2006年 04月 18日
利休梅
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_544688.jpg

f0018464_5441581.jpg

f0018464_5585322.jpgリキュウバイ。
千利休にちなんで名付けられたというので、利休が愛でた日本古来の由緒ある植物なのかと思ったら、明治末期に中国より渡来した外来種だそうだ。

Micro105mmの欠点として、よく七角形の玉ボケが取り挙げられる。確かにこうやってみると、七角形のボケが硬い。
ただ、個人的にはこの七角形のボケは別に嫌いではない。
正七角形って普段見かけない図形だし。

でも、やっぱり丸い玉ボケが良いなぁ。


by muto2100 | 2006-04-18 05:56 | 玉ボケ万歳! | Comments(20)
Commented by ilovedart at 2006-04-18 18:36
ども!!
利休梅、またまた勉強になりました。
すっきりした白なのですね~

あ!言われて見れば7角形のボケになってますね。
これは、開放でもこうなるのですか?
僕も結構好きです!(^^)!
Commented by isyota at 2006-04-18 20:09 x
こんばんは
この花、最近見たのですが何て名前かなと思ってました。
利休梅って言うのですか。
7角形、絞りの形なので仕方ないですよね。
Commented by k-masa77 at 2006-04-18 20:11
利休梅 初めて見ました
たしかに利休のイメージがしますね 花も葉も優しい感じです
↓ 今時の携帯の画像はすごいんですね
わたしのはカメラが付いていないので(かなり古い)全然知りませんでした
これならコンデジ顔負けですね
今度機種変更するときはカメラ機能を重視しようかな
Commented by judy at 2006-04-18 20:29 x
私も 七角形のボケ 気になりませんよ。 それも味です。
利休梅 キレイな花ですね。
白とグリーンがとても爽やかです。
Commented by happy_riko at 2006-04-18 21:20
利久梅ですか!始めた見ましたッ!
白い花が好きなので~これ、めちゃ気に入りましたッ!
とっても素敵な撮り方ですね!2枚目が素敵!
↓おッ!携帯替えたのですか~私もそろそろ考えてますけど~~
いいなぁ~新しい携帯ッ!
Commented by papa-ami at 2006-04-18 23:46
僕も初めて見る梅です。
とても繊細で従来の梅のイメージとはずいぶん違う感じがします。
七角形のボケも全然気にならないし、むしろ僕も好きです。

どの構図もとてもバランスが良くて勉強になります。

Commented by fumika-fumika at 2006-04-18 23:47
利休梅っていうのですね。
とても きれい。一枚目の写真見たとき「白萩」を
思い浮かべてしまいました。
わたしも、カクカクボケになっちゃいます、
レンズの性質上 しかたないのかな?
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:19
ilovedartさん、こんにちは。
七角形のボケは、出るときと出ないときがありますね。
どういうときに出るのかは、よくわかりません。
今度、調べてみますね。
実は、別に嫌じゃないので、七角形になる条件はどうでも良かったりします。
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:22
isyotaさん、こんにちは。
この七角形が嫌な人は、きっとTAM90mmを使うんでしょうね。
私は105mmの描写が好きなので、これで満足してますけど。
新型のVR105mmは確か円形絞りですよね。
あのレンズ、良いですよね。
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:41
k-masa77さん、こんにちは。
最近の携帯のカメラは随分良くなりましたよね。
でも、個人的には後一歩な感じです。
記録用なら良いけど、観賞用としてはイマイチですから。
あと2・3年もしたら、今のコンデジくらいになってると思いますよ。
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:43
judyさん、こんにちは。
私も、七角形ボケは悪くないと思うんですけどね。
気になる人は気になるようで。
リキュウバイは、先日の伏姫桜のそばに生えてるんですけど、
なかなか綺麗な花ですね。
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:45
happy_rikoさん、こんにちは。
この写真は曇りの日の朝に撮ったので、
ちょっと暗めな絵になってしまったのですが、
実際はもっと鮮やかで綺麗ですよ。
今度、晴れた日に撮ってみます。
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:48
papa-amiさん、こんにちは。
お褒め頂き、有り難うございます。
でも、皆上手な人のパクリですから。
この花は全然梅っぽくないですけど、花をよく見ると確かに梅なんですよ。
アップで見るより、引いてみた方が綺麗な花ですね。
Commented by muto2100 at 2006-04-19 06:55
fumika-fumikaさん、こんにちは。
確かに白萩に似ていますね。
でも、こちらの方は花の造りが大きくて、やはり外来種っぽいですね。
カクカクボケは嫌ならレンズ換えるしかないですよね。
そういう意味ではVR105mmなんか、すごく気になるんですよね。
あ、 fumika-fumikaさんはCANONユーザーでしたね。

Commented by sink_jpn at 2006-04-19 21:52
優しい色が出てますね、癒される感じです。
Commented by doragonjun at 2006-04-19 23:03
七角形のボケ??
私にはサッパリ分りません(^^)
非常に良いレンズですよ~!!
Commented by koban2002 at 2006-04-20 00:25
利休も知らない間についた名前ですか。
何だか可笑しいですね。
でも、茶人好みの清楚な風情がいいです。
そう言えば七角形はほとんど見かけない図形ですね。
このボケが効果を生んでいるように思えます。
美しい写真ですよ。
Commented by muto2100 at 2006-04-20 19:34
sink_jpnさん、こんにちは。
本当はもっと明るい感じじ撮りたかったんですけど、
生憎の天気でちょっと暗めになってしまいました。
その分、現像で柔らかくしました。
Commented by muto2100 at 2006-04-20 19:35
doragonjunさん、こんにちは。
このレンズ、描写は素晴らしいですよ。
マクロレンズの中では、個人的には一押しです。
ただ、少々ボケが硬いので、それが嫌な人はTAM90mmですね。
Commented by muto2100 at 2006-04-20 19:37
kobanさん、こんにちは。
お茶の席で生け花に使われることが多いので、
リキュウバイという名前になったそうです。
七角形って、なかなか見かけませんよ。
六角形と八角形はよく見かけますけどね。


<< ○に七角形      W41CA >>