2012年 11月 19日
マラセチア
Nikon D300 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
マラセチア_f0018464_705541.jpg

雨の午後に寛ぐマール君。

外で遊べなくて、つまらなそうにしているところをパチリ。
可哀想だけど、天候ばかりはどうにもなりません。



  
マラセチア_f0018464_715656.jpg

いつも元気いっぱいで素直に育ってくれているマール君ですが、
実は1ヶ月ほど前に、ちょっとした問題を抱えていました。

問題とはマラセチアです。
マールの耳にマラセチアが繁殖したのです。

マラセチアはどこにでもいる普通の菌なのですが、
ジメジメしたところに繁殖し易いため、ゴールデンの垂れ耳の中にしばしば大量発生します。
繁殖するとかなり痒いみたいで、始終ブルブル・ボリボリするようになります。
人間でいうところの水虫みたいなもんですね。

先代のパトラッシュのときも発生していたので対処法は判っているのですが、
医者に薬を処方して貰うと諭吉が飛ぶので、
ウエットティッシュを使って、酷くならないように毎日掃除していました。
しかし、清掃の甲斐もなく、とうとう大量発生してしまい、
仕方がないので、かかりつけの医者に連れて行き、薬を処方して貰いました。

あぁ、諭吉が・・・。(^^;

マラセチア_f0018464_72957.jpg

↑ ただ、高いだけあって、医者の薬はやっぱり効きますね。
今ではすっかり元通りの綺麗な耳に戻りました。^^
酷いときは耳の中が黒い耳垢で一杯で、
マールもかなり痒がっていましたから、治って良かったです。

ちなみに、マラセチアとは関係ないですが、頬の赤味も大分とれてきました。
涼しくなってからは、風呂場で寝ることも無くなって、
頬が濡れなくなりましたからね。

マラセチア_f0018464_722544.jpg

↑ 「写真なんか撮ってないで、遊びに連れて行けよ」
と、目で訴えているマール君。

いや、だから、雨の日は仕方がないんだって。
雨の中遊び回ったら、お前の大嫌いなシャンプーの刑なんだぞ。
 

by muto2100 | 2012-11-19 07:26 | うちの犬


<< 箱庭の秋      東京駅・丸の内駅舎 >>