小湊鐡道沿線のソメイヨシノが満開になるのは今週末ですね。
結局、例年と大して変わらないみたいです。

↑ ちなみに、上の写真はいすみ鉄道の東総元駅近くの有名撮影スポットです。
いすみ沿線は小湊沿線よりも咲いていて七分咲きくらいでしたが、
菜の花が見ての通りで、全くのダメダメ状態でしたね。
時期云々ではなく、今年は菜の花の生育自体が悪いみたいです。
いすみ鉄道は、今年は期待しない方が良いでしょう。

撮り鉄の方の参考になれば幸いです。
とりあえず、報告まで。

by muto2100 | 2013-03-25 15:55 | 小湊鐵道


<< 冴返る      寒緋桜 >>