2013年 01月 06日
凍る沼 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-20E II
凍る沼 1_f0018464_17342035.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日(1/5)は寒かったですね~。
寒いというより「キンキンに冷たい」という感じでした。
で、前日(1/4)の夜に天気予報を調べたら、手賀沼周辺の朝の最低気温は-4℃。
これは沼面に氷が張るに違いないと思い、
早起きして手賀沼に行ってみたら、結果は果たして御覧の通り。
沼面に斑状に氷が張って、なかなか面白い写真を撮ることができました。
(^。^)v

ちなみに、この写真は手賀沼のすぐ側にある高野山(こうのやま)の高台から撮っています。
70-200mmに2倍テレコンを噛ませてテレ端で撮りましたから、
焦点距離は 200×2×1.5=600 ということで、銀塩換算600mm(!)。
少しのブレも許されないシチュエーションなのですが、
よく見ると、ちょっとだけブレています。(^^;

現像が終わらないので、今日はこの1枚だけでご勘弁を。

つづく。

by muto2100 | 2013-01-06 17:35 | 手賀沼 | Comments(0)


<< 凍る沼 2      Candle Tree >>